ミッキーマウスの知っているようで意外と知らない15の秘密

雑学

3:ウォルト・ディズニーが声を出していた

ミッキーマウスの知っているようで意外と知らない15の秘密

ミッキーマウスの声は1947年にジム・マクドナルドに声優が変わるまでウォルトディズニーが担当していました。

ミッキーマウスは誕生してから90年以上たつキャラクターなので、今までにウォルト・ディズニーを含め4名の声優が英語版ミッキーマウスの声を担当してきました。 日本版のミッキーマウスに携わった声優は英語版よりも多い7人で、現在は青柳隆志さんがミッキーマウスの声優を担当しています。

4:手足の指の数は4本

ミッキーマウスの手足の指の数が4本であることを知っている人は多いでしょう。ミッキーマウスの指の数が4本なのには、誕生してから90年が経つミッキーマウスならではの理由があります。

ミッキーマウスが誕生したころのアニメーション技術は未熟で、ミッキーマウスの指を5本にするとアニメーションでは6本に見えてしまいました。技術の問題を解消し手足のバランスをよくするために指の数が4本になったといわれています。

5:90歳だが、ティーンエージャー

ミッキーマウスは2018年に生誕90周年を迎えたキャラクターです。しかしミッキーは1928年に発表された「蒸気船ウィリー」のなかでティーンエイジャーという設定で登場してきているので、90歳になった今でもミッキーマウスの設定上は13歳から19歳の間のティーンエイジャーということになります。

6:身長は約90cm

ミッキーマウスの知っているようで意外と知らない15の秘密

ミッキーマウスの身長について日本のディズニーの公式サイトでの記載はなく70cmや106cmなどさまざまな説がありますが、ミッキーマウスの身長は3フィート2インチで約90cmであると言う説が有力です。約90cmというと人間の3歳児と同じくらいの身長です。

7:様々な仕事に挑戦している

ミッキーマウスの知っているようで意外と知らない15の秘密

ミッキーマウスは自身が出演する作品の中でさまざまな仕事に挑戦しています。映画俳優や車の整備士などさまざまな仕事を一生懸命こなしながら人々を楽しませるのもミッキーマウスの魅力の一つです。

ミッキーマウスが出演する作品をみるときには、ミッキーの歌や踊りだけでなくミッキーマウスがどんな仕事に挑戦しているのかにも注目してみましょう。

8:数多くの資格を持っている

ミッキーマウスはさまざまな仕事に挑戦するだけでなく、さまざまな仕事に対応できる数多くの資格を持っています。

保有する資格には飛行機や船、乗用車、大型トラックの免許など多くの乗り物の免許があります。

9:甥っ子が2人いる

ミッキーマウスにはアニメでの登場はほとんどありませんが2人の甥っ子がいます。ミッキーマウスの甥っ子の名前はモーティーとフェルディーでミッキーに似た可愛らしいキャラクターです。

甥っ子のモーティーとフェルディーはミッキーの姉であるアメリア・フィールドマウスの息子で、姉の外出時にはミッキーマウスが2人の姪っ子を預かる場合があります。

10:白ハツカネズミである

ミッキーマウスの知っているようで意外と知らない15の秘密

ミッキーマウスのもとになっている動物はネズミだということを知っている人は多いですが、ネズミの具体的な種類までは知らないという人が多いのではないでしょうか。

ミッキーマウスのもとになったネズミの具体的な種類は白ハツカネズミであると公式設定されています。 ネズミの種類は白ハツカネズミと設定されていますが、なぜミッキーマウスがネズミのキャラクターになったかについては諸説あり定かではありません。

11:チャップリンの動きを参考にしていた

ミッキーマウスを生み出したウォルト・ディズニーは喜劇王と呼ばれたチャーリー・チャップリンに扮した自分をフィルムに収め楽しんでいました。

ミッキーマウスをアニメの中で動かすときには、自分がマネをしていたチャップリンの動きをミッキーマウスの動きの参考にしていました。ミッキーのコミカルな動きの原点はチャップリンにあります。
タイトルとURLをコピーしました