寝るときに身につけるものや環境|マスク/ブラ/靴下・タイツ

雑学

寝るときに身につけているもの~その理由と効果~

寝るときに身につけるものや環境|マスク/ブラ/靴下・タイツ

寝るときに身につけているもの~マスク~

寝る時にマスクをつけて寝る人もいるのではないでしょうか?マスクを着用して寝ることにメリットとデメリットがあるようです。まず、メリットは保湿効果や喉の潤いの為使用している人もいるようです。また自分の息で水分を逃がさないので美肌効果も期待されるようです。

風邪予防では喉が痛いと感じたらすぐに使用し、喉の保湿を高めたり、また子供と一緒に寝ている人は、大人が先に風邪を引いてしまった場合、子供にうつさなにようにと寝る時にマスクをつけるようです。デメリットはなんといっても寝苦しくなってしまうことでしょう。 自分の息で息苦しく逆に寝心地が悪いと思う人もいるようです。

寝るときに身につけているもの~ブラ~

寝るときに身につけるものや環境|マスク/ブラ/靴下・タイツ

みなさんは寝るときブラをつけて寝ますか?それとも外して寝ますか?つけて寝る人、外して寝る人、それぞれの意見があるようです。それと同時につけて寝ることで危険性も含まれることが分かったようです。

まず、寝るときにブラをつけて寝る人は、 「胸の形を綺麗に保ちたい」 「地震とかあるしつけてると安心」 「無いと眠れない」 なんて人もいます。

寝るときつけない人はやっぱり、「楽」だし、外すとゆっくりするようです今は「夜専用のブラジャー」があり、「ナイトブラ」と呼ばれているようです。ブラをつけて寝てしまうと、「乳がんになる危険性」があると発表されてようなので、どうしても夜寝る時ブラをつけたい人はナイトブラを使用するといいでしょう。

寝るときに身につけているもの~靴下・タイツ~

寝るときに身につけるものや環境|マスク/ブラ/靴下・タイツ

寝るとき靴下やタイツはいて寝る人は女性に多いのではないでしょうか。今は冷え性の女性がたくさんいます。末端冷え性といって足先が冷たい人は寝るとき靴下やタイツを履いて寝るのでしょう。効果や健康的な目的で使っていたり効果もあるけど、デメリットはあるようです。冷え性対策で靴下を履いている人はかえって逆効果なようです。

足裏の汗が足の体温を吸収して外に逃がそうとすることでかえって足を冷やしてしまったり、血行不良から代謝が悪くなるなどのデメリットもあるようです。良いとされる靴下には着圧ソックスでむくみを取ったり、かかとケアの靴下で足裏の角質オフ出来たりメリットもあるようです。

寝るときに身につけているもの~パンツ~

最近では寝るときパンツをはかないで寝る「のーぱん健康法」とやらが流行っているようです。みなさんは寝るときパンツをはいて寝ますか?

ちょっと聞きづらいですよね。今回はそののーぱん健康法とやらを覗いてみましょう。「睡眠はダイエットにも良い」とされいますが、そもそも下着の締め付けがストレスになると全部脱いで寝る人もいるんだそうです。芸能人にも何人かいるようですね。 パンツの締め付け(特に小さなパンツ)が精神的にストレスになるようです。ダイエットにもいいとの声や、ストレスフリーで快眠効果はもちろん代謝が上がったり、冷え性の改善、若返り効果、便秘解消などがあげられています。試してみたがる人が増えそうですね。

寝るときの環境は?

寝るときの環境~エアコン・クーラー~

あなたは夏の寝苦しい夜、エアコンやクーラーをつけて寝ますか?それとも消してますか?または、タイマーなど設定して寝ていますか?みなさん様々ではないでしょうか。

人の体温や感じ方、暑がりさんと寒がりさんでもまた違うと思いますが、自分の体内温度で快適な環境で寝る事が1番だと思います。タイマー設定で朝までグッスリ寝れる人は快眠してるわけだし、また電気代も安くなるメリットもあります。 ですが、途中で暑くて起きてしまう人は熟睡していないことになります。また、寝るとき除湿の方がいいように思いますが、それは逆で除湿は温度を下げてしまうので今度は寒くて起きてしまうことになります。なので冷房でちょっと暑いくらいが体にはちょうどいいそうです。

寝るときの環境~扇風機~

扇風機も結構涼しいですよね。寝るとき扇風機だけ、またはエアコンと併用して使ってるという人もいるでしょう。また、年配の方やエアコンが苦手な方もいます。そのような人は寝るときは扇風機のみで寝ているのでしょう。

この、扇風機も使い方で、とても涼しく快眠できるようです。寝るとき足元から風邪を送ると人間は足を冷やすと体も冷えてくるので涼しくなります、また、地域によって北の方では夏でも夜は涼しいところもあります。 そんな地域の方は冷房いらずで、扇風機だけ、もしくは窓を開けて寝ることもできるでしょう。扇風機を使って快適な睡眠時間を送りたいですね。
タイトルとURLをコピーしました