ミッキーマウスの知っているようで意外と知らない15の秘密

雑学

ミッキーマウスとは?

ミッキーマウスの知っているようで意外と知らない15の秘密

ミッキーマウスとは黒くて大きな丸い耳を持ち、コミカルな動きが愛らしいディズニーの主役的存在のキャラクターです。

ミッキーマウスは2018年に誕生90周年を迎え、誕生日当日のパークはミッキーマウスの誕生日を祝う人々でにぎわいました。誕生から90年経っても人々から愛され続けるミッキーマウスはこれからも楽しい歌や踊り、周りを思いやる優しい言葉で人々を笑顔にしてくれることでしょう。

ウォルト・ディズニーが生みの親

ミッキーマウスの知っているようで意外と知らない15の秘密

たくさんの人々から愛されるミッキーマウスを生み出したのは、ディズニーリゾートの創設者であるウォルト・ディズニーです。

ミッキーマウスはウォルト―ディズニーが26歳のころ、ニューヨークからロサンゼルスまでの列車の中で想像した大きな丸い耳を持つ小さなネズミがもとになっていると言われています。 ウォルト・ディズニーは1932年にミッキーマウスを生み出したことが評価され、アカデミー名誉賞を受賞しています。

数多くの作品に登場している

ミッキーマウスはデビュー作が公開された1928年11月18日から今までに140本以上の作品に出演し、歌や踊りを披露したりさまざまな仕事に挑戦したりして、ミッキーマウスの登場作品をみる人の心をつかんでいます。

ミッキーマウスは映画やテレビ番組での功績が評価され1987年にハリウッド・ウォーク・オブ・フェイムの星型プレートにキャラクターとしてはじめて名前が刻まれました。

意外と知らないミッキーの15の秘密

ミッキーマウスの知っているようで意外と知らない15の秘密

ディズニーの人気キャラクターであるミッキーマウスは誰もが知っている有名なキャラクターですが、意外と知られていない秘密が多くあるキャラクターでもあります。

ここからはミッキーマウスの意外と知らない秘密を15個紹介します。ミッキーマウスには知ると周りに話したくなる秘密が多くあるので、ぜひ読んでみてください。

1:元々はウサギのキャラクターだった?

ウォルト・ディズニーはミッキーマウスを発案する前にオズワルドというウサギのキャラクターを生み出し、制作したアニメは全米で大人気になりました。

しかしオズワルドはキャラクターの所有権をめぐる対立で版権がユニバーサルに渡り、ウォルト・ディズニーのキャラクターではなくなりました。 版権問題での失意の中で新たに誕生したのがミッキーマウスで、オズワルドはミッキーマウスの原点になったキャラクターといわれています。

2:モーティマーという名前になるはずだった

ミッキーマウスはウォルト・ディズニーが発案した当初はモーティマーという名前のキャラクターでした。

しかしモーティマーという名前は気取っているように聞こえてよくないと反対する妻の意見があり、ウォルト・ディズニーはその意見に従って名前をミッキーマウスに改めたといわれています。 後にモーティマーという名前はミッキーマウスのライバルキャラクターの名前として使用されました。

3:ウォルト・ディズニーが声を出していた

ミッキーマウスの知っているようで意外と知らない15の秘密

ミッキーマウスの声は1947年にジム・マクドナルドに声優が変わるまでウォルトディズニーが担当していました。

ミッキーマウスは誕生してから90年以上たつキャラクターなので、今までにウォルト・ディズニーを含め4名の声優が英語版ミッキーマウスの声を担当してきました。 日本版のミッキーマウスに携わった声優は英語版よりも多い7人で、現在は青柳隆志さんがミッキーマウスの声優を担当しています。

4:手足の指の数は4本

ミッキーマウスの手足の指の数が4本であることを知っている人は多いでしょう。ミッキーマウスの指の数が4本なのには、誕生してから90年が経つミッキーマウスならではの理由があります。

ミッキーマウスが誕生したころのアニメーション技術は未熟で、ミッキーマウスの指を5本にするとアニメーションでは6本に見えてしまいました。技術の問題を解消し手足のバランスをよくするために指の数が4本になったといわれています。

5:90歳だが、ティーンエージャー

ミッキーマウスは2018年に生誕90周年を迎えたキャラクターです。しかしミッキーは1928年に発表された「蒸気船ウィリー」のなかでティーンエイジャーという設定で登場してきているので、90歳になった今でもミッキーマウスの設定上は13歳から19歳の間のティーンエイジャーということになります。

6:身長は約90cm

ミッキーマウスの知っているようで意外と知らない15の秘密

ミッキーマウスの身長について日本のディズニーの公式サイトでの記載はなく70cmや106cmなどさまざまな説がありますが、ミッキーマウスの身長は3フィート2インチで約90cmであると言う説が有力です。約90cmというと人間の3歳児と同じくらいの身長です。

7:様々な仕事に挑戦している

ミッキーマウスの知っているようで意外と知らない15の秘密

ミッキーマウスは自身が出演する作品の中でさまざまな仕事に挑戦しています。映画俳優や車の整備士などさまざまな仕事を一生懸命こなしながら人々を楽しませるのもミッキーマウスの魅力の一つです。

ミッキーマウスが出演する作品をみるときには、ミッキーの歌や踊りだけでなくミッキーマウスがどんな仕事に挑戦しているのかにも注目してみましょう。

8:数多くの資格を持っている

ミッキーマウスはさまざまな仕事に挑戦するだけでなく、さまざまな仕事に対応できる数多くの資格を持っています。

保有する資格には飛行機や船、乗用車、大型トラックの免許など多くの乗り物の免許があります。

9:甥っ子が2人いる

ミッキーマウスにはアニメでの登場はほとんどありませんが2人の甥っ子がいます。ミッキーマウスの甥っ子の名前はモーティーとフェルディーでミッキーに似た可愛らしいキャラクターです。

甥っ子のモーティーとフェルディーはミッキーの姉であるアメリア・フィールドマウスの息子で、姉の外出時にはミッキーマウスが2人の姪っ子を預かる場合があります。

10:白ハツカネズミである

ミッキーマウスの知っているようで意外と知らない15の秘密

ミッキーマウスのもとになっている動物はネズミだということを知っている人は多いですが、ネズミの具体的な種類までは知らないという人が多いのではないでしょうか。

ミッキーマウスのもとになったネズミの具体的な種類は白ハツカネズミであると公式設定されています。 ネズミの種類は白ハツカネズミと設定されていますが、なぜミッキーマウスがネズミのキャラクターになったかについては諸説あり定かではありません。

11:チャップリンの動きを参考にしていた

ミッキーマウスを生み出したウォルト・ディズニーは喜劇王と呼ばれたチャーリー・チャップリンに扮した自分をフィルムに収め楽しんでいました。

ミッキーマウスをアニメの中で動かすときには、自分がマネをしていたチャップリンの動きをミッキーマウスの動きの参考にしていました。ミッキーのコミカルな動きの原点はチャップリンにあります。

12:ミッキーの名前は世界で異なる

ミッキーマウスは日本ではミッキーと呼ばれ親しまれていますが、ミッキーマウスの名前の呼び方は世界で異なっています。

ミッキーマウスの生まれた国アメリカではミッキーマウスは「ミック」と呼ばれています。他にも中国では「ミィラオシュウ」、イタリアでは「トポリーノ」など、それぞれの国でミッキーマウスの名前は大きく異なります。

13:ミッキー保護法が存在する

ディズニーを象徴するミッキーマウスですが、ミッキーマウスにも著作権の保護期間があり、保護期間が終われば他者がミッキーマウスを自由に使用できるようになります。

ディズニーは著作権の保護期間を延長するために動き、ミッキーマウスの著作権の保護期間は著作権延長法で現在95年まで延長されています。ミッキーマウスの著作権が切れそうになるたびに法改正が行われるため、著作権延長法はミッキー保護法と呼ばれています。

14:初代日本人声優は榊原郁恵

ミッキーマウスの英語版初代声優はウォルトディズニーですが、日本版ミッキーの初代日本人声優は榊原郁恵さんです。 榊原郁恵さんはアイドル活動をしていた1970年代後半にミッキーマウスの吹き替えを担当しています。

15:有名漫画家とコラボしたことがある

ミッキーマウスは生誕70周年のときに日本の有名漫画家の赤塚不二夫、さくらももこ、モンキー・パンチ、藤子不二雄A、いがらしゆみこ、永井豪、鳥山明、やなせたかしとコラボをしたことがあります。 さくらももこは自身の代表的キャラクターのまる子とミッキーマウスをコラボさせ、鳥山明は個性と画力が光るミッキーマウスを描くなど、それぞれの漫画家個性が感じられる大変貴重なミッキーマウスコラボ作品が多く展示されました。

ミッキーマウスについてもっと知りたい人におすすめ

ミッキーマウスの秘密を知るとさらにミッキーマウスについて深く知りたいと思う人が多いのではないでしょうか。

ミッキーマウスについて深い知識を得たい人におすすめしたいのが「ミッキーマウス クロニクル90年史」です。 この本を読めばミッキーマウスの誕生についてや、ミッキーマウスの創作に関わった人々、パークにいるミッキーマウスのことなど、今まで知らなかった情報をたくさん手に入れることができます。

秘密多きミッキーに会うには?

ミッキーマウスの知っているようで意外と知らない15の秘密

ミッキーマウスについての知識が増えてくると、情報だけでなく実際にミッキーに会って触れ合いたいと思う人が多いのではないでしょうか。

秘密多きミッキーに会うためにはディズニーリゾートに足を運ぶ必要があります。ここからはミッキーマウスに会うことができるディズニーランドの情報を紹介します。

ディズニーランドの情報

ミッキーマウスにはディズニーランドに行けば会うことができます。ディズニーランドの営業時間は変更になる場合があるので、パークに行く前に公式サイトの運営カレンダーを確認するようにしましょう。

ディズニーランド情報
所在地 千葉県浦安市舞浜1-1
営業時間 8:00~22:00(運営カレンダーの確認が必要)
電話番号 045-330-5211

ミッキーは多くの秘密を持っている

今回はミッキーマウスの意外と知られていない秘密を紹介しました。今まで知らなかったミッキーマウスの情報を知り、友人や恋人に話したいと思った人が多いのではないでしょうか。

ミッキーマウスは今回紹介した秘密以外にも多くの秘密を持っています。ミッキーマウスのことを深く知って、ディズニーランドをより楽しめるようにしていきましょう。

この記事に関連する情報もチェックする!

ミッキーマウスの秘密に興味を持ったのは、近々ディズニーランドやディズニーシーに行く予定のあるからだという人は多いのではないでしょうか。

関連記事ではディズニーに持っていくのにおすすめのミッキーマウスのポシェットとディズニーシーデートを成功させる方法について紹介しています。 関連記事の情報もチェックして、ディズニーで過ごす時間をより楽しめるようにしてみましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました