ミッキーマウスの知っているようで意外と知らない15の秘密

雑学

12:ミッキーの名前は世界で異なる

ミッキーマウスは日本ではミッキーと呼ばれ親しまれていますが、ミッキーマウスの名前の呼び方は世界で異なっています。

ミッキーマウスの生まれた国アメリカではミッキーマウスは「ミック」と呼ばれています。他にも中国では「ミィラオシュウ」、イタリアでは「トポリーノ」など、それぞれの国でミッキーマウスの名前は大きく異なります。

13:ミッキー保護法が存在する

ディズニーを象徴するミッキーマウスですが、ミッキーマウスにも著作権の保護期間があり、保護期間が終われば他者がミッキーマウスを自由に使用できるようになります。

ディズニーは著作権の保護期間を延長するために動き、ミッキーマウスの著作権の保護期間は著作権延長法で現在95年まで延長されています。ミッキーマウスの著作権が切れそうになるたびに法改正が行われるため、著作権延長法はミッキー保護法と呼ばれています。

14:初代日本人声優は榊原郁恵

ミッキーマウスの英語版初代声優はウォルトディズニーですが、日本版ミッキーの初代日本人声優は榊原郁恵さんです。 榊原郁恵さんはアイドル活動をしていた1970年代後半にミッキーマウスの吹き替えを担当しています。

15:有名漫画家とコラボしたことがある

ミッキーマウスは生誕70周年のときに日本の有名漫画家の赤塚不二夫、さくらももこ、モンキー・パンチ、藤子不二雄A、いがらしゆみこ、永井豪、鳥山明、やなせたかしとコラボをしたことがあります。 さくらももこは自身の代表的キャラクターのまる子とミッキーマウスをコラボさせ、鳥山明は個性と画力が光るミッキーマウスを描くなど、それぞれの漫画家個性が感じられる大変貴重なミッキーマウスコラボ作品が多く展示されました。

ミッキーマウスについてもっと知りたい人におすすめ

ミッキーマウスの秘密を知るとさらにミッキーマウスについて深く知りたいと思う人が多いのではないでしょうか。

ミッキーマウスについて深い知識を得たい人におすすめしたいのが「ミッキーマウス クロニクル90年史」です。 この本を読めばミッキーマウスの誕生についてや、ミッキーマウスの創作に関わった人々、パークにいるミッキーマウスのことなど、今まで知らなかった情報をたくさん手に入れることができます。

秘密多きミッキーに会うには?

ミッキーマウスの知っているようで意外と知らない15の秘密

ミッキーマウスについての知識が増えてくると、情報だけでなく実際にミッキーに会って触れ合いたいと思う人が多いのではないでしょうか。

秘密多きミッキーに会うためにはディズニーリゾートに足を運ぶ必要があります。ここからはミッキーマウスに会うことができるディズニーランドの情報を紹介します。

ディズニーランドの情報

ミッキーマウスにはディズニーランドに行けば会うことができます。ディズニーランドの営業時間は変更になる場合があるので、パークに行く前に公式サイトの運営カレンダーを確認するようにしましょう。

ディズニーランド情報
所在地 千葉県浦安市舞浜1-1
営業時間 8:00~22:00(運営カレンダーの確認が必要)
電話番号 045-330-5211

ミッキーは多くの秘密を持っている

今回はミッキーマウスの意外と知られていない秘密を紹介しました。今まで知らなかったミッキーマウスの情報を知り、友人や恋人に話したいと思った人が多いのではないでしょうか。

ミッキーマウスは今回紹介した秘密以外にも多くの秘密を持っています。ミッキーマウスのことを深く知って、ディズニーランドをより楽しめるようにしていきましょう。

この記事に関連する情報もチェックする!

ミッキーマウスの秘密に興味を持ったのは、近々ディズニーランドやディズニーシーに行く予定のあるからだという人は多いのではないでしょうか。

関連記事ではディズニーに持っていくのにおすすめのミッキーマウスのポシェットとディズニーシーデートを成功させる方法について紹介しています。 関連記事の情報もチェックして、ディズニーで過ごす時間をより楽しめるようにしてみましょう。
タイトルとURLをコピーしました