男性・女性別のバツイチの人の婚活方法・子持ちの場合は?

出会い

バツイチの人の婚活方法

バツイチになってから再婚を考えていらっしゃいますか?バツイチは初婚よりも大きく結婚の考え方が変わってきます。ここでは「バツイチになってしまったけれどまた結婚したい」と考える人のための婚活方法を紹介いたします。前回の結婚にあったことを洗い出してから読んでみましょう。まず始めに男女別の婚活方法からです。

男女別バツイチの婚活方法

男性の婚活方法

バツイチの男性の婚活は思ったよりハードルが低い

バツイチであることが自分にとっての「ハンデ」ではないのか?と頭によぎりますが男性のバツイチの方は比較的に多いです。恋愛、結婚、離婚の流れを踏んだのであれば男性としての経験は一皮剥けているはずです。一連の段取りがわかっているのでバツイチ男としてのリードができるでしょう。

バツイチに理解のある女性を探す

バツイチ男性に理解のある女性を探すことがバツイチからの再婚につながります。バツイチのためのお見合いパーティーや結婚紹介所があります。それらを通しても同じバツイチの境遇を経験した女性、あるいはバツイチに理解のある女性に出会うことができます。

男性のバツイチで気をつけること

過去と今を比較しない

過去の女性との思い出はたくさんあると思います。ですが、ここから婚活をしていく中で現在の目の前の女性と過去の女性の比較をなるべくしないようにしましょう。過去に付き合っていた女性に「元カレのほうが〇〇だった。」と言われ傷ついたことは少なくないはずです。同じことです。目の前の女性を大切にしましょう。

女性の婚活方法

男性・女性別のバツイチの人の婚活方法・子持ちの場合は?

女性のバツイチにも魅力がある

バツイチの女性にはバツイチならではの魅力があります。苦労した過去から多少のことには動じず落ち着いてられることもあるかもしれません。結婚から別れまでの経験を経たことで大人の色気に惹かれていく男性はとても多いでしょう。

バツイチに理解のある男性を探す

バツイチに理解のある男性はいらっしゃいます。離婚歴を気にしない男性が年々増えているといわれています。そういった方と出会える場所を探しましょう。同じ境遇を経験したのであれば意外とスムーズな婚活ができるはずです。

女性のバツイチの婚活で気をつけること

なるべく外に目を向ける

結婚について失敗した経験から「再び失敗するかもしれない」といったマイナス思考が大きい上に人との接点を減らしがちになります。しかし、目の前に現れるはずの幸せに踏み切れず、後ろだけを振り返っていたら機会を失ってしまいます。

もし婚活の時間の中で過去について小言を言ってくる人がいれば、その人は今後あなたとの接点はありません。

年齢別のバツイチの人の婚活方法と難易度

ここからは年齢別でバツイチの方の難易度と婚活方法をを紹介します。

20代の婚活

20代での再婚はそこまで難しくありません。20代で離婚を経験されバツイチになってしまった方は昔と比べて増えています。「喧嘩が多くなった」などの揉め事から、経済的な事情、あるいは将来のことを考えてみると『この人ではないのかもしれない…』という原因も少なくないでしょう。

晩婚化が進み、かつインターネットを通しての出会いが盛んに行われるようになりました。離婚も増えましたが、再婚も盛んに行われています。

マッチングアプリを使う

働き盛りの20代の婚活方法はコストが少ないマッチングアプリでの出会い方が主流のようです。スマートフォンでのコミュニケーションが現在盛んに行われており、マッチングアプリの利用率がとても高くなっています。登録をしておいても損をすることはないでしょう。マッチングアプリの利用者は20〜30代がとても多いです。

30代の婚活

全ての年代の中でもっとも離婚件数が多いとされるのが30代です。晩婚化が進み30代の新婚が増える中、30代で離婚される方も多くなっています。30代も結婚、離婚、再婚が盛んです。

お金においての取捨選択が可能になってくる30代は、20代の再婚よりも人柄を重視する傾向にあるようです。さらに、過去の離婚の経験からどういったパートナーを探し決めることが、重要になってきます。再婚を望む場合将来設計を共にできる相手を探すことが望ましいです。

婚活パーティーへの参加

20代より少し年齢層の高い婚活パーティーや結婚歴あり、あるいは結婚歴の理解のある街コンなどに出かけると同じ境遇がわかちあえる人と出会える確率が高まるでしょう。

バツイチの方のための婚活パーティーというものがあります。これは同じバツイチを経験された方が集まるあるいは結婚相手にバツイチへの理解がある異性の「バツイチのための婚活パーティー」です。ここで素敵な出会いを見つけてみませんか?
タイトルとURLをコピーしました