【都道府県別】おすすめの婚活シェアハウス・口コミ・値段
婚活シェアハウスの平均の値段は?
婚活シェアハウスの家賃や初期費用は安いと聞きますが、どのくらいなのでしょうか。地域や物件によっても違いはありますが、普通の賃貸住宅と婚活シェアハウスの費用相場を、中野にあるシェアハウスを例に紹介します。
賃貸物件の参考例
最寄り駅から徒歩14分、新築2階建て1Kの場合、家賃は、88,000円と管理費5,000円になります。また、敷金などの初期費用が288,000円になっています。
シェアハウスの参考例
最寄り駅から徒歩15分、2階建で部屋数5部屋の場合の家賃は、37,000円〜63,000円で部屋の広さで違います。共益費は7,000円〜12,000円で、敷金などの初期費用は、54,000円〜105,000円になります。
賃貸とシェアハウスの比較結果
金額的には婚活シェアハウスの方が安く、初期費用だけでもかなりの差があります。ただし、部屋の専有面積では、賃貸住宅の半分から3分に1程度になります。また、婚活シェアハウスの場合、家賃と共益費だけで済みますが、賃貸住宅の場合は、電気、ガス、水道代が別途必要です。
地域によって家賃相場に違いはありますが、婚活シェアハウスは一人暮らしをするよりも安く住めることが最大のメリットでしょう。都道府県別おすすめの婚活シェアハウスは?
実際にどんな婚活ハウスがあるのか調べてみました。ここでは、具体的な地域と物件の内容について紹介していきます。参考にしながら自分にあった婚活ハウスを探してみましょう。
東京
「ソーシャルレジデンス蒲田」賃料65,000円〜68,000円の東京都大田区にある婚活シェアハウスです。入居者の数は260人と大型のシェアハウスになります。この婚活シェアハウスは2013年にオープンし、大人数の入居者に合わせたキッチンやカフェラウンジに加え、フルバンドが可能な音楽スタジオや銭湯のような大浴場があるのが特徴です。
また、この婚活シェアハウスでは、季節ごとにイベントを開催しており、ハロウィンイベントでは本格派コスプレを楽しむことができます。入居者以外の人もネットからイベントに申し込み参加できます。大阪
「シェアハウス千里古江台」賃貸料50,000円の婚活シェアハウスです。大阪は、世界中から留学生や労働者が滞在のために訪れます。そのため国際色豊かな婚活シェアハウスなのが特徴です。日本人の入居者にとっては、生活の中に海外の習慣を取り入れることができるため、日本国内にいながら留学体験、疑似国際結婚生活を楽しむことができます。
名古屋
「SHN一社」賃料47,000円〜の全13名と小規模な婚活シェアハウスです。シアタールーム、システムキッチンが2つ完備され、全室にベランダがあるなど快適に過ごせるシェアハウスです。地下鉄東山線の一社駅から徒歩9分で、名古屋駅、栄駅まで乗り換えなしでアクセスでるのが魅力です。
「KOMATOWN 一宮」賃貸料38,000円~43,000円の婚活シェアハウスです。コマタウン一宮は、家賃の他に支払う電気、ガス、ネットの料金がすべて込みで、月額10,000円ということが特徴です。電気もネットも現代の若者には欠かせないライフラインのため、低額なのは嬉しい条件でしょう。神奈川
「ソーシャルレジデンスたまプラーザ」賃料36,000円〜120,000円のたまプラーザにある婚活シェアハウスです。渋谷から電車で30分と便利な上、横浜市の中でも閑静な住宅街と私大のキャンパスが複数あるおしゃれな街です。
2017年2月にラウンジをリニューアルし、一人でゆっくり過ごせるスペースも増設されています。みんなで楽しく騒ぐのも、一人で読書するのも好きという方にはおすすめです。埼玉
「ソーシャルレジデンス南浦和」賃料55,000円〜66,000円の大型婚活シェアハウスです。南浦和駅からは徒歩10分で、全室ベランダ付きです。共有スペースにはライブラリーや100インチスクリーンシアター、リハーサルスタジオまで完備しています。さらにボルダリング・ヨガができるフィットネススタジオや、汗をかいた後に入れる大浴場まである魅力的な施設です。
千葉
「ソーシャルレジデンス南流山」賃貸料44,000円~49,000円の婚活シェアハウスです。最寄り駅は、武蔵野線南流山駅より徒歩13分で「東京の田舎」を満喫するには最高のシェアハウスです。日常的にサイクリングやウォーキング、ジョギングを習慣にすることもできます。
部屋数は70部屋で、出会いのチャンスも多くあり、入居者同士の中が深まる可能性が高い婚活シェアハウスでしょう。