【都道府県別】おすすめの婚活シェアハウス・口コミ・値段

出会い

自分に合ったシェアハウスを選ぶ

婚活シェアハウスの中には、友達の入室禁止や防犯上、生活時間の制限をする施設もあります。また、趣味を楽しむことやペットを飼いたい人は、シェアハウスに確認してから入居することが大切です。

音の問題

【都道府県別】おすすめの婚活シェアハウス・口コミ・値段

婚活シェアハウスの造りによって差はありますが、基本的に隣同士の部屋の壁は薄く、生活の音が気になる場合があります。古くて部屋数が多い木造家屋をリフォームしたシェアハウスなどは、鉄筋コンクリートの家と比べるとかなり音が聞こえることがあります。廊下を歩く音やドアを開け閉めする音など、他人との共同生活では、ストレスに感じることもあるでしょう。

防犯面

婚活シェアハウスのメリットは、いつも人がいるという安心感があります。しかし、お互いに慣れてくると、貴重品の扱いもルーズになり、人の部屋へ勝手に入るなどのマナー違反が起きることがあります。一緒に住んでいる人を疑うことは気持ちの良いものではありません。日頃から大切なものはきちんとしまって置くなどの配慮が大切です。

婚活シェアハウスの口コミと評判はどうなの?

【都道府県別】おすすめの婚活シェアハウス・口コミ・値段

婚活シェアハウスのメリットやデメリットはわかりましたが、実際に暮らしたことがある人に話を聞いてみたいという人は多いでしょう。ここでは、婚活シェアハウスの口コミと評判について紹介します。

男性の口コミ

30代男性の口コミで「多くの人と話をすることができ、色んな価値観に触れられて刺激的な生活が送れる」、「シェアハウス内でお付き合いをして別れると気まずくなる」などがありました。

他にも「カップルになると出ていくので、部屋の回転率は速い」「職場や習い事よりもこちらの方がたくさんの人と出会える」などの意見が多く寄せられています。シェアハウスならではの利点もありますが、多くの人と関わるので注意しなくてはならないこともあります。

女性の口コミ

女性の口コミで多かったのは「ナンパ目的の人は少ない」「男性からあまり誘ってこない」などの意見でした。婚活シェアハウスにいても仕事があるので「仕事から帰ると誰もいなかった」「仕事に疲れて共同スペースに行く余裕がない」と上手く利用できていない女性もいます。

また、女性ならではの意見として「集団生活が無理で体調を崩した」「カップルになった人を見たくない」など繊細な口コミもあります。男性よりも共同スペースを多く使う女性にとって、プライベートのない集団生活を行うのは簡単ではありません。自分の性格を考慮して、よく考えてから婚活シェアハウスを選びましょう。

実際の体験談!

【都道府県別】おすすめの婚活シェアハウス・口コミ・値段

実際の体験談としてシェアハウスに入って良かった人の話と、上手くいかずに数日で引っ越した人の話を紹介します。

シェアハウスに入って良かった人

30代のOLですが、会社の往復だけで出会いがなく悩んでいました。その時に友人から婚活シェアハウスの話を聞いて興味は持っていました。大学時代にはスポーツをしていたので、集団生活や共同のトイレ、お風呂なども問題ないと考え、思い切って婚活シェアハウスに引っ越しました。

入居するときの引っ越しの手伝いから始まり、夕方には歓迎会もしてくれて本当にフレンドリーな人ばかりで感激したのを覚えています。半年くらい経ったころには年下の彼もできて、今は婚約中です。シェアハウスのおかげと教えてくれた友人に感謝しています。

シェアハウスが合わなかった人

20代の女性です。通勤が大変で引っ越しを考えているときに婚活シェアハウスの話を聞き、興味もあり決めました。最初は友達が増えたように感じて楽しかったのですが、お互いに恋愛感情がないとわかると冷たくされるようになりました。

今までのアパートは自分の部屋で生活できていたので問題ありませんでしたが、トイレやお風呂、キッチンなどが共同スペースなので、毎日会っているうちに話すこともなくなりました。その雰囲気に我慢できず、結局3ヵ月で普通のアパートへ引っ越しました。 普通の婚活よりも関わる時間の多い婚活シェアハウスなので、自分に合った人が見つかると楽しい生活になりますが、住人が自分に合わない人だと居場所がなく、逆にストレスを感じる生活になります。入居するときには、しっかり見学にいってから決めることをおすすめします。
タイトルとURLをコピーしました