オタク婚活の仕方と地域別のおすすめオタク婚活|大阪/名古屋/関西

出会い

今人気のオタク婚活とは?

オタク婚活の仕方と地域別のおすすめオタク婚活|大阪/名古屋/関西

生涯未婚率が年々増加している現代、企業や自治体が企画するお見合いイベントが多数開催されるようになりました。婚活、街コンという言葉が世に出回るようになったのは今から10年ほど前になります。その間に婚活のジャンルや内容は多様性を持つようになりました。

近年、人気のある婚活ジャンルとしてオタク婚活というものがあります。その名の通りオタク趣味を持つ人のための婚活で、街コンなども頻繁に開催されています。なかにはコスプレや聖地ツアーなど、オタクジャンルに特化したイベントもありますが、基本的には通常の街コンと殆ど変りません。 ですが互いにオタク趣味という認識が初めからあるため、気が合えばすぐに打ち解けることが出来る、会話作りに戸惑うということも少ないのが魅力です。

オタク婚活に参加する人の心理

様々な婚活があるなか、オタク婚活に参加する人の心理としてはやはり、オタク趣味への理解が大きいです。オタクという響きだけで暗いイメージがあった時代とは違い、今やオタク文化は1つの産業としても成り立っており、私達日本人にも馴染みの深いものになりました。

オタク趣味が珍しいことでなくなったとはいっても、やはり苦手意識を持つ人もいます。そのためオタク趣味を隠して異性と交際をするというパターンも珍しくありません。初めはそれで良くても月日が経てば秘密にしていることを窮屈に感じることもあります。まして結婚となれば尚更です。初めからオタク趣味を明らかにしておくことでそういったリスクを排除できるという思いがあります。

オタク趣味を共有できるパートナーがほしい

オタク趣味は同類だけで楽しむものだという認識はオタク内外で共通しています。オタク趣味に理解があるパートナーであったとしても、相手がオタク趣味に全く興味が無いのなら、一緒に楽しむことはまず不可能です。

結婚をする相手ならば同じ趣味で盛り上がりたいという希望からオタク婚活に参加する人も多いです。アニメ、ゲーム、などジャンル分けされたパーティーであれば、より同じ趣味のパートナーに出会える可能性は高くなるわけです。 自分の趣味は1人で楽しみたいという人も多いですが、結婚生活を送るとなるとそこは1人の世界ではなくなります。趣味を共有できるパートナーならば結婚生活の中でもオープンにオタク趣味を楽しめることが出来るのです。

婚活はしたい

未婚率が年々増加しているとはいえ、良いパートナーに出会えたなら結婚をしたいと思う人は多いです。昨今の婚活ブームも良いパートナーとの出会いを求める男女が後を絶たないからだといえるでしょう。それは、オタクであろうがリア充といわれるタイプであろうが共通です。

オタク趣味に没頭していた人の中には、これまで現実での恋愛には全く縁がなく異性と交際することなく結婚適齢期を迎えたというパターンも少なくありません。いざ結婚をしたいと思ってみても、どのように出会えるのか、どうやって恋愛をするのかも分からないという人もいます。一般の婚活パーティーや合コンに行っても上手く異性と話せず、何の成果も得られないまま帰るという場合も多いでしょう。 自分と同じような立場の人との出会いを求めてオタク婚活に参加するというのは、婚活をするうえでは良い選択と考えられます。自分の趣味に気負いせず、更に同じ話題で盛り上がれる相手と出逢えたなら、一気に結婚へと近付けるのです。

オタクと出逢いたい

オタク趣味では無いけれど、結婚するならオタクが良いという理由でオタク婚活に参加する人もいます。その理由としてはオタク=真面目、一途というイメージが大きいでしょう。

オタクにも様々なタイプがありますが、趣味に没頭しているオタクの場合、異性に興味を示さない人も多いです。それでも気の合う恋人が欲しい、結婚はしたいという思いからオタク婚活に参加する人にとって、求めるのは多くの相手ではなくたった1人のパートナーです。 異性関係が派手であったり、夜遊びや呑み会が頻繁にあるようなタイプのパートナーであれば、どうしても浮気の心配をしてしまうものです。安心感を求めてオタクのパートナーを選ぶ人もいるのです。

オタク婚活の仕方

オタク婚活をするといっても、何をすれば良いのか、どこに行けば良いのか、初めてであれば分からないことだらけです。実際に「婚活してます」と口にする人はいますが、その全員が婚活サイトに登録したり、パーティーに参加しているというわけでもないでしょう。

婚活の捉え方は人それぞれです。知り合いに紹介をしてもらった、合コンに参加したということを婚活とする人もいますし、会員制のサイトに登録したり、街コンに参加している人もいます。 どんな方法であっても理想のパートナーに出会い結婚へと繋がったのであれば婚活成功といえるでしょう。ですがより真剣にパートナーを探すのならば同じ志を持つ人が多い方法を選びたいものです。それにはどのようなやり方があるでしょうか。

婚活サイト

婚活を目的とする人のための専用サイトです。「出会い系」とひとくくりで考えている人もいますが、婚活サイトはあくまで婚活を目的とした交流サイトになっています。冷やかしや遊び目的を避けるため、会員登録制、有料制になっているサイトがほとんどです。登録や料金形態を面倒に感じることもあるかもしれませんが、会員制であるからこそ結婚を真面目に考えている人が多く集まると考えられるでしょう。

オタクだからというわけでもありませんが、異性と直接やり取りすることが苦手な人にとって、ネットでの婚活はよりおすすめといえます。プロフィールを閲覧することで、共通の趣味を持つ相手を探せるので、同じオタク趣味のパートナーと出会える可能性も高いといえるでしょう。

婚活パーティー

実際に会ってやり取りをしたいという人は、婚活パーティーの参加がおすすめです。婚活パーティーはその名の通り、婚活を目的とする人が集まるお見合いパーティーです。飲食店やホテルなどの会場を貸し切って、行われることが一般的となっています。企業によって形態は様々ですが、ほとんどの場合が異性の参加者1人1人と会話が出来る時間が設けられています。

相手のプロフィールをチェックすることが出来るので、初対面での相手でも会話が色々と交わせるのが婚活パーティの魅力です。オタク層だけに的を絞ったオタク婚活パーティーも多数開催されているので、オタク趣味がネックになっている人でも気軽に参加をすることが出来ます。オタク婚活パーティーだからこそ、共通の趣味を持つ相手と出会える可能性がグッと高くなります。

街コン

会場を貸し切って行われる婚活パーティーとは少し異なるのが、街コンといわれるジャンルです。街コンは自治体などの協力を得て、複数の飲食店を回りながら参加者同士で交流を深めていく、街ぐるみで行うコンパです。数百人規模で開催されることもあり、お見合いというよりはコンパ色が強いため気軽に参加が出来る反面、結婚への意識が低い参加者も多いという特徴があります。

主催側の進行によっても変わってきますが、基本的には同性同士2人1組での参加募集が多いですが、オタク限定での街コンの場合は1人での参加が可能なものも多くあります。オタク街コンの場合、オフ会に近いノリで同性の友達が出来たなどというパターンもありますが、より沢山の人と交流が出来るという点が魅力です。

結婚相談所

ネット婚活やパーティーでは無く、結婚相談所に登録してマッチングする相手を紹介してもらえるのが結婚相談所です。自分で理想の相手を探すのが苦手、お見合いは躊躇してしまうという人におすすめです。料金は、婚活サイトに比べると高額になりますがそれだけ信頼性の高さもあります。

結婚相談所にも様々なケースがあり、マッチングする相手を紹介するだけというものから、スタッフが仲介してサポートをしてもらえるところもあります。異性との交流がとても苦手という場合は仲介サポートのあるところを選ぶと良いでしょう。 オタク趣味があることを含め相手の希望なども細かく設定できるので、多少高額でも利用するだけの価値はある方法といえます。

料金はどれぐらい?

オタク婚活の仕方と地域別のおすすめオタク婚活|大阪/名古屋/関西

婚活の方法によって料金は異なります。確かに料金が高額であればそれだけ真剣な利用者の割合も高いといえますが、高額だから必ず理想の相手と出会えるというわけでもありません。それをよく理解したうえで、自分の懐事情とよく相談して選ぶ必要があります。

また、基本的には女性よりも男性の方が料金は高額となっています。その割合は様々ですが、倍以上の差があるところがほとんどです。なかには女性は料金がかからないというものもあります。

婚活サイトの料金

婚活サイトの場合は平均的に1ヶ月3000円前後が相場となっています。低料金は魅力である分、比較対象がどれも似通ってしまうという点があります。ネットで「婚活サイト」と検索すれば沢山のサイトがヒットします。どこに登録すれば良いのか悩む人も多いでしょう。

婚活サイトの多くは最初に無料体験が出来るようになっているので、複数のサイトを試してみてから良いと思ったサイトで本登録をするという方法がおすすめです。

婚活パーティー・街コンの料金

婚活パーティーや街コンは企業によって料金設定が大きく違ってきます。基本的に男性の料金の方が高いとされていますが、ハイスペックな男性限定などの場合は女性の料金の方が高額になることもあります。

平均的な相場となると幅が広くなってしまいますが、5000円~10000円前後で設定されていることが多いです。10000円を超える料金設定であれば、イベント内容や食事、会場の質のグレードもやはり高くなりますが、オタク婚活が目的であるなら、そちらに重点を絞った方が良いです。ジャンル婚活は物によっては高額になることもありますが(ゴルフなど)、オタクというジャンルならばそこまで高額な料金にはなりません。
タイトルとURLをコピーしました