メンヘラ男の21の特徴・好きになる女性の性格7つ

出会い

メンヘラ男に引っ掛からないために

メンヘラ男の21の特徴・好きになる女性の性格7つ

「メンヘラ」と呼ばれる女性が珍しくなくなりつつありますが、実は最近、「メンヘラ男」もジワジワと増えてきています。

メンヘラ男の中には、とりわけ厄介な「隠れメンヘラ男」もいます。隠れメンヘラ男をメンヘラだと見抜くのは、容易なことではありません。 メンヘラ男と知らずに恋愛関係に発展して、とことん振り回され、身も心もボロボロになってしまわないように、この記事でメンヘラ男の特徴を紹介します。

メンヘラとは

「メンヘラ」は心が病んでいる人という意味ですが、必ずしも精神疾患を持つ人を指しているわけではありません。

ネット上で「メンタルヘルス(精神面の健康)」という言葉を略した「メンヘル」という俗語が生まれ、そこからメンタルヘルスに問題を抱える人のことを「メンヘラ」と呼ぶようになりました。 今では実際に精神疾患を抱える人から、ちょっとした「かまってちゃん」の人まで、さまざまな人が「メンヘラ」と呼ばれています。

メンヘラ男の21の特徴

メンヘラ男の21の特徴・好きになる女性の性格7つ

メンヘラ男は、女性からはもちろん、同性からも嫌われやすいです。しかし、外見からメンヘラかどうか判断するのは至難の業です。

ここからは、メンヘラ男の特徴を21個紹介していきます。以下の特徴に当てはまる男性と出会ったら要注意です。

特徴1:連絡がウザい

メンヘラ男の21の特徴・好きになる女性の性格7つ

メンヘラ男は四六時中誰かと繋がっていないと寂しくて仕方ないので、ウザいくらいしつこく連絡をしてきます。返信が来ないと「一体なぜ返信してくれないの?」と落ち込み、さらにしつこく連絡をしてくる「かまってちゃん」です。

メンヘラ男は、愛しているならしょっちゅう連絡を取り合うのは当たり前と思っていますが、時間帯も考えずに何度も連絡をしてくるのはただの迷惑です。

特徴2:感情の起伏が激しい

メンヘラ男は、少し前まではしゃいでいたかと思うと突然怒り出すなど、1日の間に気分がコロコロ変わり、感情の起伏が激しいです。突然機嫌が悪くなると、一緒にいる人はなだめたり機嫌を取ったりしなければならず、とても疲れます。

自分の感情を上手にコントロールできないので、面白くないことがあると、子供のように急にごね出します。そんな男と付き合っていると、「私はあんたの母親じゃないのよ」とうんざりしてしまいます。

特徴3:嫉妬心が半端ない

メンヘラ男の21の特徴・好きになる女性の性格7つ

メンヘラ男は自分に自信がないので、彼女がちょっと他の男性と話しただけでも「彼女は他の男の方に行ってしまうんじゃないか」「俺は捨てられる」と思い込み、強烈に嫉妬します。

メンヘラ男は猜疑心が強く、心の中はいつも不安でいっぱいです。ちょっとしたことで嫉妬し、彼女を疑ったり責めたりするので、次第に彼女は疲れていきます。

特徴4:束縛が凄い

メンヘラ男と恋愛すると、ほぼ確実に激しく束縛されてしまいます。メンヘラ男は、彼女の1日のスケジュールを全て把握していないと気が済みません。朝起きてから夜寝るまでひっきりなしに彼女に連絡し、彼女の行動を制限しようとします。

メンヘラ男は自分以外の男性との関わりは一切許しません。彼女の方から離れていこうとしようものなら、何としてでも阻止します。

特徴5:消極的な発言が多い

メンヘラ男は自分に自信がなく、自己主張が苦手です。例えば、仕事の会議で意見を聞かれても、「それで良いと思います」「特に意見はありません」など、いつも消極的な発言をしています。

一見、弱そうで守ってあげたいと思ってしまう女性もいるでしょうが、実態は強烈なメンヘラという可能性があるので、注意が必要です。

特徴6:空気が読めない

メンヘラ男はネガティブなので、周りが盛り上がっていても、ちょっとでも気に障ることがあると勝手に一人で落ち込み、みんなに気を遣わせます。

メンヘラ男は頑固な一面もあるので、周りの人にアドバイスされても「俺の何がわかるんだ」などと怒って突き放してしまいます。 そんなことを繰り返しているうちに誰にも相手にされなくなってしまい、孤立するケースが多いです。友達が少ないのも、メンヘラ男の特徴です。

特徴7:嫉妬させようとしてくる

メンヘラ男は他の女の影をちらつかせるなど、わざと彼女に嫉妬させようとします。彼女が思いどおりに嫉妬してくれることで、自分は愛されていると確認したいからです。

「底が浅い男です」と自己紹介しているようなものなのですが、常に彼女の愛情を確認していないと不安になってしまいます。

特徴8:文句や不満が多い

メンヘラ男の21の特徴・好きになる女性の性格7つ

メンヘラ男は文句や不満を口に出すことが多いです。人の悪口を言うことで、自分の方が優れていると思い込み、自己満足の世界に浸ります。

不平不満ばかり言っている男がいたら、メンヘラ男の可能性を疑い、なるべく深く付き合うのをやめましょう。

特徴9:何でも人のせいにする

メンヘラ男は、彼女がいても寂しいと感じたら、SNSやアプリなどを使ってすぐに異性の相手を探します。極度の寂しがり屋なので、一人になるのが嫌で、複数の彼女を作る人も多いです。

特徴10:依存心が強い

メンヘラ男は、他人への依存心がとても強いです。彼女に見捨てられるのが不安という気持ちから、束縛が激しくなったり、他の女性の影をちらつかせて愛情を確かめたりします。

精神的な依存だけでなく、金銭面で他人に依存するケースもあります。女性の金で生活する「ヒモ男」も、メンヘラ男の一種と言っていいでしょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました