【夢占い】事故の夢の意味と心理|車/巻き込まれる/ぶつける/回避

夢占い

事故の怪我人に関する夢

【夢占い】事故の夢の意味と心理|車/巻き込まれる/ぶつける/回避

もしあなたが何らかの事故による怪我人を夢で見た場合、夢占いでは、あなたがその事故にあった人の精神的なストレスや焦燥感をあなたが感じていたことを暗示しています。

更には、そのストレスや焦りの正体がまさにあなた自身であるかもしれない…ということも夢占いではあるかもしれません。ここではそんな事故の犠牲者について関係別に見ていこうと思います。

知人の場合

もしあなたの知人が事故に遭い、怪我をしたならば、それは夢占いではあなたがその人に対し、不信感を抱いていたり、敵対心が有ることを暗示しています。人間関係のもつれに繋がらないよう、日頃からよく注意を払っておきましょう。さらに、もしあなたが見た夢が異様にリアルだった場合、それは夢占いでは事故の予知夢という可能性もあります。その方に一言注意を伝えておくといいでしょう。

親しい人の場合

【夢占い】事故の夢の意味と心理|車/巻き込まれる/ぶつける/回避

もしあなたの親しい人が事故に遭い、怪我をしたならば、それは夢占いでは、あなたがその人の運転技術の未熟さを知っていて、知っているが故にその人が事故に遭ったり、トラブルに巻き込まれたりすることを心配していることを暗示しています。もしその人が運転する機会があれば、運転技術を過信し、事故に遭うことのないようにと釘を刺しておいても良いかもしれません。

恋人の場合

恋人が事故に遭って重症…なんて夢占いでも見たくないものです。そんな恋人が事故に遭って怪我をする夢というのは、夢占いでは、実はその被害の程度によってあなたの愛情の深さを表しているのです。実は、夢占いではその被害が大きいほどあなたの愛情が強いことを示しているのです。

夢占いとは不思議なものですが、あなたも大切な人ほど失いたくないという気持ちがあると思います。この夢占いの結果は、夢占いなりにこのような人間の心理を反映したものなのかもしれませんね。

家族の場合

もしあなたが家族が事故に遭って怪我をする夢を見たならば、それは夢占いでは、あなたの家族を想う気持ちがこのような形で現れたと考えられています。しかし、もしその家族がすでに死んでいる人なら注意しましょう。もしかするとその夢と同じくらいの被害が、あなたの家族に降りかかるかもしれないということを夢占いでは暗示しています。もしそのような夢を見たならば、家族に注意を呼びかけるといいでしょう。

火事の夢

火事はちょっとした火の不始末や、災害、はたまた放火など、様々な避けられない要因で発生し、あなたの財産を完膚なきまでに全て奪っていきます。まさに「事故」です。そんな火事の夢…凶夢に決まっている、と思うかもしれません。

ですが、実は火事の夢というのは夢占いでは、「繁栄」を示す大吉夢なのです。ここではそんな火事に関する夢をシチュエーション毎に見ていこうと思います。

自分の家が燃える夢

我が家が燃えて家の物が全て台無しに…なんて考えたくもないことですが、我が家が大炎上する夢は、夢占いでは実は大吉夢なのです。それも、周りの家すら巻き込んでしまうような大火事のほうが、ちょっとした小火よりもずっと幸運なのです。炎の勢いほど運勢も勢いづくという分かりやすい構図ですね。

火事の夢が大繁栄の意味を持つ一方、実は火事の夢には「逆夢」として、物事が不調のまま終わってしまったり、厄介事や事故に巻き込まれたりといった、近い将来のトラブルを暗示することがあります。

ですので、繁栄を謳歌しつつも、今後自分自身がトラブルに巻き込まれることの無いように注意を払っておく必要があるでしょう。寝首をかかれないよう、気を抜かずに堅実に生活するといいでしょう。

火事で爆発が起きる夢

火事に爆発が加わるなど、破壊の限りを尽すような夢ですが、実はこれも吉夢とされています。つまり、火事と爆発でダブル吉夢なのです。この場合も、爆発の規模が大きければ大きいほど、あなたに一挙に幸運がなだれ込んでくることを暗示しています。

床や畳が燃える夢

もしあなたが床や畳が炎上する夢を見たならば、妻の努力や献身的な支えにより、家運が一挙に上昇し、家族が繁栄に向かう事を示しています。日頃の努力に感謝しましょう。

火事の中から人を助ける夢

火事の中から人を助ける夢は、あなたに幸運をもたらす吉夢であると考えられています。

仕事や商売、ビジネスなどの場面であなたの力が遺憾なく発揮され、着実な成果が現れることでしょう。また、もしあなたが争い事や何かのトラブルに巻き込まれている最中であった場合、そのシチュエーションはあなたの有利な方向に転がるかもしれません。 このチャンスを逃さず、自分のモノにしていきましょう。

前向きに捉えましょう

【夢占い】事故の夢の意味と心理|車/巻き込まれる/ぶつける/回避

今回は事故に関する夢占いについてご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?事故の夢というのは、一見するとわるい夢だという風に考えられがちですが、その意味は状況や相手によって様々に変わります。

また、普段のあなたや周りの人の行いも夢占いに反映されます。ここで得たことも参考にして、悲観的になることなく、前向きに人生を捉えていきましょう。
タイトルとURLをコピーしました