【夢占い】事故の夢の意味と心理|車/巻き込まれる/ぶつける/回避

夢占い

事故の夢を見る意味とは?

【夢占い】事故の夢の意味と心理|車/巻き込まれる/ぶつける/回避

交通事故や火事、ギリギリ回避できることもあれば、時には命の危険が伴うこともある「事故」。誰も事故なんて起こしたくありませんし、目撃するのも嫌だと言う人もいるかもしれません。しかし、そんな「事故」をもし夢の中で見てしまったのならば、それは深層心理から、あなたの意識への何らかの警告なのかもしれません。

フロイトは「夢とは抑圧されていた願望を幻覚的に充足することによって睡眠を保護する精神の機能である」と考えていました。このように夢は、あなたの深層心理と深く結びついています。見たくない事故の夢も、深く考えてみることで大切なことが見えてくるかもしれません。 今回は、そんな「事故」に関する夢を状況や心理別に、夢占いで深層心理を紐解いていこうと思います。

「事故」を目撃する夢の夢占い

【夢占い】事故の夢の意味と心理|車/巻き込まれる/ぶつける/回避

誰かの事故を目撃する夢と言うのは、夢占いでは、あなたが今持っている考えに間違いがあることを示しています。そして、あなたがそれによって引き起こされるトラブルに巻き込まれてしまうことを夢占いでは暗示しています。

例えば、あなたが仕事上で実行しようとしている計画があります。しかし、あなたはその計画段階で重大な間違いがあることに気づいています。だけれども、その計画はある程度進んでしまっていて、今更間違いを公表するのは決まりが悪く、またあなたへの評価を貶めかねません。そんな理由で今あなたが前に進むことも、後ろに退くこともできず、尻込みしているとしましょう。 この場合、言いたいけれども言い出せずに心に蓋をしてしまっている状況から起こるストレスがあなたに「事故」の夢を見させたと考えることができます。ですので、もしあなたが「事故」の夢を見てしまったのならば、まずは自分の行動を振り返り、どこを改善できるか、素直に考えてみましょう。そうすることで道が拓けてくるかもしれません。 また、もしあなたが見た事故の夢があまりにリアルであった場合、夢占いでは、それは「予知夢」である可能性があります。もし、その事故の当事者があなたの友人や家族など親しい関係だったのなら、その方に注意を促してあげましょう。

自分の車の事故の夢占い

車というのは、夢占いでは「自分自身」を示しており、人生の軌道をコントロールしているという状況を示します。ですので、車を事故を起こすことなく上手に運転できている時、夢占いでは、あなたは今自分自身をよくコントロールできているという事を示しています。

しかし、もしあなたが車を運転していて事故をおこすなど、上手に運転ができていない時、夢占いでこれは、今あなたが自分自身を上手くコントロールできていないという事を示しているのです。さらに「道路」は夢占いでは「社会」の象徴であり、そこであなたが起こす事故は、社会的なトラブルを示しているのです。

自分の車の事故

もし、あなたが単独で事故を起こした場合、夢占いでは、これはあなた自身の能力の欠如を示しています。自分を上手くコントロールできていないということですね。また、スピードの出しすぎは1人よがりな態度を示しています。謙虚な姿勢を心がけると良いかもしれません。

また、もしあなたが人を轢いてしまった場合、夢占いでは、実は轢いた人とは「あなた自身」を表します。つまり、あなたの自分のコントロールが上手く行っていないことを自覚しているがゆえに、そこから起こるトラブルや問題に対して不安があるため、このような夢を見るのだと考えられます。 あなたが突き事故に巻き込まれた場合、夢占いでは、あなた以外の第三者によって何らかの不幸がもたらされる可能性を示唆しています。ですので、実生活ではトラブルに巻き込まれないよう、慎重に行動する必要がありそうです。

他人の車の事故

自分以外の車の事故の夢を見た時、夢占いでは、これは他者への強い不信感を示しています。つまり、あなたは何らかのきっかけで、他人を強く拒否するような感情を持ってしまっているということなのです。より簡単に言うなら、人間不信の状態です。

また、この夢は同時に、あなた自身も他人から不信感を抱かれているということも暗示しています。人を疑うと同時に自分もなぜ疑うのか、と疑われてしまうものです。ですので、このような状態では新しい出会いは見込めないでしょう。また、もし出会いがあったとしても、それはより深い関係や、次のステップへ進むことができないかもしれません。 ですので、今は無理に誰かと関係を必要はありません。自分が本当に信頼できるような人と、少しずつ前にすすむべきだと考えられます。また、この時期に無理に他人と関わろうとするのは、夢占いではトラブルの元です。焦らずにゆっくり前に進みましょう。

家族が事故に巻き込まれる夢の夢占い

タイトルとURLをコピーしました