【状況別】殺すに関する夢を見たときの夢占いの意味と心理状況|蛇を殺す/殺すのを見る/蜘蛛/熊/夫/てんとう虫
その2「熊」
「熊」は夢占いにおいて「母性」「包容力」「豊かさ」「たくましさ」の象徴であり、時に「出産」を示す存在となります。悪いイメージでは「凶暴性」「過剰な愛情」「独占欲」「支配欲」といった意味があり、現実世界で想像される可愛い印象と人を襲う印象が夢占いでも表されています。では、蛇と同様に夢占いでも良し悪しな意味を持つ熊を殺す夢の意味は何でしょうか。
保護者的な立場から愛情のシンボルなので、その象徴を殺すことは「自立心」を意味します。熊は蛇と違って毛が生えており、犬などと同じく正に動物と感じる生物のため殺すことは残虐に感じられることでしょう。しかし、夢占いでは「自立心」を表す吉夢です。特に、親離れが遅くなっている方や、これから親元を離れる方、大人に近付いている年齢の方が見た時には吉です。熊が夢の中で恐ろしい象徴として現れた時には、自身の保護者的な立場や愛情をかけてくれる人に対して威圧感を覚えている可能性があります。要は、そのような存在に恐怖心があるということです。恐ろしい象徴に対して不安を覚えた中でも、殺すことができた場合は吉夢です。しっかりと自立することができるでしょう。殺せず襲われた場合は、ストレスにさいなまれる暗示とされます。
夢占いでは、熊の大きさでも意味合いが異なります。吉夢としての熊を殺す夢では大人の熊が登場することが多く、一般的なサイズで現れます。しかし通常よりも大きなサイズで現れた場合は、あなた自身が誰かに過剰な嫉妬心や独占欲を抱いています。大きな熊を殺す場合、あなたの中にある独占欲や嫉妬心が拭われることでしょう。 夢の中には、小熊が登場することもあります。小熊が愛らしい様子で現れた場合は、妊娠の可能性や期待を意味しています。場合によっては、自分の子どもに対する執着心・独占欲・過剰な愛情の表れの可能性もあります。熊を殺す夢は自立心の表れと言いましたが、猟る場合も同様です。猟る場合、猟師と共に熊狩りをしている夢は「自立心」の意味合いが強くなります。その3「蜘蛛」
グロテスクな見た目から現実世界でもあまり好まれない「蜘蛛」は、夢占いにおいてもあまり良い意味を持ちません。夢占いにおける蜘蛛は「悪意」「誘惑」「貪欲」「罠」「母親」の象徴であり、「緊張感のある人間関係」「自分を縛りつけるもの」「健康面の不調」を示す存在として扱われることが多いです。さまざまな様子で夢の登場する蜘蛛ですが、殺す場合の意味は何でしょうか。
夢占いで蜘蛛は良いイメージを持たれることがなく基本的に悪い象徴として扱われるため、蜘蛛を殺す夢は吉夢です。「緊張感のある人間関係」「自分を縛りつけるもの」「悪意」「誘惑」を、自分の意志次第で解決することができるでしょう。また、自分の中にある「貪欲」を排除できたり「健康面の不調」を回避するための行動ができるようになる暗示です。蜘蛛がどのような様子で夢に現れたのかも重要なポイントで、その様子から解決できる問題が分かります。蜘蛛の夢占いにおいて、蜘蛛の巣は象徴性が高いものです。自然界の中で罠となる蜘蛛の巣に、あなたがかかってしまった場合は困難を意味します。蜘蛛の巣が示す困難は、あなたの悩み事のことでしょう。巣が体にまとわりつく場合は、女性の陰湿さによって仕事欲減退の暗示です。
自分に蜘蛛の巣がつくのではなく、部屋中に張り巡らされている夢もあります。その夢は、身動きが取れない自由の拘束を意味します。また、蜘蛛の巣に獲物(他の虫など)がかかっている夢は危険な恋の誘惑がある警告です。蜘蛛を殺す夢もそうですが、夢占いでは蜘蛛の巣を取り除く夢も吉です。巣を片付けたり蜘蛛自体を殺す夢を見た時は、問題解決が行える合図でもあります。