【状況別】殺すに関する夢を見たときの夢占いの意味と心理状況|蛇を殺す/殺すのを見る/蜘蛛/熊/夫/てんとう虫

夢占い

「殺す」に関する夢を見た時の夢占いの意味と心理

何かを殺す夢は後味が悪いかもしれませんが、殺す存在は人によって違います。もちろん同じ人を殺す夢であることもありますが、動物や虫を殺生する夢のこともあります。

どちらにしても同じ殺す夢の扱いとなりますが、何を殺したのかによって意味合いが異なることは頭に入れておきましょう。殺すものや状況の違いで解釈をする前に、夢占いにおける殺す行為の意味をお伝えします。 夢占いにおく「殺す」行為は、「自分の強い意志によって先が開かれる」ことの象徴です。すなわち悪い意味ではなく、前に進む上では吉夢と考えられます。ただ、ここで重要になることは「何を殺したのか」です。 殺したものによって、あなたが解決させる問題や不安が分かります。時に、殺した相手への感情が表されることもあります。 夢占いでは夢に出てきた印象的なものをメインに象徴性をみて、解釈をしていきます。しかし、正確な解釈のためには夢を見た時の感情・現実世界の環境・当人の価値観や思想・現在抱える悩み事や過去も含めてみていく必要があります。自分の状況や考え方を照らし合わせながら、意味を読み取っていくと良いでしょう。

状況・状態別!「殺す」の夢を見た時の夢占いの意味

【状況別】殺すに関する夢を見たときの夢占いの意味と心理状況|蛇を殺す/殺すのを見る/蜘蛛/熊/夫/てんとう虫

生物を殺す夢占い・その1「蛇」

「蛇」は夢占いにおいて、良くも悪くも扱われる存在です。良い意味では「幸運」や「繁栄」を意味し、悪い意味では「病気」「悲しみ」「誘惑」「悪」などを意味します。では、蛇を殺す夢占いにはどのような意味があるのでしょうか。良い意味も持つ象徴を殺すことは凶夢ではないかと心配になりますが、殺す夢の場合は多く悪い象徴として登場します。

すなわち、蛇を殺す夢は夢占い的に吉夢と考えられます。夢の中に現れた蛇に対して「怖い」や「恐ろしい」といった感情を抱いたり、「攻撃的な印象」や「凶暴」な様子で蛇が現れた時には明らかに悪しき象徴です。良くない象徴として現れた蛇を殺すことができたのであれば「悪」の気持ちを排除できたり、運気が回復することの表れです。新しい人生を迎える可能性もあります。

ただ、夢占いにおける蛇は色によって意味合いが違います。吉とされる色は白色で、白蛇は幸運の象徴です。霊気が強く神聖な動物として扱われる白蛇が夢に登場した時は運気上昇を意味し、邪気を寄せ付けないエネルギーを持つ暗示です。白蛇を殺すのは夢占い的に好ましくないかもしれませんが、白蛇がどのような様子であったかがポイントになります。

蛇の夢占いで最も悪とされるのは黒蛇で、病気や運気低下のシンボルとして扱われています。そのため、黒蛇を殺す夢は不安・邪念・運気低下・執着・性的依存の脱出を意味するので吉夢です。しかし、蛇の色は記憶の断片である可能性があります。要は、本人が抱く蛇の色のイメージが夢の中の蛇に反映されることがあるのです。大事なのは蛇の様子とあなたの感情です。 蛇が凶暴であったり、恐怖や不安の象徴として現れた時には殺す=吉となります。そして、殺した時にあなたがほっとするようであれば吉夢としての意味合いはより強くなります。蛇が凶暴ではないのにあなたが惨殺する夢の場合は、あなたの攻撃性が高まっていると考えられます。また、殺したことに対して後悔や悲しみを覚える場合も夢占い的には凶です。
タイトルとURLをコピーしました