車の事故の夢の意味と心理|目撃/見る/運転/追突/恋人/家族【夢占い】

夢占い

車の事故の夢の意味と心理を夢占いで確認!

人は通常1晩に4~5回夢を見ていると言われています。夢はレム睡眠という体は寝ているけれど脳は働いている状態の時に見るのです。そして目覚める直前に見た夢だけを覚えているといいます。通常の場合私たちは目覚めて5分以内に見た夢の95%を忘れるといわれていますが、目覚めてしばらくたっても鮮明に覚えていて、何故だか妙に気になるという経験をされたことはありませんか?今回はその中でも車の事故に関する夢について、夢占いの解釈を見ていきましょう。

車の事故の夢占い、こんな場合は気に留めて活かしていきましょう!

車の事故というのは、誰しも起こしたくなんてないもの。夢でみた車の事故も、夢占いで解釈するところ大半は良い暗示とはいえません。夢占いでは、パッチリ目覚めた後でも鮮明に覚えている夢や、目覚めてからしばらくたっても妙に気になる夢については、警告夢や予知夢である可能性があると考え、夢を通して得たメッセージを、今後のあなた自身の未来に活かしていきましょう。

ただ嫌な夢を見ても、あなたがここ最近実際に事故を目撃したなどというように、車の事故の夢を見るにあたって思い当たる節があるというような場合は、夢占いを特に気にすることもないでしょう。

車自体が意味する心理とは?

車は私たちが様々な行動を起こす際の動機を表しています。例えば性衝動、野心、劣等感、願望というように、夢占いでは夢の中に登場した「車」に対する感情や行動から、あなたの現在の心の状態や注意すべきことなどを読み解いていきます。

例えば自分が車を問題なくスムーズに乗りこなしている場合は、何かをしようとする計画を自らが支配し順調にこなしているのですから、心身ともにすこぶる好調で、自立できており、きちんと責任をもって人生を歩めていることがわかります。その逆に車がボロボロの状態であったりすると、あなた自身何かしらの劣等感にさいなまれていて、精神的にもダメージを負っているような心理が読み取れるのです。

車に必要な燃料やエンジンが意味するものは?

燃料やエンジンというものは、車が動くためになくてはならないものです。そのため夢占いでは燃料の状態やエンジンの大きさなどは、あなた自身の活力や生命力を表すとしています。 夢の中で燃料がなく心配しているような場合は、あなた自身が少々疲れていて元気がないことを表していたりすることが多いのです。

そのためガソリンスタンドで燃料を補充するというような夢は、夢占いの解釈では、あなた自身が活力や生命力を補充している、もしくは活力がみなぎってきていることを表しているのです。

事故が暗示するあなたの心理

夢占いにおける事故の解釈では、あなたの日々の言動に対する罪悪感や後ろめたさ、良心の呵責を表します。物事に対してあなたが不安に感じていること、焦っていることを表していることもあります。いづれにせよ、このまま進んでいってはいけないということを暗示しているといえますので、何らかの変化の時期がきているととらえるべきでしょう。

心理状況や夢占いについて知りたいという方は、プロの占い師に相談してみるのが一番です。今の自分の状況を説明した上でどんな意味があるのかをプロの目線で的確なアドバイスをしてくれます。
タイトルとURLをコピーしました