毒親の父や母の特徴・毒親育ちの子供の特徴と毒親対処方法

性格・タイプ

毒親の特徴

毒親の父や母の特徴・毒親育ちの子供の特徴と毒親対処方法

毒親とは子供に対して精神的な虐待や肉体的な虐待、性的な虐待、経済的な虐待、育児放棄や過度な干渉で子供を支配しようとする親のことを総じて毒親と呼びます。

毒親の特徴は肉体的な虐待を行うことが少ないことです。また、彼らの最大の特徴は自分の子供になら何をしても良いと思っていることです。毒親の考え方には、子供は自分の私物なので何をしてもいい、親の言うことは絶対聞かなければいけないというものがあります。また、毒親に共通している特徴が外面が非常に良く、子供が苦しんでいることが気づいてもらえないことです。

毒親になるのは父親よりも母親の方が多いと言われています。また、毒親になる女性は精神的な病を抱えている人が多いです。毒になる母親には以下のような特徴があります。

・子供への異常な執着心 ・恩着せがましい、自己犠牲を過剰にアピールする ・自分が無い、自分の話ばかりする ・自分と違うことをするのを許さない ・友人や恋人など子供の人間関係にも干渉する ・子供に理想を押し付ける

以上の特徴があります。毒親になる母親の特徴は子供に対して異常に執着心を持っていて、思い通りにコントロールしようとすることです。また、「あなたの為を思ってやってるのに。」というような言葉が口癖で恩着せがましく、日常や周囲への不満が非常に多いのも特徴の1つです。さらに、自分の理想を押し付けて、子供の人間関係にも干渉します。子供の意見や趣向も意に沿わない場合は否定します。 毒親の母親は特に同性である娘に対して異常に嫉妬して、容姿を貶したり、女性特有の体の成長を人前で言いふらすというような行動をとることもあります。また、下着や生理用品を買い与えないなどの虐待を行うことも多くあります。子供が異性の場合は、その子供の恋人や配偶者に嫌がらせを行います。

毒親になる父親は典型的な亭主関白で親は絶対と思っていることが特徴です。毒になる父親の特徴は以下の通りです。

・気に入らないことがあると怒鳴り散らす ・暴力を振るう ・物を投げる、テーブルなどを叩く、物に当たる ・家庭内で威張り、「俺が養ってやっている。」というような発言をする ・逆らうと学費を出さないなどと金銭的なことを口にして子供を脅す

以上の特徴があります。毒親になる父親は典型的なモラルハラスメントを行う人が多く、家庭内で自分が一番偉くなければ気が済まない人が多いです。「俺が養っている。」「誰に食わせてもらってるんだ。」などの発言をします。気に入らないことがあれば暴力を振るわないまでも、物を投げたり、テーブルを叩いたりと威嚇する行為を行います。
タイトルとURLをコピーしました