すぐキレる人の特徴・すぐキレる原因と効果的な対処法

性格・タイプ

すぐキレる人とは?

すぐキレる人の特徴・すぐキレる原因と効果的な対処法

毎日生活をしていると、いろんなタイプの人と接する事になります。優しい人や物静かな人、毎日笑顔の人やすぐキレる人と、人の性格はいろいろあります。特に厄介なのは、すぐにキレる人です。その人に対して、特に何もしていないつもりなのに、急にキレ始めたり、些細な事ですぐにキレる人がいます。

たまにキレるだけなら我慢できますが、毎日ともなるとストレスが溜まってしまい、こっちまでイライラする原因にもなります。すぐキレる人は、自分の思ったようにならなかった時、理性で自己を抑える能力が低かったり、強い不安感から周りの人に対して攻撃的になったりと、いろいろな原因があるといわれています。

いろいろなタイプがある

すぐキレる人の特徴・すぐキレる原因と効果的な対処法

すぐキレる人にもいろんなタイプの人が存在します。あなたの周りにいるすぐキレる人は、どのタイプの人なのか確認し、どのように対処すればいいのか詳しく見ていきます。

俺様・女王様タイプ

すぐキレる人の特徴・すぐキレる原因と効果的な対処法

些細な事でよくキレて、少しでも自分が考えている事や物事が進まないとすぐキレるタイプの人は、「俺様・女王様タイプ」の人です。自分自身を客観的に見る事ができず、自分が一番で正しいと考えており、自分がすぐキレる人という自覚もありません。

偉そうな態度をしていますが、実は子供っぽい性格を持っていて、自己中心的でわがままな所があります。相手にしてもらえないと拗ねたり、余計に激しくキレてしまったりと、相手が自分の思うとおりに動いてくれるまで、キレ続ける特徴があります。 俺様・女王様タイプの人への対処法は、できるだけ相手を指摘する事は避けて、意見に同調するように相手をしてあげる事です。

ネチネチタイプ

すぐキレる人の特徴・すぐキレる原因と効果的な対処法

過去にあった事をいつまでもずっと根に持っていて、何かあるたびに毎日その事を口に出すタイプの人は、「ネチネチタイプ」の人です。どちらかといえば女性に多いタイプで、男性は言動が理論的で、過去の事を根に持つ事が少なく、女性は感情のままに行動する事が多く、どんな些細な事でもよく覚えている人が多いです。

ネチネチタイプの人は、自分が相手より優位な立場にいないと気が済まない特徴があり、全く関係が無い過去の事を掘り出してきて、自分の方が立場が上だという雰囲気を出します。 執念深く、基本的に相手の事をマイナスにしか評価せず、すぐキレるからといって喜ぶような事をしても、キレるたびに過去の事を持ち出してくるので、まずいと思ったら距離を置くようにする事です。

ゴマすりタイプ

すぐキレる人の特徴・すぐキレる原因と効果的な対処法

会社などで権威のある人や上司に対しては、笑顔を振りまき素直に言われた事を受け入れるのに、自分より立場が下の人やあまり仲良くない人に対しては、小さな事ですぐキレる人に変身してしまうタイプの人は、「ゴマすりタイプ」の人です。

ゴマすりタイプの人は、上司やお気に入りの人にはキレる事ができないので、基本的に気が小さく家庭でもキレる事は少なく、逆に相手にされていなかったり、キレられる立場の人が多いので、そのストレスを外で発散させている事が多いです。 他人の評価を気にする事が多く、目上の人には好かれようとします。自分は何でもできると考えていて、プライドが高い人が多いですが、気が小さくそれを隠すために自分より立場が下の人に対しては、すぐキレる特徴があります。 ゴマすりタイプの人は、周りから見ているだけで、上司にヘコヘコしている姿が見えてしまいます。そんなタイプの人が近くにいたら、八つ当たりされているだけだと気持ちを切り替え、温かい目で見守ってあげる事が大切です。

地雷爆発タイプ

すぐキレる人の特徴・すぐキレる原因と効果的な対処法

ついさっきまで穏やかで笑顔だったのに、いきなり何もないのに突然キレる人は「地雷爆発タイプ」の人です。周りから見れば、今まで穏やかだったのに急にキレ出すため、何に対してキレているのか分からず、一度キレてしまうと激しいのが特徴です。

地雷爆発タイプの人は、日頃からストレスを溜めがちで、限界まで達した時に爆発してしまいます。上手にストレスを発散できれば、急にキレたりする事は無いですが、ストレス発散が苦手な人が多く、周りの人に相談する事も苦手な人が多いです。 仕事中にプライベートな事が原因ですぐキレてしまう人がいたら、「仕事中にプライベートな事を持ち込むな」と思ってしまいますが、もし、周りに今まで機嫌が良かったのに急にキレる人がいた場合は、すぐキレる人だと決めつけず、「どうかしたの?」と声を掛けてあげると、キレている内容を話してくれる場合があり、気持ちが穏やかになる事があります。

男女・世代別すぐキレる人に共通する特徴

すぐキレる人の特徴・すぐキレる原因と効果的な対処法

すぐキレる人が周りにいると、気を使ったり、自分自身がストレスが溜まってしまう事があります。男女別や世代別にすぐキレる人には、どの様な特徴があるのか詳しく見ていきます。

すぐキレる男性

男性は基本的にプライドが高く、冗談で言ったつもりの事でも馬鹿にされたと思いキレる事があります。相手が自分のためを想って言ってくれた意見やアドバイスも、自分の考えや、やり方を否定されたような気分になり、男だから何でもできなければ恥ずかしいと考えていたり、気を張って生きている男性はすぐキレやすい特徴があります。

すぐキレる男性は、支配欲が強いのも特徴の1つです。すぐキレる人は、自分の意見を主張したいだけでは無く、周囲の人に影響を与えて、支配したりコントロールしたいという欲求が強く、激しくキレてしまう事もあります。 すぐキレる男性には、言い返したりすると余計にキレさせてしまうだけなので、些細な事でも褒めてあげる事が大切です。どんな事でも「ありがとう」と言ってあげると自信を持ち、キレていた感情が和らぐ事があります。

すぐキレる女性

すぐキレる女性は、日頃からストレスを溜めやすい傾向があります。なかなか上手にストレスを発散する事ができず、些細な事が引き金となり爆発してしまいます。自己主張が強く、日頃から完璧主義な傾向がある女性ほど、すぐにキレてしまう事があります。

ストレス以外にも女性ホルモンの影響からすぐにキレてしまう事があります。特に女性は、生理前になると女性ホルモンの影響から、すぐにキレる女性に豹変する事があります。 女性がすぐにキレてしまう原因はストレスやホルモンなど、いろいろな原因が重なっておこる事が多いので、極力刺激しないようにする事が大切です。

すぐキレる大人

すぐキレてしまう大人の人は、社会への不満や現実と理想とのギャップからイライラしてしまったり、周りの人から認められたい欲求が強い人が、認められたいがために些細な事ですぐキレてしまう事があります。

最近では、ラインが返ってこなかっただけでキレる人がいたり、道を歩いていて肩がぶつかっただけで激しくキレてしまう人が多いです。謝ってもしつこく絡んでくるなら、さっと立ち去る事も必要です。

すぐキレる子供

少しでも気に入らない事があると暴言を吐いたり、物に当たったり、叩いたりと自分の感情を抑える事ができずに、すぐキレる子供がいます。

すぐキレてしまう原因の多くは反抗期です。2~3歳頃には、イヤイヤ期とも言われている第一次反抗期があり、中学生から高校生ごろには、第二次反抗期があります。第二次反抗期は思春期とも呼ばれていて、親から自立しようという考えが芽生える時期です。家族との接し方が分からなくなったり、心と行動の折り合いがつかない事がすぐキレる原因になります。 反抗期以外ですぐキレてしまう子供は、親がストレスを抱えている事が原因だったりもします。親がいつも忙しくて、イライラしていたり、乱暴な言葉遣いをしていると、その影響を受けてきつい言葉遣いをしたり、外で暴力を振るってしまう事があります。 子供は小さい時から親を見て育つので、危ないことや他の人に迷惑を掛けるような事をしたときは、しっかりと注意をして、日頃は愛情たっぷりと接してあげる事が大切です。

すぐキレる原因と効果的な対処法

すぐキレる人の特徴・すぐキレる原因と効果的な対処法

すぐキレる原因はいろいろありますが、イライラした時にどのような対処をすればイライラする気持ちが軽くなるのか、効果的な対処法を詳しく見ていきます。

遺伝

私たちの脳には、キレやすかったり、内向的だったり、優柔不断だったりと人それぞれ癖を持った遺伝子が存在します。人によって持っている遺伝子には違いがあり、すぐキレる原因には、遺伝したものと周囲の環境や人との関わりなどに刺激されて生まれます。

遺伝である脳の癖によるものは、およそ6割程度で、のこりは人間関係や環境が影響しています。脳による刺激は、日常生活をしている中でとても敏感である事から、遺伝だと決めつけず、何に対してイライラしてしまったのか考える事が大切です。 イライラしてしまったら、一度冷静になって考える時間を作る事が一番の解決法で、イライラしてしまった原因が分かれば、次からは気を付けようと意識することができます。

栄養不足

すぐキレる人は、脳の栄養不足が原因となっている事があります。全身で使うエネルギーの約20%は脳で消費されていて、脳の活動にはブドウ糖が必要とされていますが、お菓子やジュースなど甘い物で補おうとすると、糖を代謝するためビタミンB1が使われるようになります。

ビタミンB1が不足するとすぐキレやすくなったり、集中力が低下してしまいます。また、大人では吹き出物ができやすくなってしまったり、イライラして疲れやすくなります。冷え性の原因もビタミンB1が不足する事によっておこります。 忙しいからと朝食を食べなかったり、お腹が空いた時にお菓子で補うのではなく、バランスの良い食事をする事が大切です。ビタミンB1が多く含まれている食材には、玄米やうなぎ、豚肉や納豆などに多く含まれていますが、水に溶けやすく、取り溜めができないため、毎日補ってあげる事が大切です。

カルシウム不足

毎日イライラしている人や、すぐキレる人に対してよく言われるのが「カルシウムが足りてないからじゃない?」という言葉です。

カルシウムには脳の興奮を抑える作用がありますが、私たちの体は、血液中のカルシウムが不足した時に、骨に蓄えられているカルシウムが溶け出して不足している分を補う仕組みになっていて、血液中のカルシウム濃度を常に一定に保つようにできています。 カルシウムが不足していたとしても直接的な原因とは言えないですが、カルシウムが不足すれば、骨に蓄えられているカルシウムも減ってしまうので、カルシウムを多く含む食べ物や、吸収をよくするビタミンDを含むしらす干しや、鮭などの食べ物を積極的に食べる事が大切です。

妄想被害

すぐキレる人や妄想被害が激しい人の多くは、アドレナリンの過剰分泌が原因となっています。アドレナリンは、興奮物質と呼ばれていて、緊張すると危険に備えるためにアドレナリンが血液中に分泌され、体が臨戦態勢になるように筋肉などに働きかけます。

アドレナリンは、体を維持したり、危険を回避するために必要な物質ですが、過剰に分泌してしまうとイライラが増して、すぐキレる状態になってしまいます。 アルコールやタバコ、カフェインなどを過剰に摂取した時にも、アドレナリンは増えやすく、過度なストレスも同じように増えやすくなります。野菜や肉、魚などバランスの良い食事を心がけ、しっかりと睡眠を取ることが大切です。

子育てのストレス

女性は妊娠中から育児にかけて、ストレスとの戦いでもあります。妊娠や出産では、女性ホルモンのバランスが大きく変動し、情緒にも影響を与えます。出産後の子育てでは、毎日の寝不足や肉体的な疲労、子育てに対する不安などを気軽に相談できる人がいなかったりすると、ストレスが溜まりやすくなり、すぐキレる人になってしまう事が多いです。

子育てのストレスでイライラしてしまう事に対して、女性も罪悪感を持っている事が多く、怒りたくて怒っているわけではないため、家事や育児を少しでも手伝ってあげたり、「毎日ありがとう」と声を掛けてあげるだけでも、すぐにキレる事が少なくなります。 子育てでイライラしている人に対して、「感情的になるな」と言ってしまうと、余計に激しく怒ってしまう特徴があるため、共感しながら話を聞いてあげる事が大切です。

すぐキレる人の治してほしい悪い癖と改善策

すぐキレる人の特徴・すぐキレる原因と効果的な対処法

すぐキレる人が周りにいる場合、いつキレるか分からない状況にヒヤヒヤしたり、いきなり怒りをぶつけられると、怖いと思う人が多いです。プライベートであれ、仕事上であれ、キレられたら周りの人たちは困惑し、「短気は損気」と言われるように、相手に与える印象も悪くなります。

すぐキレる人が、物に当たったり、暴言を吐いたりなど悪い癖が出た時、どの様な改善策があるのか詳しく見ていきます。

人のせいにする

すぐキレる人が自分の失敗などを人のせいにするのは、自分に自信が無い事や、人に評価されたいと思っている事が原因です。他人に評価されたいと思う承認欲求が強い人は、自分が関わっている仕事などで、誰かが失敗すると自分の評価が下がると思う事から、人のせいにする事があります。

「自分は知らなかった」など嘘をついてまでも人のせいにしてしまう特徴があり、自分に自信が無い人は、悪気無く人のせいにしてしまう特徴があります。すぐ人のせいにしてしまう人が周りにいる場合、深く関わりすぎない事や、失敗やミスを押しつけてくる場合は、証拠となるようなメモを取っておく事が大切です。

物を壊す

イライラして物を壊す人は、言葉で自分の気持ちや考えを表現する事が不得意です。言葉で自分の気持ちを十分に伝える事ができないもどかしさを、物を壊すことによって発散させようとします。

すぐキレて物を壊す人がいる場合、近くに物を置かないという対処は難しいので、強い態度で接してみたりすると、意外と冷静になる場合があります。それでもヒートアップしてしまう場合は、できるだけ距離を置いた方が良いです。

すぐキレる性格を治してほしいと思う相手と対処法

すぐキレる人の特徴・すぐキレる原因と効果的な対処法

すぐキレる人が、キレないようになれば毎日の生活がとても楽になります。毎日顔を合わせる人ならばなおさら、性格を治して欲しいと思う人が多いです。

人の性格は、癖のような物ですぐに治る事は難しいですが、対処法を知っておくと相手がキレた時に、今よりも気持ちが楽になる事があります。すぐキレる性格を治して欲しいと思う相手別に対処法をご紹介します。

すぐキレる夫は、価値観の違いや家族だからこそ、少し横暴になっても許されると考えている人が多い事が特徴です。いつキレるか分からない夫と毎日一緒にいると、妻自身もイライラしてしまい、一緒に感情的になってしまう傾向がありますが、同調せずに冷静に対処すれば、夫も少し冷静になって、まともに話ができるようになります。

夫をキレさせないように気を付けようと、妻が我慢したり自分が悪いと思い込んでしまうと、キレやすい行動がエスカレートする事があるので、冷静に毅然とした態度を心がける事が大切です。

なんとなく口に出した一言で、妻がキレてしまう事があります。例えば、容姿に関する事や食事に関する事、「だから女は…」と言ってしまったり、子育てに関する事など些細な事でキレてしまう女性は多いです。

夫婦といえども元は他人同士なので、子供の頃から育ってきた環境の違いがあり、価値観も違います。昔は、女性が家庭を守り、男性が外で働くという考えがありましたが、現代では、女性も男性に負けないくらい働いて、子育ても家事も一生懸命頑張っている人はたくさんいます。 妻がすぐキレる時は、どこかに必ず原因があります。家事を任せきりになったり、子育てに非協力的だったり、洋服を脱ぎっぱなしだったりと、なにか思い当たる事がないか考える事が大切です。些細な事でも「ありがとう」と感謝の気持ちを言ってあげると、妻もすぐにはキレなくなり、頑張ろうという気持ちになりやすいです。

彼氏

すぐキレる彼氏と付き合っている人は、「次はいつキレるのだろう」と思ってしまい、一緒にいても心から楽しむことができなくなってしまいます。暴言を吐くだけでは無く、暴力的な彼氏ならば、あなたの身が危ないので別れるという選択をした方が良いです。

暴力を振るうような事が無くても、一緒にいる時に周囲の人に対して言葉遣いが悪い場合は、注意してあげる事が大切です。大人になっても、子供のように感情をコントロールできない人は子供っぽい性格の人が多く、きちんと理由付けして叱ってあげる事によって、彼の性格も少しずつ変わってくる事があります。

彼女

すぐキレる彼女の心理状態は、自分という人間を分かって欲しいという欲求が強かったり、自信が無く寂しさから、すぐキレやすい状態になっている事があります。

女性はよく、彼氏に対して「仕事と私どっちが大事?」と質問する事があります。女性自身も比べる事はできないと分かっていながら質問をしていますが、本当に自分の事を好きなのかという不安感や、自分に対して自信が無い事から無謀な質問をする事があります。 すぐキレる彼女には、日頃からストレートに好きだと気持ちを伝えてあげる事で、安心感が生まれすぐ怒る事が少なくなります。

息子

息子がすぐキレるようになってしまった時、頼りになるのが父親です。暴言を吐くだけなら、母親だけでも注意できますが、物に当たるようになったり、手を上げるようになってしまった時は、同性である父親の方が頼りになります。

日頃物静かな父親ならなおさら、ガツンと注意されるとすぐキレるのを我慢しようと、努力するようになり、反省する事が多いです。母親は、子供を守ったりしつけのために、いろいろと口を出す事が多く、息子自体もそれに慣れてしまっている可能性もあるので、そんな時こそ父親がガツンと叱ってあげる事が大切です。

娘や息子がよくキレる原因として、反抗期がありますが、娘の反抗期は父親も男性として意識するようになり、父親を避けたり洗濯物を別に洗って欲しいなど、今まで言わなかった様な事を言ったりする特徴があります。

よくキレるようになると、何か悩み事があったり上手くいかない事がストレスになっている可能性があるので、同性である母親が話を聞いてあげる事が大切です。 女性は、世間話をするのが好きな人が多いので、仮に「話したくない」と言われても、心の中では聞いて欲しい気持ちがあるので、自分から話してくれるまで待つのも効果的です。

外で毎日働いている父は、仕事上のストレスを家庭に持ち込み発散させてしまう事があります。仕事でのストレスを家庭に持ち込まないで欲しいと思う人も多いですが、父からすれば唯一自分が出せる場所でもあるので、そっとしておいてあげるか、話を聞いてあげる事で、すぐキレる事が少なくなる事があります。

毎日のように暴言を吐かれたりする時は、我慢せずに言わないで欲しいとストレートに伝える事も大切です。

子育て中の母親がすぐキレてしまう原因は、ホルモンの影響や寝不足などいろいろな原因があります。子供が大人になてもすぐキレてしまうのは、子供のことが大切だからです。親にとって、成長しても子供はいつまでも子供で、いろいろなことに口を出してしまいます。

何も悪いことをしていないのに、すぐキレるようなら日頃の行動を見直してみましょう。服を脱ぎっぱなしにしていたり、せっかく作ったご飯を残してしまったりしていると、母も悲しくなったり何度も同じ事を言う事に対してストレスを感じてしまいます。たまには、ありがとうと感謝の気持ちを伝えてあげるだけで、すぐキレる事は少なくなります。

上司

上司がすぐキレる原因は、忙しいからや家庭のストレスを職場で発散させている可能性があります。仕事上で、自分が失敗した時に怒られる事は仕方ありませんが、何に対して怒っているのか分からない時は、聞き流す事が大切です。怒っている事について、自分が全部悪いという考えを持ってしまったら、精神的にキツくなります。

すぐキレる上司が近くにいる場合、「報・連・相」を大切にして、なるべく話を聞いてあげる事が大切です。

先輩

先輩がすぐキレる人だと、怖いと感じてしまい、恐怖心から相手から逃げようとしたり避けてしまう人が多いです。恐怖心から、目を背けてしまったり、姿を見つけると逃げるような行動をしてしまうと、相手はその行動にすぐに気がつきます。

自分に対して、避けるような行動やオドオドした行動を目にすると、逆ギレのようにさらにキレてしまう恐れがあるため、まずは逃げないようにする事が大切です。人の行動は言葉以上に気持ちを表わすものなので、必ず目を見て笑顔で挨拶をしたり、話したりする事が大切です。

後輩

仕事上などで、後輩がミスをしたり間違った対応をした時、先輩として注意や指導をする必要があります。すぐキレる後輩は、注意や指導を聞かなかったり、指導されても自分の思うとおり に行動したり反抗する特徴があります。 すぐキレて面倒くさいからと言って、後輩に対して甘い対応をすると付け上がってしまい、ますます言う事を聞かなくなってしまうので、お互いの立場をはっきりさせ、強く叱ってあげる事が大切です。

友達

すぐキレる友達が周りにいる場合、離れていく人が多いですが、とても大切な友達ならばどうして怒っているのか話を聞いてあげると、怒っている内容を話してくれる事があります。

ただ単にキレているだけではなく、何か悩み事があって爆発している可能性もあるので、まずは、相談に乗ってあげる事が大切です。もし、理不尽な事で怒っている場合は、自分の意見をきちんと伝えた上で、少し距離を置いて見守る事も対処法の1つです。

教師

すぐキレる教師は、周りの人からも印象良く思われていない事が多いです。保護者がいる前では、態度を改めるのに、生徒の前だとすぐキレるような教師であれば、他の先生などに相談する事が一番の対処法です。それでも改善しない場合は、親に相談するという手段もあります。

親は子供を守ろうと動いてくれるので、もし周りにすぐキレて困る教師がいたらすぐに相談する事が大切です。苦手な教師の性格が治れば、今以上に学校生活が楽しくなります。

すぐキレる人は悪い人ばかりじゃない

すぐキレる人の特徴・すぐキレる原因と効果的な対処法

すぐキレる人は悪い印象を持たれやすい存在ですが、実は寂しがり屋だったり、小心者だったりします。本当は誰かと仲良くなりたいのに、素直になれなかったり、感情のコントロールが人より乏しい人もいますが、キレてしまった後に後悔する人もいます。

すぐにキレるからと距離を置くのでは無く、まずは話を聞いてあげる事で改善することもあり、大切な存在となる事もあります。すぐキレる人を1人にしない事で、今まで以上にキレる事を防げるので見放さず、相談に乗ってあげるようにしましょう。
タイトルとURLをコピーしました