毒親の父や母の特徴・毒親育ちの子供の特徴と毒親対処方法

性格・タイプ
また、過干渉な母親を止めることをせず、知らんぷりをする父親も毒親です。

毒親持ちの特徴

毒親の父や母の特徴・毒親育ちの子供の特徴と毒親対処方法

毒親を持つ子供の特徴は自己肯定感が薄く、親に逆らえない人が多いことです。また、人に嫌われないようにしようとする考え方が強くストレスが多いのも特徴の1つです。このような人たちをアダルトチルドレンと呼びます。

アダルトチルドレンとは、機能不全家庭で育ったことで、成人して大人になった後でも精神的なトラウマを抱えている人を指します。アダルトチルドレンには様々なタイプが存在しますが総じて心に問題を抱えていて、その問題は大人になってから表面化して本人を苦しめます。

毒親持ちの女性の特徴は自分に自信が無く、価値観は親に染まっています。毒親を持つ女性の特徴は以下の通りです。

・自分に自信が無い ・世間との考え方にずれがある ・人の顔色をうかがう、批判されると過剰に反応してしまう ・恋人に対して依存し、愛情を試すような行動をする

以上のような特徴が挙げられます。女性の場合は母親や父親に容姿を馬鹿にするような発言をされるケースが多く自分の容姿を実際よりも下に評価していることが多いです。また、服装などに異常に干渉されることが原因で、目立たない服装やメイクをしている傾向にあります。

息子

毒親持ちの男性も女性の場合と同じく自分に自信が持てないことが特徴です。毒親を持つ男性の特徴は以下の通りです。

・自分に自信が無い ・モラルハラスメントのような発言がある ・親に依存している

以上のような特徴が挙げられます。男性の場合は過干渉である場合と全く干渉されない場合があります。男性の父親が毒親であった場合はその父親を見て育つのでモラハラを行なったり、配偶者や恋人に対して見下すような発言をする場合があります。また、結婚を機に爆発することも多く、親に振り向いてもらいたい一心で妻子を犠牲にしてしまうケースも増えています。
タイトルとURLをコピーしました