貧乏人の特徴・共通する性格12個|貧乏人におすすめの対処法

性格・タイプ

貧乏人の7つの特徴

貧乏人の特徴・共通する性格12個|貧乏人におすすめの対処法

就業している人は、自分を貧乏人でないと感じていることがほとんどでしょう。しかし、誰しもが貧乏になる可能性はありえます。

裕福だった人があっと言う間に貧乏に陥ってしまった、なんていうことがないとも言い切れません。金持ちと貧乏の違いについて知り、自分の生活を見直してみましょう。 今回は、お金がない人の生活や貧乏人の特徴やを知ることにより、貧乏にならないためにどの様なことを注意すれば良いか紹介します。

貧乏人の特徴1:人の悪い部分しか見えない

貧乏人の特徴・共通する性格12個|貧乏人におすすめの対処法

人は、一度その人の悪い部分が見えてしまうと「この人は○○的な人だ」という固定観念が生まれてしまい、それ以外の良い部分が見えにくくなります。

しかし、貧乏になる人の特徴として他人の良い部分を見つけようとせず、悪い部分ばかり見てしまう人が多いです。この点は、金持ちと貧乏人の違いでもあるでしょう。 人の悪い部分しか見えない人は悪口を言ってしまう人も多いので、人間関係がうまくいかなくなってしまう傾向があります。ちなみに男と女では価値観は異なりますが、これはどちらの人にも言えることです。

貧乏人の特徴2:人間関係を大事にしない

前にも述べましたが、貧乏人は人間関係を大切にしないというあるあるがあります。人間関係を大事にしないことが後々の自分の将来に大きく関わってくることを知らないのです。

逆にお金を稼ぐ人の特徴として人脈が広く、人間関係がしっかりしています。そのためお金持ちの人は、いざ自分が困ったときに周りが助けてくれるケースが非常に多いです。 金持ちになるには、嫌いだと決めつけるのではなく、人との関係を大切にするように心がけましょう。

貧乏人の特徴3:人をうらやむだけで努力をしない

貧乏人の特徴・共通する性格12個|貧乏人におすすめの対処法

貧乏な人の特徴のひとつとして「何の努力もせず、ひがみや妬みを根底に抱えている人」が多いことも事実です。「いいな~」と人を羨むばかりで、自分が変わろうという気持ちにはならないです。

他人を羨んでばかりで行動を起こさない性格、あるいは考え方が身に付いてしまってる人は、知らず知らずのうちに貧乏人への道に足を踏み込んでしまっています。 自分は一切努力せずに人を羨むだけでは周りの環境は何も変わらないので、結局は自分で自分を苦しめてしまうだけなのです。 まずは、金持ちになれる人を参考にしてお金を生む方法をしっかりと考えないとだめです。

貧乏人の特徴4:表情が暗い

まず、金持ちの特徴の顔の代表例として「えびす顔」があげられます。商売繁盛の神様である恵比寿様の様なふくよかな顔です。

金持ち顔の特徴として福耳であるとさらに金運に恵まれることが期待できます。他にも、口が大きく口角が上がっている人はお金を稼ぐための努力をいとわない人と言われています。 逆に貧乏に多い共通する顔の特徴や貧乏に見える人の表情は、笑顔が少なく暗い表情です。またネガティブな発想の元には、人もお金も寄ってきません。 そういう人は、仕事もうまくいかずお金にも恵まれまないでしょう。常に笑顔で気持ちの良い挨拶を心がけていると顔つきもだんだんと変化していきます。 笑う門には福きたるの言葉の様にいつも笑顔の人のもとには、人やお金が寄ってきます。

貧乏人の特徴5:感情的になりやすい

貧乏人の特徴・共通する性格12個|貧乏人におすすめの対処法

貧乏の特徴の1つとして当てはまるのが怒鳴り散らす人です。感情のコントロールを苦手としています。

そういった人の傾向として不注意で管理全般が苦手、お金を計画的に使えないなどがあります。他にも例をあげてみます。

・書類や帳簿の管理が苦手 ・やる気がなく怠け者だと思われやすい ・自己評価が低い ・後先のことを考えず、 買ったり思いつきで決断したり行動したりする ・相手の気持ちを考えず発言してしまう ・相手を傷つけやすい ・お金の状況を考えずに衝動買いをしてしまう ・異性関係なども衝動的に行動して不幸な結果を招いてしまう

これらの特徴に当てはまるものがあれば、要注意です。

貧乏人の特徴6:金銭に関する話は避ける

貧乏人の特徴として、お金が好きな人が多い割に金銭に関わる話は自然と避けるという癖があります。自分が興味がある話は食いつきますが、金銭に関わると最初から難しい話だと決めつけて一切話に加わろうといません。

その場でお金の使い方について学べることがあるかもしれませんが、興味を示さないので貧乏人のままになってしまうのでしょう。 貧乏人から抜け出したいと思っているのなら、積極的にお金の話をするように心がけるといいでしょう。また、お金を好きになる方法についてもしっかりと考えた方がいいでしょう。

貧乏人の特徴7:働くことを美学だと考えている

貧乏人の特徴・共通する性格12個|貧乏人におすすめの対処法

貧乏人の特徴最後は、働くことを美学だと考えていることです。働くことを美学だと考えている人は、残業することは偉いことだ、頑張っている証拠だと勘違いしています。

どんだけ質の高い仕事をするかではなく、どれだけ働いたかで価値を見出してしまうので、いつまでたっても成長しないし、お金も貯まりません。 働くことに対する意識を変えない限り、貧乏人から抜け出すことは難しいでしょう。 働くことに関しての考え方については、お金持ちと貧乏人の違いが大きく分れるところでもあるでしょう。

貧乏育ちの特徴についても知ろう

貧乏育ちの人に見られる特徴10個をあげてみました。

・掃除が苦手である ・時間やお金にルーズである ・身の丈に合わない生活を送っている ・整理整頓が苦手である ・表情が乏しい ・文句が多い ・物の扱いが雑である ・身なりをきちんとしない ・周囲のことを考えない ・ジャンクフードを良く食べる

貧乏人に共通する性格5つ

貧乏人に共通する法則があることをご存知でしょうか。面白いことに貧乏人同士に共通する性格があります。また、逆に、貧乏からお金持ちになった人にも共通する性格というのもあると言われています。

自分では気づいていなくとも、それを知ることによりあなたの貧乏生活が改善される可能性もあります。貧乏から金持ちになるために、しっかりと性格についても見直してみるといいでしょう。

貧乏人に共通する性格1:人のせいにする・責任転嫁の癖がある

貧乏あるあるの特徴の1つとして何でも人のせいにするという特徴があります。

例えば自分の収入が少ないにもかかわらず、お金があれば自分で起業して儲けることができる、良い大学を出ていれば良い会社に就職できた、などと言ったように自分が何か行動を起こしているわけでもないのに言い訳をするような、お金にうるさい人が多いです。 また、自分の親が貧乏だったから自分もそうなったと言ったようにお金に汚い人が多く、何でも他人のせいにします。たとえ貧乏な境遇であっても、世の中にお金持ちの人はたくさんいます。貧乏人は卑屈になりやすく、マイナス思考な性格が特徴です。
タイトルとURLをコピーしました