【男女別】東北人の特徴と他の地域の人との違い|顔/性格

性格・タイプ
また、顔立ちはやや彫りの深い顔の人が多く、目鼻立ちの整った少し面長の顔をしている人が多いと言われます。これは、日本列島に大陸から移り住んだ、縄文人の遺伝子を持った人が東北に多いためだとも言われています。

東北人と他の地域の人との特徴の違い

【男女別】東北人の特徴と他の地域の人との違い|顔/性格

ここまで、東北人の性格的な特徴や顔立ちについて詳しく見てきましたが、日本の他の地方出身の人達とはどんな違いが見られるのでしょうか。東北地方から距離的に比較的離れた、中国地方や九州地方の人達と、その特徴の違いについて比べてみる事にしましょう。

中国

中国地方の人の肌は、東北人に比べて浅黒く、顔立ちは渡来人と言われる人達の遺伝子の影響を受けていると言われています。渡来人とは弥生人とも言われ、比較的目が切れ長で唇も薄い顔の特徴を持ちます。

また、この渡来人と言われる人達は、計画的で秩序を重んじる性格の特徴を持っているとも言われています。中国地方出身の人達には、明治維新で新しい日本の仕組みを作った有能な人達が多くいます。 また、進んで海を渡り欧米に留学して、外国の行政の仕組みや秩序を学んだ人もたくさんいます。こうした事から、少しシャイな東北人に比べて、豪胆で積極性に富み、新しい改革や冒険を恐れない人達だとも言う事ができるでしょう。

九州

九州の人達も渡来人と言われる人達の遺伝子の影響が強く、東北人に多い縄文人の遺伝子の影響を受けている人は少ないでしょう。肌の色は浅黒く、褐色に近い人もおり、体型が小柄でがっちりしている人も多いでしょう。また、琉球(沖縄)由来の遺伝子を持つ人も多くいます。

性格的特徴は、九州男児とも言われるように、男性は豪胆で男気のある性格だと言われます。九州の女性も自分の意見をしっかり持った、比較的はっきりした性格だと言われる事が多いでしょう。こうした性格的な特徴は、奥ゆかしくて我慢強く、口数もそれほど多くない東北人とは、はっきりとした違いが見られます。

東北人の性格の特徴とは?

【男女別】東北人の特徴と他の地域の人との違い|顔/性格

東北人が、比較的奥ゆかしくてシャイな性格の人が多い事は、ここまでで何度か述べてきましたが、その他の性格的な特徴にはどんなものがあるのでしょうか。時々言われている「性格が悪い」とか、「冷たい」という性質を持っているというのは本当なのでしょうか。

あまり理解されていない、東北人のさまざまな性格の特徴について紹介します。

性格は悪いのか

東北人の性格が悪いという人もいますが、単に誤解されている場合もあります。東北人だからという理由ではなく、個人の性格の問題である場合も多いでしょう。

しかし、東北人は比較的口数が少ない人が多いので、思わぬ誤解をされてしまう事があります。悪気は全くないのに、説明が足りないために悪気があると思われてしまい、性格が悪いと判断されてしまう事もあるでしょう。また、非常に忍耐強いため、感情があまり表に出ず、何を考えているのかわからない人だとか、すぐに打ち解けられない人だと思われる事もあります。
タイトルとURLをコピーしました