【男女別】東北人の特徴と他の地域の人との違い|顔/性格

性格・タイプ

男女別東北人の特徴とは?

【男女別】東北人の特徴と他の地域の人との違い|顔/性格

東北人の友人はまわりにいませんか。東北出身の人達は、豊かな郷土文化や言葉を持つ地方に育ち、独特の特徴を持っています。しかし、その気質や特徴は、あまりよく知られていない面もあります。

一般的に東北人は、西の人に比べて強い自己主張をする事は少なく、奥ゆかしい性質を持っています。その奥ゆかしさゆえに、時々その性格や気質が理解されなかったりする場合もあるでしょう。 東北の素晴らしい自然に囲まれて育った、東北人のさまざまな特徴を知りながら、その本当の心にふれてみましょう。きっと、新しい発見があるでしょう。

あるある

【男女別】東北人の特徴と他の地域の人との違い|顔/性格

まずは、東北人ならではのよくある性格の特徴を「あるある」で男女別に見て行きましょう。あなたのまわりの東北人の特徴にも、当てはまる事があるのではないでしょうか。東北人の友人や同僚など、身近な人の性格の特徴を思い浮かべながら読んでみてください。きっと思い当たる事があるでしょう。

男性

東北人の男性は、口数がそれほど多くない場合が多いでしょう。東北は、昔から寒さの厳しい風土のため、話す時にそれほど大きく口をあけない傾向もあります。そのため、方言にも独特の発音があります。東京などの遠く離れた都市に進学したり就職した場合には、こうした方言が出る事を気にして、標準語に慣れるまでは自分から積極的に話さない人もいます。

また、東北人は関西などの人に比べて、元々奥ゆかしくシャイな所があるので、こうした性格的な特徴と方言の両方が影響して、比較的物静かな印象をまわりに与える東北の男性は多いでしょう。 しかし、東北人は、冬は寒さが厳しく、地方によっては豪雪地帯と呼ばれる自然の中で育って来ているので、性格は我慢強い人が多いです。芯もとてもしっかりとしていて、いざと言う時には頼りになる男性が多いでしょう。

女性

東北の女性も物静かで、我慢強い人が多いでしょう。日照時間の少ない地方も多いため、肌が白く、美人である事も特徴の一つです。秋田美人という言葉などから、東北の女性が、昔からとても美しかった事を知る事ができます。

東北の女性は、寒さや自然の厳しさに耐える芯の強さを持ちながらも、とても穏やかで優しく従順な雰囲気を持っています。また、自分が大変な状況に置かれていても、他人への優しさや思いやりを忘れない性格は、東日本大震災の時に誰もが感じた東北の女性の特徴だと言えるでしょう。

東北人の顔の特徴とは?

それでは、東北人の顔の特徴にはどんな傾向があるのでしょうか。東北の日本海側は、豪雪地帯でもあるため、一年の日照時間が少ない地域も多いです。

また、夏には東北地方の太平洋側で「やませ」と呼ばれる冷たい風が吹くため、夏は関東以西のような厳しい暑さと、強烈な太陽が降り注ぐ夏ではありません。このような理由から、西の人に比べて東北人は色白の人が多いと言われています。
タイトルとURLをコピーしました