髪フェチの人が髪を好きな理由と特徴・髪フェチが好きな理想の髪型

性格・タイプ

フェチって何?

現在広くいろいろな場面で使われるフェチという言葉ですが、そもそもフェチというのはどういう意味でしょうか。フェチはフェティシズムという言葉の略称です。人類学などで使われていた言葉ですが、その後心理学や性的嗜好を指す言葉として定着しました。

フェチは人体や物などの一部やその特性に執着や性的な興奮を示すことを言います。フェチと言われると何か悪いことのようですが、そういう意味はありません。男性のフェチについてよく使われますが、女性であってもフェチを持っている人はいます。ここでは主に男性の髪フェチの人の特徴や、どこに強く惹かれるのかを紹介します。

髪フェチの人の特徴

髪フェチの人が髪を好きな理由と特徴・髪フェチが好きな理想の髪型

髪フェチとは

髪フェチというのは日本特有の物ではなく海外などでもみられるフェチの一種です。海外ではヘアフェティシズムと言います。たいていは男性が女性の髪に対して強い興味や執着を示すことを言います。髪型や髪の色、そしてそこから髪にまつわるしぐさや髪のにおいなどでかなり細分化されています。髪フェチ事態はかなり古くからあるとされています。

髪フェチの人の見分け方

髪フェチの人が髪を好きな理由と特徴・髪フェチが好きな理想の髪型

髪フェチな人にはよく見られる特徴がいくつかあります。中には普段自重していて、恋人関係になった人に見せる人もいます。しかし多くのフェチの人は普段もついつい行動やしぐさに表れている人が多いです。

髪フェチの特徴がわかればその人へのアプローチにも使えるでしょう。どういった特徴があるか見ていきます。

髪に触る

一番わかりやすい髪フェチの特徴は女性の髪にやたらと触るということでしょう。恋人関係でない人に触るために、男性であれば、後輩の女性の頭をさりげなくポンポンとしたりします。肩でもいいのではないかというところでもあえて頭に触るというのが特徴です。

恋人の場合は、髪に触る頻度が多いでしょう。二人きりの時に手が髪に伸びてくるということです。自分の手を女性の手に絡ませたり、てぐしで髪をすくように触れる男性もいます。髪フェチの人は髪を触る頻度が高く、壊れ物を扱うように触ることが多いです。

特定の髪型に興奮する

髪フェチの人は、特定の髪型や髪の見た目に対してのみ性的興奮や関心を示すことがあります。好きだといっていた芸能人の髪型が変わった途端に興味を示さなくなるということもあります。

髪フェチでも、その中でも特定の色や髪形に関心を抱いている人は普段から好きなタイプを聞かれたときに髪の特徴を挙げることが多いです。また好きな芸能人や好きになった人を聞くと、ある特定の髪を好んでいることがあります。

視線が髪に行く

髪フェチの人は隠そうと思っていても自然と好みの髪をしている人の髪に目が行ってしまうということがあります。

女性であれば男性からの視線には敏感でしょうから少し意識すれば気が付くでしょう。話をしているときだけでなく、ふと気が付くと視線が髪に行っているというのが特徴です。

髪フェチの人が髪が好きな理由

髪フェチの人が髪を好きな理由と特徴・髪フェチが好きな理想の髪型

フェチとは様々ありますし、女性であっても男性の筋肉隆々とした姿に興奮するというフェチもいるでしょう。では髪フェチの人はどうしてそのフェチになったのでしょうか。

髪は女性のシンボル

きれいな髪は女性との結びつきが強いものです。男性ではあまりいないロングヘアーというのは特に女性らしさを感じさせる髪ですので、自分にはない特徴に強く惹かれるのです。また幼少期は母親の髪を触っていると落ち着くという赤ちゃんもいます。そのためその名残で髪を触るという行為や、髪自体に母性を関連させ、髪フェチとなることもあります。

女性経験に疎いために、髪に対して強い関心を抱きやすいともいえるでしょう。

躍動感

髪フェチの人が髪を好きな理由と特徴・髪フェチが好きな理想の髪型

髪フェチの人は女性の髪が風にたなびくというその躍動感や流れる感じに興奮を覚える人もいます。男性ではたなびくといってもそこまで躍動感が出ることはありませんが、ミディアムやロングの女性は違います。

CMなどでも女性の髪が流れるような演出をしているのを見たことがある人もいるでしょう。女性らしさを感じさせるものだということです。髪フェチの人は乱れた髪が女性の顔にかかっていたりしているのをみて興奮することもあります。 たなびく髪に美しさを感じるのか、乱れた髪に乱れた女性を連想して興奮するのかは人それぞれです。共通しているのは髪の動きに興奮する、関心を抱くタイプの髪フェチということでしょう。

匂い

髪フェチの人が髪を好きな理由と特徴・髪フェチが好きな理想の髪型

髪フェチの中には、においフェチとも通じる髪のにおいに関心を抱くフェチもいます。髪のにおいに惹かれる人もいます。中には髪そのもののにおいというよりは、髪についたシャンプーのにおいと、髪の汗が混ざったにおいに興奮を示すこともあります。男性にはない女性特有の少し甘い香りとそれも強く感じられる女性の髪を好むというフェチです。

こういったフェチを持つ男性はにおいをかがせてほしいといってきた李、髪を触っているときににおいをかいでくることが多いのが特徴です。

手触り

髪フェチの人が髪を好きな理由と特徴・髪フェチが好きな理想の髪型

髪フェチの人の中には、女性の髪の手触りに興奮を抱く人もいます。女性の髪は男性に比べると細く、そしてケアをしているためつるつるの手触りであることが多いです。男性にはない特徴に惹かれているといえるでしょう。

髪を見ているだけ、軽く表面を触るだけでは満足できず、てぐしをするということもあります。またサラサラな手触りを視覚的に楽しむために、髪をつかんで少しずつ話すといったちょっと変わった楽しみ方をすることもあります。

髪フェチの人の理想のヘアスタイル

髪フェチの人が髪を好きな理由と特徴・髪フェチが好きな理想の髪型

髪フェチとは言っても女性の髪は実に様々な髪形や髪色があります。そこで髪形や髪色などに分けて髪フェチ男性の好みを見ていきましょう。

ロングとショート

男性はロングを好きな人のほうが割合的には多いです。それは男性にはあまりできないロングのほうがより女性らしさ、色気を感じやすいからと言えます。ロングが好きな男性はロングに抱くイメージを守っていることを重視することがあります。ロングの人にはサラサラで流れるような髪をしていてほしいと考えがちです。

一方でショートが好きな髪フェチの男性もいます。ショートはロングと違って活発さや明るさを象徴する女性の髪型です。そのためショートのおかっぱよりはボーイッシュである印象を抱かせるショートを好みます。

髪質は?

女性の髪には長さに加えて、カールや軽いパーマをかけた巻き髪もありますし、さらさらとしたストレートヘアーもあります。

ショートの髪が好きな人はカールやパーマなどおしゃれで遊びごごろもあるヘアースタイルを好む傾向があります。一方でロングが好きな人はさらさらとしたストレートヘアーを好む傾向があります。こちらは昔ながらの女性らしさという典型的なものを好んでいるとも言えます。

髪色は?

男性が好きな髪色で最も多いのが黒髪です。これは女性のつややかさやおしとやかさを黒髪と関連付けていることが理由としてあります。

茶髪や金髪が好きという髪フェチの男性は、海外の女性にあこがれていたり、地毛ではない色に個性を感じるということがあります。

髪フェチの人が好きな仕草

髪フェチの人が髪を好きな理由と特徴・髪フェチが好きな理想の髪型

男性が好きな女性のしぐさチというのはよく話題に上がります。その中でも髪フェチの人が好む女性のしぐさというものをいくつか紹介します。

髪をくくる

女性がする髪の動作でよくあるのが髪をくくるというものです。普段ロングで髪を下ろしている人が、仕事の時や食事の時だけ髪をくくるというそのしぐさに髪フェチの男性は興奮します。これは髪をくくった状態というよりも、その動作の過程で、女性らしさを感じさせるうなじが見えたり、髪の生え際が見えるということに興奮するのです。逆に髪をくくっていたのをやめる瞬間い興奮する人もいます。

髪をくくることに興奮を感じる髪フェチの男性はゴムやシュシュには興味を持たないことが多いです。

耳にかける

女性であれば自然と行っていることが多い動作の一つに髪を耳にかけるというものがあります。特に意味はなくとも癖でやっている人もいれば、結ぶほど長くはないけれど髪がたれてきて邪魔だからという人もいます。

髪を耳にかける動作というのは、普段隠れている耳が現れます。その結果左右非対称になって興奮を覚える人もいます。また耳をかける時の女性に色気や艶めかしさを感じる髪フェチの男性もいます。

かきあげる

仕事の終わりやひと段落したい時などに、女性が前髪から後ろにかけて髪をかきあげるようにする動作があります。

この動作は普段きれいにセットされている髪型が一瞬崩れる瞬間があり、そこにこうふんすることもあります。またかきあげる時は顔を傾けて行うこともあり、色気を感じやすいしぐさでもあります。

髪フェチがしてみたいこと

髪フェチの人が髪を好きな理由と特徴・髪フェチが好きな理想の髪型

髪フェチの男性はちょっと変わった嗜好を持っていることがありますので、ここでいくつか紹介しておきます。

包まれたい

髪フェチの男性には甘えん坊な男性が多いのも特徴です。そういった人は、横になっているときに、髪を顔に乗せてほしいと思っている人もいます。またそこまでいかなくても、髪のにおいをかぎながら眠りにつきたいという嗜好を持っている人もいます。

髪でプレイ

また髪フェチの中には髪を使ったプレイをしたいという人もいます。女性のシンボルでもある髪を汚したいという一風変わった関心を持つ人もいます。しかしこれは顔を汚したい、ウエディングドレスを汚したいんだとという嗜好と似ているでしょう。

またプレイをするときに髪を使ってほしいという人もいます。手や口の代わりに髪を使うというものもありますし、髪を差なりながらプレイをしたいという人もいます。

フェティシズムも愛の一種

髪フェチの人が髪を好きな理由と特徴・髪フェチが好きな理想の髪型

ここまで髪フェチ、フェティシズムの特徴を見てきましたが、納得できるものもあれば、驚きの物もあったでしょう。髪フェチの人は胸やお尻のフェチと同じく女性らしさに対して強い関心や性的興奮を覚える傾向が強いようです。しかし胸やお尻へのフェチに比べて、好みの細分化がされており、また自身の好きな特徴に当てはまらないと女性の髪に興奮しないということもあります。そのため髪フェチの男性に好意を覚えている場合はその男性の髪フェチの内容を詳しく分かってしまえば、気を引くということは比較的容易です。

男性の髪フェチを気持ち悪いものとは思わずに、かわいい、甘えたいことの表れだと思えるといいでしょう。
タイトルとURLをコピーしました