頭でっかちな人の特徴(女/男/オタク)・直す方法・対応方法

人間関係

恐怖心を見て見ぬ振りをする

頭でっかちな人は失敗に対して恐怖心を抱いていますが、他人には触れられたくないものです。むやみに触れようとすると、強気に理論武装で抵抗され、人間関係上のトラブルにもなりかねません。そのため、頭でっかちな人の恐怖心は見て見ぬふりをしておくのが無難な対応です。

責任の所在を明確にしておく

頭でっかちな人が他人の失敗に対して「ほら、私の言ったとおりでしょう」などの何の慰めにもならない事後的な主張をする場面も少なくありません。

そこで、頭でっかちな人の主張どおりの行動をとらない場合には、事前に「失敗した場合は私の責任です」と明確にしておくと、頭でっかちな人に主張の余地を与えません。さらに、「あなたの考えにも一理あります」と断った上であればよりよいです。そうすることで、頭でっかちな人は理論的に「この人は最初から失敗の場合を想定していた」と解釈して納得します。

頭でっかちをうまく対処しよう!

ここまで頭でっかちな人の特徴や改善方法、対応方法などについて紹介してきましたが、いかがだったでしょうか?頭でっかちという言葉には3つの意味に大別できますが、そのうち言動を示す意味について取り上げてきました。

頭でっかちな人には自己顕示欲の強い特徴や臆病な特徴があり、理論や知識などが先行して行動に至らないという共通点があります。頭でっかちを改善するには、完璧主義をやめて失敗に対する見方を変えるという方法を上記に紹介しました。また、頭でっかちな人への対応方法には、その情報力を発揮する場を提供してあげることや責任の所在を明確にするということが挙げられます。 頭でっかちな特徴を有する人は少なくないため、他人事として片付けないように肝に銘じておくことが大切です。もし自分にも心当たりがあれば、この記事を活かして改善していきましょう。
タイトルとURLをコピーしました