【男女別】使えない上司の特徴・おすすめの対処法・付き合い方

人間関係

男女別に見た使えない上司の主な特徴とは?

会社という組織はさまざまな人が集まっているので、能力がない人でもそれなりの地位に就いている場合があります。仕事ができない上司がいたら、目障りで仕方ないと普通は思います。主に男性の上司に使えない上司が多く、女性の上司で使えない人は少ないです。

主な使えない上司の特徴は部下を大切にしないことや、無理な仕事を部下に押し付けて押し付けた本人は仕事の内容を理解してないことなどがあげられます。他にも部下と話すときに思いやりのない話し方をするなど、主にじぶんに余裕がない上司が多いです。 じぶんの上司に使えない上司がいると、職場やチームの士気も下がります。また効率も悪いので対策を考えなくてはいけなくなります。

男性の上司の場合

年齢を重ねた男性は会社では迷惑な存在になる人が多いです。若い人の方が効率よく仕事をするのに対して、年配の男性上司で使えない上司の場合は、部下の足手まといにしかなりません。部下のしている仕事も理解していない上司も多いので部下は苦労をしています。

使えない男性上司の特徴として、女性の能力を認めなかったり、古い考えで仕事をしようとしたり、使えない上司のさらに上の上司の信頼を得られていなかったりと、状況はさまざまです。 人の上に立つ人間なのに尊敬されない人だと周りもその上司についていく気持ちには到底なれません。使えない上司がじぶんについてしまった場合の対策は少ないと言ってもよいでしょう。

女性の上司の場合

使えない女性の上司の場合は、使えない男性上司よりも仕事をしない人か、部下と仕事をしても空回りしてしまっている人とに分かれます。女性の上司の場合、地位にものを言わせて何もしない人がいるので仕えない上司というよりも、能力がない上司と言った方がよいでしょう。

会社にはさまざま人がいます。なぜこのような人がこのような地位に就いているのかと、不思議に思う事ばかりです。 女性の場合、アルバイトや契約社員のような気持ちで仕事をしていたり、顧客にアルバイトのように思われてしまったりと使えない上司の種類は色々な人がいます。

使えない上司を辞めさせる具体的な方法や対策は

部下が上司を辞めさせる方法自体は具体的な方法はありません。むしろ使えない上司でも気に入ってもらえなければ、こちらが辞めさせられてしまいます。

使えない上司に仕事の改善を願い出たり、新人の教育なども部下に丸投げしないように伝えておき、部下に負担がかからないようにするしかありません。
タイトルとURLをコピーしました