絶縁する方法・絶縁としたときの距離の置き方|親子/不良/友達

人間関係

他人と絶縁する方法はあるのか

人間の関係は複雑です。自分勝手に振る舞ったり、家族のことを考えて行動しないと絶縁状態になったり、離婚や血のつながりがあってもずっと会わないことは稀ですが、あります。

結婚相手との絶縁方法は離婚をすればいいのですが、お互いの間に生まれた子供がいる場合、どうしても絶縁する事が難しくなります。子供の成長に合わせて両親が必要になる場合があるからです。 友達との絶縁は会わなければいいのですから、そのまま会わないように遠くへ引っ越しをしたり、無視をすればいいのです。ほとんどの場合、絶縁を考える相手はじぶんに執着がある人も多くなかなか別れにくい場合もあります。

相手が不良の場合

相手が悪友で悪いことばかりしているような相手では、別れるしかないでしょう。現代でも不良は存在していて、警察に恨まれるようなことばかりしている人もいることは確かです。

不良の友達がいれば、会わないように自分で仕事を始めたり、結婚をしたり、引っ越しをしましょう。以前のペースで生活はできないことを相手に分からせるのです。相手もじぶんとは不釣り合いと感じて、遊びやつるむことを誘ってこなくなります。 不良の友達はシンナーや未成年のタバコなど学校や親に後ろめたいことばかりしているので、早めに別れた方が良いでしょう。もし、家まで押し掛けるようでしたら、弁護士に依頼して近づけなくする事も可能です。

相手が友達の場合

不良とは違い、ある程度常識のある友達を想定して考えると、絶縁と言うのは意外と簡単にできます。他の友達と付き合うようにしたり、仕事や勉強があるからと言って、遊びや一緒に行動する事を断りましょう。またしつこくまとわりつく場合も、無視をしていれば絶縁の状態になります。

友達との絶縁はそれほど難しくはないでしょう。ただ他のクラスメイトや職場の仲間が絶縁する人と関わっている場合は、他の人との関係を崩さないように絶縁する事が必要になります。 どのような場合でも相手に、自分とは合わないということを分からせれば別れる事は簡単です。絶縁する方法は別れる友達で自分なりの方法を考えていきましょう。

相手が恋人の場合

最近は別れてもストーカー行為をする男性も女性も増えています。絶縁をする理由は相手にもう未練がない場合なので、他の恋人がいることをさりげなく知ってもらうか、自分で言うしかないでしょう。

恋人との絶縁は友達との絶縁と同じくらい難しいですが、相手のプライドが高ければ、高いほど別れやすくなっています。仕事や勉強の邪魔になることを相手に話してみたり、今、絶縁しないとこれだけ自分にとっていいことがないといったことを相手に言ってみましょう。 恋人との絶縁は気を付けないと、大きな犯罪に発展しかねません。相手にもう自分の好きな気持ちがないことを分からせれば、ほとんどの場合は別れる事ができます。

絶縁した時の距離の置き方ってあるの?

絶縁しても学校の友達や職場での仲間が相手の場合は、上手な距離を保たないと周りの人まで迷惑をかけてしまうでしょう。距離を置くのは誰でも出来ますが、絶縁した相手は多少、あなたのことを恨んでいます。絶縁したはずが復縁を求めて来たり、嫌がらせをされたりということは十分ありえます。

職場では転職をしたり、自分が身を引かないと距離を保ちながら仕事をすることは難しくなります。ましてや一緒の職場にいれば仕事で話したり、行動を共にしないといけない場面は存在するので、ある程度は仕方がないでしょう。もし絶縁をして話したりする場面が多い時は転職も考えましょう。 また友達との絶縁は他の友達と話したり、絶縁した友達と違う趣味や違ったことを他人と話したり、行動していれば距離を保つ事は可能です。

友達の場合はどうするのか?

友達と絶縁して、距離を保つにはなかなか難しいです。中学生や高校生だと相手が報復に走りかねません。周りも巻き込んで大変な事になるので、自分なりの距離の保ち方を考える必要があります。

他のクラスメイトや職場の他の人と共に会話などをする場合は目線をずらしたり、絶縁した人の話しに乗らなかったりと会話でも絶縁した人を仲間はずれにするような感覚で会話をする必要があります。
タイトルとURLをコピーしました