肩たたきのやり方・効果・おすすめのマッサージ機・よくないのか

暮らしの知恵

肩たたきの効果

肩たたきのやり方・効果・おすすめのマッサージ機・よくないのか

肩こりには肩たたきが効果的、とはよく聞く話です。「母さんお肩をたたきましょう トントン、トントン、トントントン」という童話にもあるように、肩こりが辛い時に肩たたきをしてもらうととても気持ちがよく、効果的に感じられます。

しかし、なぜ肩たたきをすることで肩こりが楽になり、気持ちいいと感じるのでしょうか。

肩こりはなぜ起こるのか

肩こりが辛いのは、「筋肉が酸欠状態になる」ことにより痛みや辛さを感じるためです。「運動不足」「おかしな姿勢」などを長時間続けることで肩や首の筋肉が緊張し、緊張状態が続くことで血管が収縮し、血流が悪くなります。

そうすると血管の中に「老廃物」がたまり、酸素がうまく運ばれない「酸欠状態」になります。筋肉が酸欠状態になることで、筋肉の中で「発痛物質」が生成され痛みが生じる、こうして「肩こり」が起こります。

なぜ肩たたきをすると楽になるのか

筋肉の酸欠によって引き起こされる痛みが「肩こり」です。これを解消・楽にする方法は、簡潔にいうと「凝っている箇所に酸素を届けること」になります。

肩こりを感じた時に肩たたきをすると、凝り固まった筋肉が刺激され、一時的にほぐれて血行が良くなります。 血行が良くなると老廃物が流されて、「血液に含まれる酸素」がこっている場所に供給されます。それにより酸欠状態が解消され、「発痛物質」の分泌が緩和されるため、「気持ちいい」「楽になった」と感じられます。

肩たたき券におすすめのデザイン

肩たたきのやり方・効果・おすすめのマッサージ機・よくないのか

父の日の定番とも言える「肩たたき券」ですが、しかしいざ作ろうと思うとデザインに悩んでしまいがちです。普通に紙に「肩たたき券」と書くのも良いのですが、それだと少し味気なく感じでしまいます。

いつもと少し違う、こったデザインの肩たたき券を作りたいという人のために、いくつか良いデザインをご紹介しましょう。

リングで止める

同じ形の肩たたき券を何枚か作成(もしくはコピー)して、同じ大きさの厚紙や画用紙で、表紙・裏表紙を作ります。そして全ての紙に、同じ位置に穴を空けて、リングやリボンを通して「暗記カード」のような形にします。

ただ肩たたき券を渡すよりも、ずっとオリジナリティ溢れたブックレット状の肩たたき券の完成です。この肩たたき券の魅力は、使い終わってからも表紙と裏表紙は残るので、思い出として取っておけることです。

瓶詰めハート

肩たたきのやり方・効果・おすすめのマッサージ機・よくないのか

ハート型のメッセージカードを使って肩たたき券を作り、ビンや小箱に入れるだけで、見た目も可愛いキュートな肩たたき券ギフトを簡単に作ることができます。ラベルシールを手書きしたり、リボンなどで装飾すれば、より一層素敵です。

おすすめの肩たたきマッサージ機

肩たたきのやり方・効果・おすすめのマッサージ機・よくないのか

医療機器認可取得 家庭用マッサージ器

肩たたきだけでなく、腰・背中まで使うことのできる、医療機器認可を取得しているマッサージ器です。揉むだけではなく、程よい力加減でトントンと叩いてコリをほぐします。肩たたきのリズムは8種類・強弱は4種類用意されていて、子供のたたく程度の優しい力加減から、大人が叩くような力加減まで、好みのマッサージを選ぶことができます。

マッサージ器なのに、まるで人に肩たたきをしてもらっているかのような気持ち良さの味わえるマッサージ器です。

叩き型マッサージ器 ファイター アームエレトン

「たたき」に特化したマッサージ器です。「大型」と「小型」ふたつの振動子がついており、「大型振動子」は振動を与えて血行を促進し、「小型振動子」はコリをトントンと叩いてほぐしてくれます。

このマッサージ器の良いところは、コリが酷い部分に反応して自動で力加減を調節してくれるところです。少し重量がありますが、アームスタイルのハンドルの角度が自由に変えられるため、無理のない体制で使うことができます。メーカー希望価格49550円、アマゾンでも30000円程度とお高い肩たたき用品ですが、効果は抜群で、ユーザーからの評価も非常に高い良品です。
タイトルとURLをコピーしました