肩こり解消に効果的な枕おすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・種類と選び方

暮らしの知恵

肩こり解消に効果的な枕の種類と選び方

肩こり解消に効果的な枕おすすめ人気ランキングTOP3・口コミ・種類と選び方

つらい肩こりにお悩みの方も多いことでしょう。肩こりの原因はさまざまですが、合わない枕を使い続けているということも肩こりの原因になりえます。

マッサージをしたり整体に通ってみてもなかなか肩こりが治らないならば、枕を変えてみてはいかがでしょうか。肩こり対策には、自分の身体に合った枕を適切に選ぶことが欠かせません。 ここではまず、肩こり解消に効果的な枕選びのポイントと、枕の種類について確認していきましょう。

肩こり解消に効果的な枕の種類

そもそも、肩こり解消に効果的な枕には、どのような種類があるのでしょうか。肩こり解消用の枕は、その素材や高さ、形によってさまざまな種類に分けることができます。

まず素材に関して言えば、柔らかく体にフィットしやすいポリエステル製のものもあれば、ゆっくりと沈み込むような寝心地が味わえる低反発素材のものもあります。肩こり解消という点で言えば、低反発素材の枕が主流と言えるでしょう。 また高さに関して言えば、低めのものから高めのものまで非常にさまざまですが、男性ならば4~5cm、女性ならば3~4cmの高さのものが首と肩に最も負担がかかりにくいとされています。

肩こり解消に効果的な枕の選び方

それでは、非常に種類豊かな枕の中から、どのようにして肩こりに効果的なものを選べばよいのでしょうか。枕選びでチェックしたいポイントのひとつは、ある程度の硬さがあるということです。

人は睡眠時に何十回も寝返りを打ちますが、枕が柔らかすぎると寝返りの度に首・肩に負担がかかってしまうからです。そのため、肩こりでお悩みならば適度な反発力と硬さのある枕を選ぶようにしましょう。 また、形状に関して言えば、首元をサポートするようなデザインの枕を選ぶのが理想的です。最近では首・肩の筋肉を睡眠時にしっかりとサポートしてくれる形状の枕も多く出ているので、そのようなものを選ぶとよいでしょう。

肩こり解消に効果的な枕おすすめ人気ランキングTOP3

以上では、肩こり解消に効果的な枕の選び方のコツと種類について解説してきました。ある程度の硬さと高さがあり、なおかつ首・肩をきちんとサポートしてくれる枕を選ぶのが肩こり解消の秘訣です。

ここからは、これらの条件を満たしたおすすめの肩こり解消用枕を3つランキング形式でご紹介していきます。肩こりにお悩みの方は、ぜひ枕選びの参考になさってみてください。

ランキング3位:MOFIR 低反発枕

MOFIR 低反発枕
MOFIR 低反発枕
口コミ

皆さんのレビューを読み返し使い続けた結果、肩凝りも楽になり、一番気にしていた強いいびきもなくなっています(いびきラボで確認)。使い続けてよかったです。

肩こり解消におすすめの枕ランキング第3位は、「MOFIR 低反発」です。約2000円と非常にリーズナブルなのに、適度な硬さと反発力があり、首から肩にかけての筋肉をしっかりとサポートしてくれる人間工学に基づいた設計が高い人気を集めています。

お手頃価格なのにへたりにくく、長く使い続けられるところも嬉しいポイントとして挙げられるでしょう。なお、首や頚椎を正常な形にサポートしてくれるので、肩こりでお悩みの方もちろんのこと、いびきでお悩みの方にもおすすめできるほどです。

ランキング2位:AYO 快眠枕

AYO 快眠枕
AYO 快眠枕
口コミ

適度な硬さとソフト感がありストレスなく眠れました。 ゆっくり寝てスッキリ起きれました。 ふんわりと支えてくれている感がいいです!(^^)

肩こり解消に効果的な枕ランキング第2位は、「AYO 快眠枕」です。高い反発性と沈み込むような気持ちいい柔らかさを兼ね備えた肩こり用の枕で、3000円ととてもリーズナブルなのに、お値段以上の寝心地が味わえると人気を集めています。

綿100%で通気性もよく、カバーはもちろん枕ごと丸洗いできるので衛生面でも安心です。低アレルゲン素材のみが使用されているので、お肌が弱い方にもピッタリだと言えるでしょう。 なお、綿の量を調整することで高さを自由に変えることができるところも、おすすめのポイントとして挙げられます。

ランキング1位:MyeFoam 新世代 低反発枕

MyeFoam 新世代 低反発枕
MyeFoam 新世代 低反発枕

¥ 16,799
タイトルとURLをコピーしました