お腹のダイエットの方法の種類・/年齢/期間・タイミング

ダイエット

ダイエットでお腹の脂肪をどうにかしたい

お腹のダイエットの方法の種類・/年齢/期間・タイミング

ダイエットをしようと考えるきっかけは人それぞれですが、つまんだお腹の脂肪に驚いてダイエットを始めようと考える人が圧倒的に多く、ダイエットの中でもお腹のダイエット方法が一番多く紹介されています。

そこで、今回はちまたにあふれているお腹のダイエット方法について紹介します。お手軽な方法から本格的なものまでありますのでぜひ参考にしてください。

手軽にできるお腹のダイエット方法

お腹のダイエットの方法の種類・/年齢/期間・タイミング

お腹を引っ込める

面倒な運動が苦手な方におすすめな方法です。引っ込めることを「ドローイン」といい「ドローインダイエット」とも呼ばれています。

1.背筋を伸ばして立ち、息を大きくゆっくり吸いながらお腹をへこまします。 2.息をゆっくり吐きながらさらにお腹をへこまします。 3.お腹をへこませたまま呼吸を止めずに30秒キープします。 慣れないうちは、キープ時間を10秒くらいから始め、慣れてきたら時間を少し伸ばしましょう。好きな時に好きな回数で毎日続けてください。

ねじる

ウエストを簡単に絞りたい方におすすめな方法です。仕事で疲れた時や気分転換のストレッチにもなります。

1.脚を肩幅に開き、手を軽く腰にあてます。 2.お腹をへこませながら息を吐き、左右どちらかに腰をひねります。 3.ひねった状態でさらに息を吐き切ります。 4.2~3を左右好きなだけ繰り返します。 1日に何回行ってもOKです。腸の動きが活発になることも期待できますので、便秘ぎみの方にもおすすめです。

揺らす

お腹や、腰を中心とした背中の筋肉をほぐすようなイメージでマッサージをしてから行うと、お腹だけでなくウエストラインにも効果が期待できます。

1.ウエストラインにクリームを塗りながら上から下へ向けてマッサージします。 2.そけい部も同じようにマッサージを行ったら背中もマッサージします。 3.お腹のくびれ辺りをわし掴みしてぷるぷると揺らします。 4.背中も同じように揺らしたら、お腹も揺らします。

マッサージ

エステサロンのような本格的なマッサージを行うのは難しいですが、簡単なリンパマッサージなら自分で行うことができます。

1.真っすぐに立ち、そのまま顔を正面に向けた状態で体をひねります。 2.脇腹に両手をおき、右にひねった場合なら右手を外側、左手を内側に向けてリズミカルにマッサージしたら反対側も同じようにマッサージします。 3.へその下あたりに両手をおき、へそを中心にしてお腹に円を描くように両手でマッサージします。 4.最後にお腹全体を手で軽く叩きます。

麺棒

お腹のダイエットの方法の種類・/年齢/期間・タイミング

うどんやお菓子などの生地を伸ばす麺棒を使った簡単なお腹のダイエット方法です。

1.麺棒を順手で持ち、腰骨の上から肋骨に向かって左右のわき腹を上下にさすります。 2.ウエストのくびれに麺棒をあて、へそに向かってぜい肉を移動させるイメージで強めにさすります。 3.もう一度1を行いますが、今度は強めに行います。 4.2をもう一度繰り返します。 衣服を着て行うこと、食後30分以内は控えること、病気やケガをしている方は医師に相談してから行うことを守ってください。

腹巻

腹巻をすることで体温が上がり、代謝を上げてくれる効果が期待できます。カイロを併用してみぞおちの右側にある肝臓も温めるようにすると、さらにダイエットの効果が期待できます。

腹巻を付ける位置は、女性ならウエストよりも少し上、男性は腰の辺りに着用しましょう。ただし、長時間の着用は自らの体温調節機能を下げてしまうおそれがあるため、1日4~5時間の着用に抑えましょう。
Blockquote firstBlockquote second 腹巻きダイエットでの注意点は、腹巻きを常時使用することで、体の体温を上げる機能が衰えてしまう可能性がありますので、気を付けて下さい。

湯たんぽ

湯たんぽは暖房器具としてだけでなく、お腹を温めるだけでもダイエットの効果が期待できます。お腹や背中を湯たんぽで温めてから半身浴すれば代謝が上がりやすくなり、ダイエットの効果がさらに期待できます。

テーピング

足指にテーピングすることで、姿勢の歪みを直してくれたり、インナーマッスルを鍛えてくれたりする効果が期待できます。

1.右足の親指の上に人差し指を重ねてテープで固定します。 2.薬指の上に小指を重ねてテープで固定します。左足も同じように固定します。 3.20分ほどこの状態で日常の作業などをします。 ただし、外反母趾や巻き爪など足指に問題がある方は、症状が悪化する可能性があるため、この方法はおすすめできません。

低周波

気になる部分にパットを貼り付け、自分の意志とは関係なく筋肉を動かしてくれる低周波器具は筋肉を鍛える効果は期待できますが、皮下脂肪や体重を落としたり、腹筋を割ったりする効果は期待できません。

低周波器具は他の運動を併用することで、より成果を上げることができます。これを装着するだけで理想のお腹になれることはほとんどありません。

100均

100均には「フィットネスボール」「ダイエットスリッパ」「組み立て式フラフープ」などいろいろあります。お財布にあまり負担をかけずにダイエット器具を試したい方におすすめです。

タイミング別お腹のダイエット方法

お腹のダイエットの方法の種類・/年齢/期間・タイミング

座っているとき

長時間座っていると、猫背になったり脚を組んでしまったりと姿勢が悪くなりがちですが、座る姿勢を正しくするように気を付けるだけでお腹ダイエットの効果が期待できます。

正しい座り方は、腰を立てて背もたれに付かない程度に深く座り、天井から糸で引っ張られているイメージで耳たぶ、肩の中心、座骨が同じラインにくるように意識し、座っている姿を横から見たときL字になるようにします。 正しい姿勢のままお腹をへこませるくらいしっかりと腹式呼吸をしたり、片脚を上げた状態を5秒くらいキープする運動を繰り返したりしましょう。

お風呂

お腹のダイエットの方法の種類・/年齢/期間・タイミング

1日の疲れを取るため毎日のお風呂は欠かせませんが、その時間を使ってお腹のダイエットも行いましょう。

その1

1.両ひざを軽く曲げてバスタブの中で座り、手を後ろにつきます。 2.後ろに体重をかけ、両足を伸ばしV字バランスをとります。 3.そのまま右足と左足を交差させる運動を左右交互に10回3セット行います。

その2

1.脚を伸ばしてバスタブに座り、両手を後ろについて体を支えます。 2.脚を曲げないように気を付けながら、脚の付け根からバタ足をなるべく早く行います。

寝ながら

お腹のダイエットの方法の種類・/年齢/期間・タイミング

ベッドや布団に入って寝る前の数分の時間でできるお腹のダイエットです。

1.膝を90度くらいに曲げて仰向けに寝ます。 2.手のひらを腰の横辺りについてバランスを取りながら脚を少し浮かせます。 3.2の状態で2~3秒キープしたら、息を吐きながら太ももをお腹へ引き上げます。 4.太ももをお腹に引き寄せた状態で息をさらに吐きながら3~5秒キープします。 5.息を吸いながら2の状態まで2~3秒かけて戻します。 息を止めずに続けて行うこと、動作をゆっくり行うことがポイントです。慣れないうちは3セットから始め、慣れてきたら10セットを目標にしましょう。

年齢別お腹ダイエットのポイントをご紹介

お腹のダイエットの方法の種類・/年齢/期間・タイミング

50代のお腹ダイエットのポイント

50代男性の場合

50代男性が無理な運動や食事制限でお腹のダイエットを行うと、逆に体を壊してしまうことがあります。普段歩くスピードよりも少し上げて10分歩く程度からスタートし、体が慣れてきたら筋トレを取り入れていきましょう。

食事は野菜や魚を中心にして、豆類や海藻類も積極的に食べるように心がけ、お酒を飲む方は、普段のお酒の量を8割くらいに押さえるところから始めてください。あまりストイックになるとストレスが溜まって逆効果になります。週に1~2回はご褒美の日を作るのもポイントです。

50代女性の場合

50代女性の場合「痩せる」ことだけを気にするのではなく、いかに健康的に美しく痩せるかを目標にすることが大切です。良質のタンパク質を取るようにしたり、健康によい油に変えたりするなど食事を見直し、軽い運動を生活に取り入れることも大切です。

掃除をしている間にお腹をへこませたり、料理している間につま先立ちをするなどの「ながら体操」は続けやすいためおすすめです。

40代のお腹ダイエットのポイント

お腹のダイエットの方法の種類・/年齢/期間・タイミング

40代男性の場合

40代になると男性も筋肉が衰えてきます。突然激しい筋トレを行うと関節などにダメージを与えてしまう場合がありますので、まずは、腕立て、腹筋、背筋、スクワットを各10回ずつゆっくり行うところからスタートしましょう。朝食前のウォーキングもお腹ダイエットに効果が期待できます。

筋トレである程度筋肉が付いたところで、食事制限を始めてください。炭水化物を半分に減らし、その分をタンパク質と脂質で補い、できれば1日5回に食事を分けて取るようにし、寝る3時間前までに食事を取るようにしましょう。

40代女性の場合

女性は40代になると、ダイエットしてもなかなか痩せにくくなることを感じる場面に遭遇しやすくなります。理由は、女性ホルモンや基礎代謝の低下や姿勢の悪さやクセが上げられます。

お腹の周りに脂肪が付きやすい方は、内臓が冷えている可能性が考えられます。ぬるめのお風呂にゆっくり入ったり、しょうが湯などを飲んだりなどで、体の冷えを解消するようにしましょう。 脚を組むクセがあったり、お腹を突き出すように立ったりするクセのある方は、骨盤のゆがみも気になります。やはり、お腹周りに脂肪が付きやすくなりますので、座る姿勢に気を付けたり、気が付いたときに腰を回す運動をしたりして歪みを直すようにしましょう。

30代男性のお腹ダイエットのポイント

お腹のダイエットの方法の種類・/年齢/期間・タイミング

30代に入りお腹がポッコリしてくる男性もいますが、暴飲暴食やストレス、不規則な生活などのせいで、内臓脂肪が付いてしまったことが理由として上げられます。実は、内臓脂肪を落とすことはさほど難しくなく、普段エスカレーターを使うところを階段に変えたり、一駅余分に歩くなどを毎日継続するだけで落ちてくれる可能性があります。

床に寝て、息を吐きながら両手でひざを抱えて10秒カウントしたり、同じように仰向けに寝て、両腕で床を押しながら足を頭の上に持ってきて、そのままの姿勢で10秒間深呼吸をすると内臓が活発になり基礎代謝を上げる効果が期待できます。

20代男性のお腹ダイエットのポイント

お腹のダイエットの方法の種類・/年齢/期間・タイミング

多くの20代男性は、他の年代と比べると外食が多くなりがちです。さらに、飲み会なども増え睡眠時間が不足するなど、生活習慣も乱れがちになります。お腹周りが気になりダイエットを考えた場合、まず規則正しい生活や食事の見直しをするだけで、自然とダイエットできてしまうことが多いです。

試しに、1週間の食事内容を記録してみると、太る原因になっているであろう食べ物に気付くことがあり、その回数を減らしたり、我慢できる回数にしたりするだけでも効果が期待できます。

産後1ヶ月

赤ちゃんを産んだ後、お腹のたるみが気になり、1日でも早くダイエットを開始したいママもいますが、産後1ヶ月は安静に過ごして体の回復に専念するようにしましょう。

しかし、骨盤ベルトは産後すぐから使い始められるグッズです。色々な種類があり、どれがいいのか分かりにくいですので、産婦人科の先生に相談することをおすすめします。なお、本格的なダイエットは産後の定期健診で先生からOKが出てから行いましょう。

産後1年

お腹のダイエットの方法の種類・/年齢/期間・タイミング

産後のたるんだお腹や体重は6ヶ月までが一番戻りやすいですが、出産後1年くらいまでは赤ちゃんのお世話だけで手一杯のことが多く、自分のことは後回しになるママがほとんどです。そのため、本格的なお腹のダイエットもこの時期から始めるママが多いです。

腰を前後左右に10回ずつ動かし、さらに時計回りと反時計回りに10回ずつ動かす骨盤矯正のエクササイズと、自分のできる範囲の腹筋トレーニングを行ったり、ウォーキングなどの有酸素運動を無理のない程度に行いましょう。

高校生

高校生など、10代の頃に中途半端な知識で無理な食事制限などを行うと、後に体を壊してしまう原因になることがあります。高校生でポッコリお腹で悩んでいる場合、その原因は食生活の乱れや睡眠不足や姿勢の悪さや運動不足が考えられます。

まずは、これらの原因に当てはまっていないかを考え、その点を改善するだけで自然とポッコリお腹が改善されることがあります。

目標期間別お腹のダイエット方法

お腹のダイエットの方法の種類・/年齢/期間・タイミング

一週間

誰にでもできる簡単な運動を1週間続けるだけで、ウエストが2~3cm細くなる方法です。

1.イスに浅く腰掛け、足を浮かせながら広げます。 2.両手も左右に広げます。 3.そのまま上を向き、息をはきながら「パンツー」と大きく10回いいます。 1回にかかる時間は30秒ほどで済み、1日3回続けるだけです。食事制限も必要ありません。この運動を2週間続けると、ヒップにも効果が見られます。

3週間

歩きながらお腹を出したり引っ込めたりする方法で、3週間でウエストが7cmも減った方がいるほど効果が期待できるダイエットです。

やり方は、お腹を「出して出して引っ込めて引っ込めて」と2歩ずつ繰り返すだけです。慣れてきたら、最後に引っ込めるときに横隔膜を意識しながら上げるように引っ込めるとさらに効果が期待できます。

1ヶ月

夜寝る前に行う、ポッコリお腹に効果が期待できるダイエット法です。

1.仰向けに寝て、両足を揃えてまっすぐ上げます。 2.ゆっくり足を下ろし、床からこぶしひとつ分くらいのところで10秒キープします。 3.2を3回繰り返します。 慣れてきたら、足を下ろして空中で一度キープさせたらすぐに足を上げる動作を10回繰り返す動きを3セット行います。

3ヶ月

お腹のダイエットの方法の種類・/年齢/期間・タイミング

3ヶ月時間をかけてお腹のダイエットに取り組むと、リバウンドしにくく、体に負担をかけることもありません。

脂肪燃焼を助けるために、辛い料理や筋肉をつくるための良質なタンパク質、糖質と脂肪をエネルギー消費するためのクエン酸、酵素やミネラルのため毎日違う種類の果物を食べるようにします。朝食は必ず食べるようにし、夕食は炭水化物を抜きます。おやつも板チョコなら1/3程度くらいならOKです。 運動はきつい運動ではなく、腹式呼吸をしながら30分以上のウォーキングを毎日続けてください。

本格エクササイズのお腹ダイエットの方法

お腹のダイエットの方法の種類・/年齢/期間・タイミング

ライザップ

CMでもおなじみのライザップですが、ジムに通えない方のために自宅でライザップが体験できる「ライザップスタイル」があります。

DVDと一緒に行うトレーニングは、週4日1回20分でOKなところが続けやすく、初心者でも始めやすい構成になっています。トレーニング専用チューブ、サプリメント、ドリンクもセットされています。食事管理が自分で行えるよう、食品選びのアドバイスもDVDに収録され、簡単に作れる「ボディメイクレシピ」も付いてきます。 お腹のダイエットだけでなく、全身の引き締めに効果が期待できます。

ワンダーコア

ワンダーコアは、バネの力を利用することで腰や首などにあまり負担をかけずに腹筋運動ができる器具です。楽だけれど効果が実感しやすい器具として人気があります。

回数は20回くらいから始めて、徐々に回数を増やしたりバネの数を減らしたりなど、状態に合わせてトレーニングすることができます。ワンダーコアには、収納場所を取らない「ワンダーコアスマート」もあります。

エアロバイク

エアロバイクを使ってお腹のダイエットをする場合は、姿勢やペダルの重さがポイントです。背中を伸ばし視線を上げ前を向き、ペダルの重さを軽くして回転数を上げて普段の呼吸よりも弾んだ感じになるように漕ぎます。ペダルを重くすると筋トレの要素が強くなるため、有酸素運動ではなく無酸素運動に変わってしまいますので気を付けましょう。

ウォーキング

お腹のダイエットの方法の種類・/年齢/期間・タイミング

お腹ダイエットのためにウォーキングをするなら、まず姿勢のチェックから行いましょう。壁に後頭部、肩、お尻、ふくらはぎ、かかとをつけ、離れすぎていないかを確かめます。特に、腰の辺りにグーが入ってしまうなら、反り腰の可能性があります。

姿勢の確認ができたら、おへその下の「丹田」に力を入れ、腕は後ろに引くようなイメージで振り、振っている腕が視野に入らないようにします。歩いているときは、おしりの上部外側の筋肉を意識して歩幅を大きくとり、後ろの脚は膝を伸ばすように歩きます。

ランニング

お腹の脂肪を落とすためにランニングを行う場合、いくつかポイントがあります。

・走るタイミングは空腹時 ・ランニングに必要な時間は20分以上 ・ランニングのペースは軽く息が弾んで適度に汗ばむくらい ・上半身は前傾姿勢 ・腕は肘を後ろへ引いてふる ・体の重心の真下に足を着地させる 以上の点に気を付けながらランニングすると、疲れにくくしかも脂肪を落とす効果が期待できます。

水泳

水の抵抗のおかげで、陸上で運動をするよりさらにお腹ダイエットの効果が期待できます。ウエストラインを意識するなら、バタフライと平泳ぎがおすすめですが、バタフライはできないという方はゆっくりと平泳ぎで泳いでください。

泳げない方は、水中ウォーキングをしましょう。やり方は、お腹に力を入れながら脚も手もクロスさせるように水をかきながら前へ進みます。25mを1~2分かけて10本歩きましょう。

テニス

実際にテニスをしなくても、ラケットで素振りををすることで、腹直筋や腹横筋が鍛えられ、そのおかげでお腹のダイエットに効果が期待できます。

テニスボールを2個使って、お腹をマッサージするダイエット方法もあります。靴下やストッキングなどにテニスボールを入れ端を結び、うつ伏せになり、お腹と床でボールを挟んで圧をかける、もしくは仰向けになりお腹の上でボールを転がしてください。時間は1日5~10分です。

筋トレ

お腹のダイエットの方法の種類・/年齢/期間・タイミング

クランチ

腹筋の基本ともいえるクランチのやり方です。筋トレは無理をすると逆に体を痛めてしまいます。体調に合わせて回数は調整してください。

レッグレイズ

レッグレイズは下腹の腹筋に効果が期待できる筋トレです。

1.床にマットを敷き、脚を伸ばして仰向けに寝て、手を体の横に置きます。 2.脚は真っすぐなままの状態で垂直に上げたら、ゆっくり下ろしていきます。 3.床に着くぎりぎりまで下ろしたら再び垂直に上げます。 4.この動作を15~20回繰り返し、2~3セット行います。 きつく感じる方は、膝を少し曲げたり、お尻の下に手を入れてください。

スクワット

スクワットはお腹だけでなく、太ももや背中のぜい肉にも効果が期待できる筋トレです。

1.肩幅よりこぶし二つ分くらい余分に開き、つま先をやや外側に向けて立ち、手首を上に曲げて腕を前に伸ばします。 2.太ももと床が平行になるまで3~4秒かけてゆっくり腰を下ろし、その状態で息を吐きながら1~2秒キープします。 3.反動をつけずに元に戻します。 15回1セットとし、1日3セット行います。毎日行う必要はなく、2日~3日に1回で十分です。

8の字エクササイズ

8の字に腰を回すことで、ポッコリお腹やウエストに効果が期待できる運動です。脚を肩幅に開いて、すぐに8の字に回してOKですが、前後左右に動かしたり、大きく回したりしてから8の字エクササイズを行うとスムーズに腰を回すことができます。

8の字を8回と回数が覚えやすく、お腹を意識しながら行うことでダイエットの効果が期待できます。

お酒が原因でお腹のダイエットをするなら

お腹のダイエットの方法の種類・/年齢/期間・タイミング

お酒好きな方にとって、ダイエットのためにお酒を控えることはストレスが溜まり、ダイエットに失敗しそうですが、飲むお酒の種類を変えたりおつまみに気を付けたりするだけでもかなり効果が期待できます。

まず、焼酎やウィスキー、ブランデーなど蒸留酒は糖質が低いためダイエット中でも選んで良いお酒です。おつまみは、ナッツ類、豆腐、チーズなどがおすすめで、揚げ物や味の濃いものは避けてください。 お酒が原因でポッコリお腹になってしまった場合は、飲む量を控えたり、タイミングなどを変えるだけで改善される可能性があり、さらにウォーキングや筋トレを取り入れるとお腹ダイエットの効果が期待できます。

お腹のダイエットは普段から

お腹のダイエットの方法の種類・/年齢/期間・タイミング

体重は変わらなくても、お腹がスッキリするとスタイルがよく見え若々しくなります。年末が近づいてくるとパーティーや飲み会が増え、生活が乱れがちになりますが、ちょっとしたすき間でできる筋トレやエクササイズを毎日行えば、ポッコリお腹にならずに済みます。

今回ご紹介した方法は、手軽にできるものばかりですので、取り入れやすいものを選んで素敵なスタイルを手に入れてください。
タイトルとURLをコピーしました