アラフォーにおすすめのダイエットと成功するポイント・食事

ダイエット

アラフォーがダイエットに成功するポイントは?

アラフォーにおすすめのダイエットと成功するポイント・食事

アラフォーが痩せにくい理由

基礎代謝量が減る

基礎代謝とは、人が生きていくために最低限必要なエネルギーのことです。1日の消費エネルギーのうち、6~7割は基礎代謝です。この基礎代謝の量が、アラフォーの年代になりますと減ってきます。

摂取エネルギーが消費エネルギーを上回ると、体重は増えていくことが多いです。消費されずに余ったエネルギーは、脂肪として体内に蓄積されます。基礎代謝量が減れば消費エネルギーも減りますので、太りやすくなります。

筋肉量の低下

筋肉は、全体の消費エネルギーの2割ほどの割合で基礎代謝を担っています。アラフォーになると、筋肉量も減ってきます。筋肉量が減りますと、基礎代謝量も低下し、体に脂肪がつきやすいです。

酵素量の変化

酵素とは、食べ物を消化して吸収する時に必要な成分です。酵素が足りないと、食べ物を消化して吸収し、それをエネルギーに変える力が弱くなってしまいます。結果、太りやすくて代謝が悪い体になるでしょう。酵素は年齢と共に少なくなっていきます。

アラフォー向けのダイエット

アラフォー世代のダイエットは、けして無理をしないことが大前提です。まず、自分の体が10代や20代の若い時とは違うことを自覚し、生活習慣を正すことから始めましょう。

充分な睡眠を取り、抱えているストレスを解消し、タバコやお酒が好きな方であればそれらをほどほどにします。ダイエットを始める前に、体を健康な状態にしましょう。体が健康でなければ、ダイエットを続けていくのは難しいです。 生活習慣を見直し、健康で痩せやすい状態になりましたら、軽めの運動や食事のコントロールなどを行っていくのが、アラフォー世代のダイエットとしてはおすすめです。

本気でやり過ぎない

アラフォー世代のダイエットで特に気をつけなければいけないのは、過度なダイエットを絶対にしないということです。

アラフォーは、女性ならば女性ホルモンが減少に向かい、閉経へと向かっていく年代です。この時期はホルモンバランスが崩れやすく、過度なダイエットはホルモンバランスをよけいに崩れやすくしてしまいます。ホルモンバランスが崩れますと、イライラしやすくなったり、体がだるくなったりと、精神的にも身体的にも負担がかかってきます。 また、短期間に極端に体重を落とすダイエットや、運動をたくさん行うダイエット、無理な食事制限を行うダイエットも、アラフォー世代の方にはおすすめできません。

アラフォーのダイエット中の食事の仕方は?

アラフォーにおすすめのダイエットと成功するポイント・食事

ローカロリーな食事をする

アラフォー世代のダイエットは、食事をコントロールして体重を減らしていく方法が効果的です。食べ過ぎてしまった日や外食をした日の翌日の朝食は、低カロリーなものにしてリセットしましょう。お粥に野菜だけを入れたものなどの簡素な和食がおすすめです。

食べ過ぎた時だけでなく、普段の食事も低カロリーなものにするとさらに良いでしょう。アラフォー世代のダイエット中は、若い時よりも消費カロリーが少ないので、摂取カロリーも少なくすることが重要です。 低カロリーでも、サラダやざるそばなどの冷たい食事は避けるようにしましょう。冷たい食事は体を冷やします。体が冷えますと冷え性を引き起こし、代謝が下がり、痩せにくい体になってしまいます。アラフォー世代のダイエット中の食事は、ローカロリーながらも温かい食事を心がけましょう。
タイトルとURLをコピーしました