ソイプロテインのおすすめ人気ランキングTOP3・種類と選び方

ダイエット

ソイプロテインの種類と選び方

ソイプロテインとは

タンパク質は体にとって非常に重要な栄養素であり、普段の食事から十分に補えなかった分を補給してくれるのはプロテインです。一口でプロテインと言っても色々な種類があり、健康のためなのか、美容のためなのか、重視する効果によって最適なプロテインの種類を選ぶことが大切です。ここでは大豆からできたおすすめのソイプロテインとその効能を紹介いたします。

ソイプロテインは言葉通りソイビーン(=大豆)から作られた植物プロテインです。それに対して動物性プロテインもあり、代表的なのは牛乳を原料に作られるホエイプロテインやカゼインプロテインです。 こちらは筋トレや運動をしている人が多いです。他にもは、日本では多く見かけないけれど卵白が原料の「エッグプロテイン」とともに”動物性プロテイン”に分類されています。大豆は健康にも美容にも味方であることは多くの方が知っています。大豆でできた補助食品は他にも色々出回っています。代表的なのはソイジョイです。

おすすめのソイプロテインの種類と選び方

ソイプロテインのおすすめ人気ランキングTOP3・種類と選び方

ソイプロテインにはたくさんの種類があり、なぜプロテインを飲みたいか個人の目的や目指したいことに沿って正しく選ぶことが大事です。

女性にとっておすすめの選び方

プロテインは一般的に男性向けの商品で筋肉を大きく肥大化させるというイメージがあります。女性であればボディビルダー以外は体を肥大化させたい方は少数派です。確かにソイプロテインよりも若干知名度の高いホエイプロテインは筋肥大に効果的です。

しかしソイプロテインの場合程よい筋肉作りに効果的でも異常に筋肉が肥大化することは心配しなくていいので女性にとって嬉しいものです。ところでソイプロテインは甘味料の種類によって糖質が他の商品に比べて高めのものもあるので気をつけるべきです。また妊娠中や授乳期の女性は添加物にも十分に注意することをおすすめします。

筋肉作りしたい方の選び方

体づくりを目指して筋トレに励んでいる方はその効果を高めるために食事の内容と質にも気を付けることをおすすめします。その中で筋肉作りに欠かせない栄養成分はタンパク質です。通常の食事ではバランスよく食べても短期間で筋肉を増やしたい場合はプロテインから補助することをおすすめします。

万遍なく色々な種類のアミノ酸のバランスがとれると良質な筋肉の形成に役立ちます。目指す体型を実現するためには摂取するタイミングが非常に重要です。強靭な筋力・体を手に入れたいときは、体への栄養吸収率が高まるタンパク質を摂取する一番おすすめのタイミングはハードな運動やトレーニング終了後は30分以内と言われています。 言い換えるとでトレーニングとたんぱく質摂取の間隔が短いほど、筋肉作りに有効と考えられています。そういうことからトレーニングする方は手軽に作れて飲めるソイプロテインを選ぶことをおすすめします。ソイプロテイン以外にホエイプロテインもありますが、大豆の方は糖質・脂肪が少なく植物性タンパク質を効果的に摂取できます。

健康維持を維持したい方

ソイプロテインを健康維持や体調管理のために摂取する方はなるべくたんぱく質の他にビタミンやミネラル、食物繊維も配合されているものを選びましょう。ソイプロテインを食事と併用したり食後や補食に摂ってみましょう。疲労回復したいときは就寝前が適しています。

ソイプロテインおすすめ人気ランキングTOP3

ソイプロテインは数多くの種類が出回っています。その中から売れ筋がトップを走っている3つの商品を紹介いたします。

ランキング3:「大豆プロテイン 1kg 無添加 飲みやすいソイプロテイン」

大豆プロテイン 1kg 無添加 飲みやすいソイプロテイン
大豆プロテイン 1kg 無添加 飲みやすいソイプロテイン
口コミ

夫婦で趣味で格闘技をやっています。 トレーニングの後二人で飲んでます。 こちらは価格が安いだけでなく、水に溶けやすいですし、味もナチュラルでとても気に入っています。

こちらは大豆臭を抑えた上でさらに溶けやすくなるように工夫されて作られたソイプロテインです。味も大変飲みやすく、ソイプロテイン初心者にもおすすめです。また、砂糖も人工甘味料も入っていないのでカロリー管理されている方や人工甘味料が体に与える影響を気にされる方におすすめです。

原材料である大豆はアメリカ産であり非遺伝子組換えであり、保存料・着色料・香料不使用です。アメリカ産の原料とも関係して値段は1kgあたりわずか21000円と大変お得なので毎日ソイプロテインを飲み続けたい方におすすめです。

ランキング2:Kentai ウェイトダウン ソイプロテイン ココア風味

Kentai ウェイトダウン ソイプロテイン ココア風味
Kentai ウェイトダウン ソイプロテイン ココア風味

¥ 4,212
口コミ

計量スプーン付きで便利です。また味もとても美味しいです。ちょうどよい粉加減と甘さが気に入ってます。

「Kentai ウェイトダウン ソイプロテイン ココア風味」はトレーニングを通して筋肉を作り体型を絞ることにより体重も見た目も理想な肉体を目指して改善した方に大変おすすめのソイプロテインです。

新コンセプトファイバー入りのおかげでプロテインでしっかり筋肉をつけながら食物繊維を摂取することにより糖質や脂質の吸収を遮り体から余分なものを削ぎ落とせます。さらにトレーニングで汗を流すと大切なビタミンやミネラルも失いがちですが、このソイプロテインはカラダづくりに大切なビタミンやミネラルを配合した充実設計にもなっております。 味は水ですっきり飲みやすい甘さ控えめココア風味です。より濃厚な味わいを好む方は牛乳に溶かして飲んでもおすすめです。糖質は砂糖を使わないことにより抑えられ、甘みは人工甘味料((アスパルテーム・L-フェニルアラニン化合物、スクラロース)を使っています。

ランキング1:ザバスプロテイン100

タイザバス ウェイトダウン ヨーグルト風味
タイザバス ウェイトダウン ヨーグルト風味

¥ 5,616
タイトルとURLをコピーしました