腹持ちがいい食べ物とは
腹持ちがいい食べ物とは、消化に時間がかかるもの・低GIのものを摂取するといいとされています。まず消化に時間がかかるものとは、低GIとは何なのかについてご紹介していきます。
仕事が忙しく食事の時間がそこまでとれない時や学校の授業中に空腹で悩まされる人など、少しでも腹持ちのいい食べ物を食べるように心がければ、早い時間に空腹に襲われなくなるので覚えておくといいでしょう。消化に時間のかかるもの
お腹の消化に時間がかかるものを選ぶことで、すぐにお腹が空かず腹持ちがいいとされています。消化に時間がかかる食べ物として代表的なものは、玄米や蕎麦、バナナなどが上げられます。
低GIのもの
GIとはグリセミック・インデックスといい、食後の血糖値の上昇を表す指標です。低GIの食品であれば血糖値の上昇を穏やかにし、腹持ちも良くなるとされています。低GI食品の代表的なものは、ヨーグルトや牛乳、ピーマンやブロッコリーなどが上げられます。
腹持ちがいい食べ物おすすめ7選
腹持ちがいい食べ物を7選に厳選してご紹介していきます。実際の食生活に活かせばすぐにお腹が空く回数も確実に減らせるので、ダイエットや健康的な食生活に改善することができます。
おすすめ1:玄米
玄米は白米よりも食物繊維や栄養が多く、腹持ちがいいと人気の食べ物です。最近では好んで玄米ご飯を自宅で炊いて食べる人も多いでしょう。健康食品としても用いられることが多い食べ物でもあります。
おすすめ2:蕎麦
蕎麦は、ビタミンなどを含み栄養価も高い低GIの食べ物です。同じ麺類ですが、うどんよりも蕎麦のほうが腹持ちがいいとされています。蕎麦粉が多く使われている蕎麦の方が、普通の蕎麦よりも満腹度と腹持ち度いいので覚えておきましょう。
おすすめ3:寒天
寒天は意外にも腹持ちがよく、ほとんどが食物繊維でできているため、糖質はほとんどゼロです。糖質制限中の方にもおすすめです。寒天を調理する際は、インスタントコーヒーの粉やほうじ茶を使用すると糖質を抑えることができます。お好みで固さも調節することができますので、固くすればするほど腹持ちがよくなります。
おすすめ4:ゆで卵
ゆで卵は動物性高タンパク質で消化にとても時間がかかるため、とても腹持ちがいいです。ただし、オムレツや卵焼きなど卵を柔らかく調理してしまうと消化しやすくなってしまうため、必ず固ゆでにして食べるようにして下さい。固ゆでが苦手な方はスパゲッティなどで調理すると食べやすくなるのでおすすめです。