中年女性の特徴とダイエット方法|性/恋愛/ファッション

ダイエット

中年太り

中年女性の特徴とダイエット方法|性/恋愛/ファッション

「中年太り」という言葉があります。その名のとおり中年期になって太ることを言うのですが、そもそもどうして中年太りは起こってしまうのでしょうか。

中年太りの原因は主に、

・基礎代謝の低下 ・筋肉量の低下

の2つの要因によって起こります。したがって中年太りを解消するには、基礎代謝をアップさせ筋肉量を増やすことが重要になってきます。 基礎代謝をアップさせ、筋肉量を増やす方法をご紹介します。この通りに生活習慣を改善すれば、中年太りとは無縁になり、スリムで健康的な体型を手に入れることができるでしょう。

カロリー量を考える

若い頃と同じだけ食べていたら太るのは当然です。基礎代謝が下がっているのですから、それに合わせて食べる量も減らしていかなければなりません。中年女性に必要な摂取カロリーは一般的に1,800kcl~2,000kclくらいとされています。一度一日の摂取カロリーを計算してみて下さい。中年太りに悩む人の多くが、カロリーを摂りすぎていると言えるでしょう。

毎日カロリー表示とにらめっこしながら生活するのはストレスが溜まりますので、それほど忠実になる必要はありませんが、あきらかに食べすぎの人は食事量を少しづつ減らしていくようにしましょう。食事を減らせば胃も自ずと小さくなり、それほど食べることに執着しないようになります。

早食いはしない

早食いは太るもとです。早食いをやめるには意識して噛むことが重要です。。よく噛むことで満腹中枢に刺激が伝わり、満足感を得られ食べすぎを防止することが可能になります。また顎をしっかりと使うことで、フェイスラインもシャープになり、中年女性特有のたるみを防止することができるでしょう。

腹八分目を守る

動けなくなるほどに食べるのはやめましょう。昔から「腹八分目に医者いらず」と言って、小食はダイエットだけでなく健康増進にも効果があります。目の前に出されたものを残すことから始めましょう。ラップをかけて次の食事に回すようにすれば、食事を無駄にせずに済みます。

運動習慣を持つ

若い頃はアクティブに動いていた人も、中年期になると動くのが億劫になり、運動をしなくなるケースが少なくありません。これでは中年太りして仕方ないと言えるでしょう。ダイエットに運動は必須です。特に基礎代謝が低下しつつある中年女性は、若い頃よりも積極的に運動しなければならないと言えるでしょう。

まずはウォーキングなど、生活の中で無理なく取り入れられるものに挑戦して下さい。最初から激しいトレーニングを課すと、必ず挫折することになるでしょう。徐々に体を慣らしていき、次第にきつめの運動にシフトしていくのが賢明です。

中年女性におすすめの水着

中年女性の特徴とダイエット方法|性/恋愛/ファッション

「水着になれないから海に行かない」という中年女性がたくさんいます。海外では老若男女が水着で海水浴を楽しんでいるのに対し、日本人は人目を気にして、中年期以降になると海に行かない人が増えるのが現状です。

何歳であろうとも海水浴を楽しむ権利があります。堂々と海へ繰り出しましょう。中年女性が着ても周囲の目が気にならない水着をご紹介します。

Angelluna 水着

中年女性にはこのよなカバーアップ水着がおすすめです。カバーアップ水着とは、水着の他に体型をカバーするアイテムが付いた水着のことです。こちらのカバーアップ水着は、ビキニ上下にTシャツ、ショートパンツがセットされています。露出が少なくても女性らしい雰囲気を醸し出すことができ、おすすめです。

Blockquote firstBlockquote second

予定より早く、注文の次の日には届きました。 私の体型的に…⁈下物はちょーどよく、上物が大きめ、という感じでした。 Tシャツ付きなのでカバーできそうですが。 商品も写真通りの品でした。 安いわりには、生地感はしっかりしてよかったです。

魅力的な中年女性に

中年女性の特徴とダイエット方法|性/恋愛/ファッション

人は誰でも中年になり、女性であれば中年女性になります。歳を取るのは当たり前のことで、年齢のせいで自分を卑下したり、自分の可能性の否定したりするのはやめましょう。世の中には美しく、活き活きとして魅力的な中年女性はごまんといます。あなたもそのうちの一人になって下さい。

一生に一度きりの中年期を、後悔のないよう思いっきり楽しみましょう。
タイトルとURLをコピーしました