乾燥肌におすすめの化粧水や乳液ランキング・市販の化粧水

スキンケア

乾燥肌で化粧水がしみる対処法は?

乾燥肌におすすめの化粧水や乳液ランキング・市販の化粧水

乾燥肌で化粧水がしみる対処法としては、角質層の水分量や保湿バランスの崩れからバリヤ機能が低下しているので、とにかく角質層に水分補給をすることが大事だそうです。先ず、刺激が全くない精製水のコットンパックを朝と夜と10分づつすると良いです。

洗顔は、刺激が強いお湯ではなく、ぬるま湯かお水でするとよいそうです。次に、角質層の水分が潤ってきたら少しづつ化粧水と精製水を混ぜて使って、保湿成分を少しづつ肌に入れていくと良いです。

30代の乾燥肌におすすめの化粧水

乾燥肌におすすめの化粧水や乳液ランキング・市販の化粧水

30代は、20代に比べると角質層の新陳代謝が少しづつ遅れてくるので、角質層の水分保持機能が低下して肌質が乾燥肌に傾いてきたり、角質が厚くなって化粧水の有効成分が入りにくくなったり、肌トラブルが目立ってくる年代なので、浸透力と保湿力が高い化粧水を選ぶのが良いです。

乾燥肌におすすめの化粧水や乳液ランキング・市販の化粧水

30代の乾燥肌におすすめの化粧水をランキングでご紹介します。第3位は「イアンプレジール スペシャルスキンローション150ml・1,980円 」神の雫と呼ばれる潤い成分フランキンセンスを高純度で配合した高浸透力と高保湿を備えた化粧水をつけてもすぐに乾燥する乾燥肌の方のための化粧水です。

第2位は「エトヴォス モイスチャライジングローション150ml・3,200円」肌にある幹細胞が減少すると肌のターンオーバーの機能が低下してきて、肌の潤いがなくなります。潤い肌に必要な幹細胞をエキスにして配合した乾燥肌から潤い肌に導いてくれる化粧水です。 第1位は「富士フイルム アスタリフモイストローション130ml・3,800円」少し値段が高めですが、ヒト型セラミドと大きさの異なる3種コラーゲンをナノテクノロジーによって配合しているため従来のセラミドより角質層に約9倍浸透する肌の隅々までしっかりと潤いを与える乾燥肌の方に満足度が高い化粧水です。

乾燥肌の化粧水でセラミドはいいのか?

乾燥肌におすすめの化粧水や乳液ランキング・市販の化粧水

乾燥肌の化粧水でセラミドはいいのかについてセラミド、セラミドの役割、セラミドの化粧水を簡単にご紹介していきます。

セラミドとは?

セラミドとは、角質層が新陳代謝は、表皮細胞から細胞が生まれて形を変えて角質細胞になって剥がれていくことを言いますが、この表皮細胞から形を変えて角質細胞になる途中に作られる細胞に角質細胞間脂質という細胞がありますが、その中に入っているのが、保湿成分のセラミドで全体の40%あります。

セラミドの役割とは?

表皮細胞が形を変えていく過程で保湿成分のセラミドが作られるのですが、この過程でセラミドが細胞と細胞の間で水分を保持し、同時にバリア機能の役目もあります。ですので、セラミドなどの保湿成分が正しく機能できないと、肌が乾燥したり、少しの刺激でも皮膚がひりついたりするようになります。 

おすすめセラミド化粧水とは?

乾燥肌におすすめの化粧水や乳液ランキング・市販の化粧水

おすすめセラミド化粧水を人気ランキングでご紹介します。人気が高いセラミド化粧水の中には、店舗販売ではなく、通信販売だけの化粧水もありましたので、一緒にご紹介しております。

第3位は「コーセー米肌120ml・5,000円」乾燥肌の原因であるセラミドをライスパワーによって創り出してくれることにより、水分保持機能を高め長時間の潤いをキープし、毛穴の奥までしっかり保湿して毛穴を引き締めて、本来持っている肌の美しさを引き出してくれる海外でも大人気の化粧水です。 第2位は「小林製薬ヒフミドエッセンスローション120ml・3,000円」繰り返す乾燥から肌を守り、肌の本来の機能を高め、肌の潤いを与えるセラミドと全く同じ構造のヒト型セラミドを開発し、セラミドと同じように角質層の隅々まで十分な保湿を与えて、肌の水分保持機能を高めた満足度の高い乾燥肌用の化粧水です。 第1位は「POLA ディセンシア アヤナスローションコンサントレート125ml・5,400円」乾燥肌の方に保湿の化粧水と言えば、ディセンシアと言われるほど人気の高い化粧水です。 酵母を利用して生成されたヒト型セラミドの配合と特許技術を用いて、乾燥肌の原因でもある皮膚の水分が蒸発しないように皮膚の隅々まで水分がいきわたります。また、保湿を保ち乱れた角質のバリヤ機能を整え、肌の新陳代謝の機能を正常にしてくれる乾燥肌やアンチエイジングケアでお悩みの方に大満足の化粧水です。

乾燥肌におすすめの化粧水まとめ

乾燥肌におすすめの化粧水や乳液ランキング・市販の化粧水

乾燥肌に1番必要な化粧水を男女別にランキング形式にして紹介しています。また、肌の乾燥の原因や乾燥で皮膚がひりつく方の対処法、そして注目のセラミドの説明などもあります。

乾燥は、年齢と共に男性も女性にも起こる肌トラブルですが、そのままにしておいたら、もっと乾燥がひどくなってしまうので、少しでも乾燥に悩んでる方やひどい乾燥肌で化粧水選びに迷っている方など、少しでも参考にして肌のお手入れにお役にたてたら嬉しいです。
タイトルとURLをコピーしました