美肌にいい食べ物ランキング|飲み物/毎日/即効性/ニキビ

スキンケア

美肌に良い食べものランキング

美肌にいい食べ物ランキング|飲み物/毎日/即効性/ニキビ

美肌効果について興味、関心のある方も多いでしょう。そんな美肌効果の期待ができる食べ物について、ランキング形式でご紹介していきます。

第3位 納豆

第3位は、納豆です。納豆には、肌に栄養を配る血液の元となる鉄分が多く含まれており、健康にも良い食べ物です。定期的に納豆を食べることで、美肌効果を期待することができます。

第2位 乳製品

第2位は、牛乳などの乳製品です。乳製品には、肌のハリを作るコラーゲンの元となるタンパク質がたくさん含まれています。肉や魚にも多く含まれるので、乳製品と一緒に食べるようにすると、より効果的です。

第1位 にんじん

まず第1位は何と言っても、にんじんです。緑黄色野菜としても知られるにんじんには、美肌効果のあるβカロテンと呼ばれるビタミンが豊富に含まれています。肌を丈夫にして潤いを保ってくれる食べ物なので、積極的に食べるようにしていきましょう。

毎日食べたい美肌にいい食べ物

美肌にいい食べ物ランキング|飲み物/毎日/即効性/ニキビ

毎日食べたい美肌効果のある食べ物は、主に肉、魚、あるいはにんじん、ほうれん草、かぼちゃなどといった野菜類でしょう。肉や魚には、タンパク質が多く含まれているので、美肌につながりやすくなります。タンパク質には、肌や体をつくる材料になる栄養素が多く含まれています。その栄養素が、美肌効果をもたらしてくれます。

また、かぼちゃ、ほうれん草、にんじんなどにも βカロテンと呼ばれるビタミンが豊富に含まれており、美肌効果にもつながります。他にもモロヘイヤ、春菊、鶏レバーにも同様の成分が含まれているので、定期的に食べていくと良いでしょう。

美肌に即効性のある食べ物

美肌にいい食べ物ランキング|飲み物/毎日/即効性/ニキビ

美肌に即効性のある食べ物としては、うなぎが挙げられます。うなぎには、美肌効果の成分となる、 βカロテンやビタミンE、ビタミンB2が豊富に含まれており、体にうるおいをもたらしてくれます。またビタミンEには、血行を促進し、肌代謝を活性化して、肌のアンチエイジングをゆるやかにサポートしてくれる機能もあります。

そういったビタミンEも豊富に含まれるうなぎは健康にも良く、美肌効果もある優れた食べ物と言うことができます。うなぎは旬の時期であれば、安く手に入れることも可能なので、美肌効果に期待したい方々には、おすすめの食品です。

ニキビを食べ物から美肌にかえる方法

美肌にいい食べ物ランキング|飲み物/毎日/即効性/ニキビ

ニキビに効いて美肌に変えていく食べ物としては、豆乳が挙げられます。大豆から取れる豆乳には、ビタミンB、サポニン、イソフラポンが豊富に含まれており、美肌効果もが高いと言われています。血行促進効果もあり、ニキビ、シミ、シワにも効果が期待できる食べ物です。

他にも、ハトムギ茶もニキビに対する効果が高いと言われています。ハトムギ茶に含まれるヨクイニンと呼ばれる成分が、ニキビ対策にはうってつけで、ニキビをじわりじわりと退治してくれます。完治するのが難しいと言われている腕のボツボツ(ウイルス性水いぼ)やしつこいニキビにも効果を発揮する貴重な飲み物です。ニキビ対策を進めたい方は、ハトムギ茶を飲んでみるのがおすすめです。

美肌に良い食べ物・飲み物の成分

美肌にいい食べ物ランキング|飲み物/毎日/即効性/ニキビ

美肌に良い食べ物や飲み物の成分としては、まずビタミンが挙げられます。バナナやレモン、りんご、グレープフルーツなどといった果物には、多くのビタミンが含まれており、美肌効果に最適の食べ物ということができます。

また、バナナに含まれるカロテンには、体内でビタミンAに変わり、皮膚の健康を保持してくれる作用もあります。そういった成分をふんだんに摂取することで、美肌効果を期待することができます。 また、肌や髪に酸素を運んでくれる鉄の存在も見逃せません。鉄はビタミンCやタンパク質と一緒に摂ることで、吸収率が高まり、より効果を発揮してくれます。鉄の多く含まれる、鶏レバーや高野豆腐、しじみやあさりなどを意識的に摂ってみると良いでしょう。
タイトルとURLをコピーしました