恋愛経験なしの人の特徴12選|諦めずに恋人を作る方法

恋の悩み

恋愛経験なしの人ってどのくらい居るのか?

恋愛経験なしの人の特徴12選|諦めずに恋人を作る方法

メディアの調査によると、恋愛経験のない人の割合は、 ・男性は10代で約50%、20~30代で約30% ・女性は10代で約45%、20~30代で約7% という結果が出ています。

10代と20代では大きく変化があるようです。10代の恋愛は数日で終わるものもありますから、カウントしていないという人もいるのかもしれません。 7%という数値は低く感じられますが、20人に1~2人と考えるとそれほど珍しいわけではないようです。

Blockquote firstBlockquote second

10代男性を除けば、どの年代も7割を越えています。 世の中では、恋活や婚活などのキーワードがあふれかえっている一方で、意外とみなさん少なくとも1度は誰かと付き合ったことがある……と言う人のほうが多数派のようでした。 ただ、20代~30代は、男女で交際経験に大きな差がみられ、女性の交際経験は9割を超えるのに対し、男性は7割強に留まっています。

恋愛経験なしの人ならではな特徴12個

恋愛経験なしの人の特徴12選|諦めずに恋人を作る方法

男女ともに恋愛経験のない人とはどういった特徴を持っているのでしょうか。単に顔がカッコ良かったり、かわいいからもてるのでしょうか。実際は不細工でも美人と付き合っている人はいます。

ここでは恋愛経験なしの人の特徴を見ていきましょう。

恋愛経験なしの特徴1:人見知りでシャイな性格

恋愛経験なしの人の特徴12選|諦めずに恋人を作る方法

人見知りでシャイな性格の人は、恋愛未経験者という特徴的な傾向があります。人見知りが激しい性格は、恋愛や人間関係においては、かなり損をしてしまうからです。

好きな人ができても恥ずかしいばかりに好き避けしてしまい、告白もできずに片思いのまま終わるパターンも珍しくありません。

また、初対面の人と会話や目を合わせることが苦手という特徴があり、そうすると相手からの印象が悪くなり、近づきにくい人と思われてしまいます。 そうして恋愛のチャンスを逃してしまうのです。

恋愛経験なしの特徴2:ドライな性格で、一人行動が多い

恋愛経験なしの人の特徴12選|諦めずに恋人を作る方法

ドライで一人行動が多い特徴のある人は、コミュニケーションをとるのが苦手な方が多いです。連絡無精でメールやラインをほとんどしないという特徴もあります。

このタイプの人は意外と容姿には気をつかっていたり、単純に人とのコミュニケーションがめんどくさいだけの場合もあります。 しかし「つれない女」認定を受けてしまいますから、もったいないです。他の人とのコミュニケーションを少しとるようにしてみると良いかもしれません。

恋愛経験なしの特徴3:私生活が充実している

恋愛経験なしの人の特徴12選|諦めずに恋人を作る方法

恋愛をしていなくても趣味などで充実している人は、周りの人が恋愛していても、恋愛より楽しいものを持っているという特徴があります。これ自体はとても良いことです。

しかしながら、没頭しすぎてしまうと、服装などに気を遣わなくなりがちです。異性から「恋人を作る気がない人」「隙がない」と認定され、恋愛対象外になってしまいます。そして恋愛経験ゼロになるのです。 好きなものがあることは素晴らしいですが、恋愛をしたければ両立できるように異性とのコミュニケーションも考えてみてください。

恋愛経験なしの特徴4:異性に慣れておらず、ぎこちない

恋愛経験なしの人の特徴12選|諦めずに恋人を作る方法

異性になれていないという特徴を持っている人も、恋愛経験が少ない傾向にあります。高校生や大学生のときに異性と縁がないと接し方がわからなくなってしまい、変に意識してしまいぎこちない態度になってしまいます。

まずは友達づくりから始めていきましょう。異性の友達が多い人と一緒に行動していれば、自然と会話に入っていけるようになります。 就職して社会人になれば合コンなど出会いの場を広げることも可能になりますから、異性に縁がない学生時代を送り恋愛をしたことがないという特徴の人もチャンスをつかみましょう。

恋愛経験なしの特徴5:空気が読めない

恋愛経験なしの人の特徴12選|諦めずに恋人を作る方法

言ってはいけないことを言ってしまう空気の読めない人は友達も少なく、恋愛のチャンスが少ないため異性と付き合ったことがない人が多い特徴があります。このため、恋愛の機会が失われていきます。

根は悪くないことも多いという特徴もあるので、損な性格をしています。もし自分が空気を読めていない、発言するとしらけてしまう、微妙な表情をさせてしまうと気づいたならば、一度考えてから発言するように心がけましょう。

恋愛経験なしの特徴6:見た目を気にしない

恋愛経験なしの人の特徴12選|諦めずに恋人を作る方法

寝ぐせを直さない、すっぴんで家を出る、いつも似たような服装、だらしない体型等見た目を気にしない人がいます。これは、異性を意識していない人の特徴です。

デートを控えると皆服装に気を遣いますから、あまりにいつもと同じ格好の人はデート経験なしの可能性があります。 また、個性的すぎるロリータファッションや男性のスカート着用などの特徴的なファッションは、たとえおしゃれでもあまり受けが良くありません。

恋愛経験なしの特徴7:引っ込み思案な性格

恋愛経験なしの人の特徴12選|諦めずに恋人を作る方法

恋愛経験のない人は引っ込み思案という特徴を持っていることが多いです。いつも一歩引いている姿勢でいるため、空気のようになってしまうのです。

また異性からのアプローチがあったとしても、引っ込み思案の人は積極的・好意的に受け取ることができず、ただただ戸惑っているうちに「脈がない」と判断され、終わってしまうこともあります。 相手の特徴をつかんだり、積極的に人に話しかけたり会話に入っていくことも必要です。
タイトルとURLをコピーしました