マスクして寝る効果・メリット・デメリット|肌/風邪/ニキビ

スキンケア

マスクして寝ることのデメリットはあるの?

ではマスクして寝ることで何かデメリットはあるのでしょうか。

マスクして寝ることに慣れていない方は、マスクをすると呼吸をしづらいという状態になりませんか。これは睡眠の妨害になりえます。睡眠とはリラックスした状態で良い睡眠を得ることができますので、呼吸がしづらい状態では思うように寝付くことさえできません。 また耳にかかっているゴムの違和感や、マスクが顔の大きさに合っていなかったりすると過度の締め付け感もあり、痛みや刺激でせっかく休養を取ろうとしても、上手く眠れないどころか休息もとれずにストレスを感じることになってしまいます。 このようなことから風邪を引いた時はマスクして寝ることがとても効果的とも言えますが、マスクして寝ることに慣れていないひとにはおすすめできないやり方ですので、自分に合った方法でリラックスしてとにかく休養するということが大切です。

風邪予防に効果的なマスクとは?

風邪予防や風邪をひいてしまった時にとても心強い味方になってくれるマスクも最近では色々と見かけます。その中でも特に人気がありレビューの高い濡れマスクという商品を紹介します。

のどぬ~るぬれマスク

この商品は装着時にマスクの内側に水分を含んだ「ぬれフィルター」をセットします。そのフィルターの水分が呼吸をするたびに蒸気となりのどを潤すことで乾燥したのどを癒す効果があります。

また、フィルターは水分を含む機能だけではなく、花粉やウィルスをブロックする高性能のフィルターとなっており、寝る時だけではなく日中も安心して使うことができ、人気の商品です。 香りの種類もいくつかあり、今回紹介したこのハーブ&ユーカリがさっぱりしていて一番人気があるタイプです。
Blockquote firstBlockquote second

風邪かな?と思った時点から、 風邪の間もいつもお世話になってます☆ 寝るときに喉が乾燥しないようにマスクをしたいのですが、他のだとあまり乾燥は防げなくて困っていました。 その点本当に潤っていて良いです! つけ心地も良くて気に入っています。

効果的にマスクを使用しよう

マスクして寝る効果・メリット・デメリット|肌/風邪/ニキビ

マスクして寝ることの効果やメリット、デメリットを見てきました。マスクの形も色々あります。耳にゴムをかけるタイプだけではなく、その用途に合わせて首まで覆うことができるものや、耳にかける部分がゴムではなく布に穴が開いた形になっているものや痛くならないように工夫がされている耳紐や長さが調整できるものもあります。

またマスクの形自体も以前はまっすぐに口元を覆うだけだったものが、立体的となり、口元に空間をつくることで話しやすかったり呼吸がしづらいという点を改善しています。このように最近のマスクも進化していますので、自分に合ったマスクを見つけて効果的に使いましょう。
タイトルとURLをコピーしました