花粉症対策|おすすめマスク・花粉症対策家電・花粉軽減グッズ

ヘルスケア

花粉症対策グッズ②:衣類乾燥除湿器

雨の日に部屋干しする際に使います。 外で干した衣類を着ると鼻がむずむずしてきてしまう…という場合、衣類乾燥除湿器を使って部屋干しをすると効果的です。部屋干しは臭うから嫌という意見もありますがこのような家電を使って工夫すれば防ぐことはできます。

☆Panasonic ハイブリッド式衣類乾燥除湿器 F-YHMX120 春一番の時期が来ますが、花粉に加え外干しだと激しい風で洋服が飛ばされてしまうことも。こう考えるとやはり春は部屋干しが安心ですね。この商品は素早く衣類を乾かします。生乾きの臭いも除去してくれる機能が付いているので安心です。

花粉症対策グッズ③:掃除機

カーペットにこびりついた花粉を取り除いてくれます。 古いタイプの掃除機は、吸い込んだ花粉や埃を排気と一緒に室内に出してしまいます。この場合は、空気清浄機と合わせて使いましょう。近年では、排気のない新しいタイプの掃除機が出てきています。 例えば以下の商品があります。

☆日立 二段ブーストサイクロン CVSW5000 排気性能がとても高く、花粉症の方やぜんそく持ちの方にはとても優しい掃除機です。また、静音性能がとても優れているのも魅力です。 発売されてからしばらく経っていますので、現在は安値で手に入れることができます。

花粉症対策グッズ④:エアコン

エアコンは、室内の空気を吸い込んで、冷却して吐き出すという仕組みですから、一見むしろ花粉をまき散らしてしまう印象もあるでしょう。しかしエアコンの吸い込み口に花粉・埃対策用のフィルターシートを取り付けることで、空気中の花粉を除去してくれます。

このように、身近にある家電でも十分花粉症の対策グッズになり得ます。エアコンは部屋の空気を循環させるわけですから、フィルターの定期的な掃除をして、花粉が舞わない綺麗な空気を保ちましょう。

超便利!花粉症軽減のための対策グッズ

ここでは、花粉症を軽減してくれる対策グッズを紹介します。 先述したマスクは必需品ですが、それ以外にちょっとしたアイテムを使うことでより症状を和らげることができます。普段持ち歩いているものでも、花粉症対策になるものもあります。外出時に携帯すると便利でしょう。

花粉症対策グッズ①:メガネ

花粉が目に入った時の痛痒さは尋常ではありません。特にコンタクトレンズをつけている方はその分目が充血してしまったりとダメージも大きいです。普段コンタクトレンズを使用している方は、春先に向けてメガネを含めたおしゃれを考えたら如何でしょうか。

花粉症対策グッズ②:コロコロローラー

衣類やカーペットの花粉を除去する際にとても優れた道具です。外で叩き落としたつもりでも落としきれない花粉もあります。そんな時にコロコロローラーの粘着テープでかなりの花粉を除去することができます。アナログな対策グッズですが、効果的です。

花粉症対策グッズ③:帽子

花粉はやはり髪に付着しやすいです。特に長髪の方は、花粉がつくと一気に鼻がむず痒くなったりします。髪をまとめて大きめの帽子をかぶることで花粉からガードすることができるので、身近にありながらも、とても便利な対策グッズですね。

花粉症対策グッズ④:花粉症防止用クリーム

鼻の穴に塗って使用します。実はこのクリーム自体には症状を軽減させる成分が入っていないので予防用に使いましょう。このクリームは鼻の粘膜に花粉が付着するのを防止する為のものです。マスクをしててどうしても症状が出てしまう、という方は、使用してみてください。

花粉症対策グッズ⑤:静電気防止スプレー

静電気が発生すると、花粉も服やカバンに付いてしまいます。特に、ウールや毛皮は花粉がつきやすいです。冬から春に移行する時期はまだ寒くて重ね着をすることもあるでしょう。そんなときに、静電気防止スプレーを吹きかけておくと花粉を寄せ付けなくなります。

対策グッズは早めの準備が肝心

タイトルとURLをコピーしました