禁酒するメリットとデメリット(肌/脳/髪)|禁酒禁煙するメリット

ヘルスケア

禁酒は身体に良い?禁酒するメリット・デメリット

禁酒するメリットとデメリット(肌/脳/髪)|禁酒禁煙するメリット

成人している人にとって、飲酒は趣味や娯楽である場合があります。また、会社でも飲み会をこまめに開く企業があり、飲酒を通してコミュニケーションを取る場合も少なくありません。飲酒は、大人にとっての重要な娯楽やコミュケーション手段であると言えるでしょう。

しかし、アルコールは、健康に影響を与える可能性があると言われています。健康のことを考えて、飲酒が好きな人であっても、禁酒をする方も存在するほどです。 そこで今回は、「禁酒のメリット・デメリット」をテーマにして、さまざまな条件や項目別に、禁酒のメリット・デメリットについて考えていきます。

条件別に見る!禁酒のメリット・デメリット

禁酒するメリットとデメリット(肌/脳/髪)|禁酒禁煙するメリット

早速、今回の本題である、禁酒のメリットとデメリットについて考察していきます。

とはいえ、禁酒をすることで考えられるメリット・デメリットは、男性か女性かなどの性別や立場、条件によっても異なってくるでしょう。 そこで今回は、性別や身体の部位別に、禁酒をするメリット・デメリットについて考えていきます。

禁酒のメリット・デメリット【1】:女性

まずは、女性が禁酒をするメリット・デメリットについてご紹介していきます。

女性の場合、禁酒のメリットとして、美容に関するメリットが挙げられます。体型や体重を気にする女性は多いと予想できますが、禁酒をするとおつまみをついつい食べてしまうということが少なくなる為、ダイエットになると言われています。 また、メリット・デメリット以前の問題として、妊娠をしている場合、アルコールは胎児に影響を与える可能性があるので、禁酒をする必要があります。 デメリットとしては、禁酒をすることでストレスがたまったり、会社の人々との飲み会などを断ることになり「付き合いが悪い」と思われたりする可能性が挙げられます。

禁酒のメリット・デメリット【2】:男性

続いて、男性が禁酒をするメリット・デメリットについて考察していきます。

男性の場合も、女性同様に、禁酒をすることでダイエットができる可能性があるというメリットが挙げられます。特に、健康診断などで食生活を改善するように言われている男性の場合は、禁酒をすることでおつまみを食べる量を減らせるので、生活改善の方法の1つとして、とても良いと考えられます。 また、男性の場合は、ついつい飲み過ぎて2日酔いになってしまう方も少なくないでしょう。禁酒をすれば2日酔いに悩まされることがなくなるので、翌日も仕事に集中したり、休日を有効に使ったりすることができます。 一方、男性が禁酒をするデメリットとしては、女性同様に会社の上司や同僚から、「付き合いが悪い」と思われる可能性がある点が挙げられます。最近では、アルコールを強要すると「アルコールハラスメント」と見做される可能性がある為、アルコールの強要は少なくなっていると言われています。それでも、飲み会や食事会などに参加しなかったり、お酒の席で自分だけ飲酒しなかったりすることで、周囲の人が不快に感じることはあるのです。

禁酒をするメリット・デメリット【3】:肌

続いて、身体の部位別に禁酒をするメリット・デメリットについて考察していきます。

禁酒をすることで、肌にも大きなメリットがあると言われています。飲み会などは、大抵夜に行うものです。二次会・三次会などと続くと、時間帯も遅くなっていき、深夜になってしまいます。女性の場合は、メイクをしている場合が多い為、飲み会などで深夜までメイクを落とさない状態が続くと、肌荒れの原因となる可能性があります。 禁酒をすれば、飲み会などで夜遅くまで飲むことがなくなるので、上記のような理由で肌がダメージを受ける機会は、少なくなるでしょう。肌へのダメージを減らせる点は、禁酒をするメリットと言えます。
タイトルとURLをコピーしました