【男女別】男性ホルモンを減らすおすすめの方法|サプリ

ヘルスケア

男女別男性ホルモンを減らす方法とは?

【男女別】男性ホルモンを減らすおすすめの方法|サプリ

女性なのに男性ホルモンが多いと、実はすごく気苦労が多い事があります。例えば周りの女性よりも体毛が濃かったりひげが生えてきてしまったりします。これだけでも女性の場合、相当ショックなのですが、髪が抜けやすくなって薄毛になる恐れもあります。そしてこの悩みはとてもデリケートな問題なので一人で抱え込んでしまう方も多いです。

また、男性は一見、男性ホルモンが多い方が男らしくなっていいと思われがちですが、男性ホルモンが多すぎる事で胸毛が増えたり、ひげが濃くなったりします。周りにそんな男性は当たり前のようにいますが、もしかしたらそんな自分にコンプレックスがあって、どうにか男性ホルモンを減らす事はできないか悩んでいる方も実際多いでしょう。 そんな方たちの参考にしてもらいたい男性ホルモンを減らす方法について、みていきましょう。

男性ホルモンを減らすおすすめの方法を紹介!

【男女別】男性ホルモンを減らすおすすめの方法|サプリ

男性ホルモンを減らすには自分でできる方法があります。男性ホルモンが元々多い体質だからと諦める前に自分でも何かできる事から始めてみましょう。基本はこれまでの生活習慣を一度見直してみる事です。

女性の場合男性のように肉類を多く食べていたり、運動不足や不規則な生活を繰り返していると男性ホルモンが増える傾向があります。後はストレスです。女性に限らず男性もストレスが日常的にかかっていると男性ホルモンが過剰に分泌しやすくなります。 最近の女性は結婚してもバリバリと外で働く事が多いのでストレスが溜まりやすい環境にいる方が多いです。ストレスはため過ぎず、体を適度に動かすなどして発散させるようにしましょう。自分の今の生活習慣が男性ホルモンの分泌を過剰にしている可能性があります。早めの見直しと改善をおすすめします。

サプリ

【男女別】男性ホルモンを減らすおすすめの方法|サプリ

男性ホルモンを減らすおすすめの方法にサプリを摂取する方法があります。まず忘れてならないのは男性でも女性ホルモンの分泌はされているという事です。当然女性も男性ホルモンは分泌されています。そして分泌の量が増えると自分では抑える事ができない体の変化が起きてくるんです。

そんな悩みを抱えている方は男性ホルモンを減らす事ができるサプリを摂取してみてはいかがでしょう。男性に人気の高いサプリはノコギリヤシが含まれているサプリです。ノコギリヤシには男性ホルモンを減らす事ができる他に薄毛対策にも効果があると言われています。

ノコギリヤシが薄毛に期待できる?

ノコギリヤシが薄毛対策に効果があると言われています。具体的にはどうなのでしょうか。ノコギリヤシが配合されたサプリメントも最近では多く販売されています。

ノコギリヤシには、5αリダクターゼという酵素が働く力を弱める効果があると言われています。この5αリダクターゼが良性の男性ホルモンと結びつくと、男性型脱毛症(AGA)の原因になるジヒドロステロンを作り出してしまいます。 ジヒドロステロンを作り出す環境にならなければ、男性型脱毛症(AGA)予防になると言われています。しかしノコギリヤシにはまだ医学的な根拠というのは立証されていません。ノコギリヤシに対してあまり過信しすぎず、効果があれば続けていくという考えの方がいいでしょう。ノコギリヤシが配合されているサプリの過剰摂取も危険です。

大豆イソフラボンを含むサプリって?

男性ホルモンを減らすのに大豆イソフラボンを含むサプリも注目されています。大豆イソフラボンは女性ホルモンと似ている働きをする事で知られています。大豆イソフラボンは納豆や豆腐など普段よく食べている食品に含まれていますので、サプリは足りない部分を補うという考えにしておくといいでしょう。

そして大豆イソフラボンを含んでいるサプリを摂る際には、容量・用法をよく守り過剰に飲まないように気を付けて下さい。

食べ物

男性ホルモンを減らす事ができる食べ物について見ていきます。やはり男性ホルモンを減らすには毎日の規則正しい生活と食べ物がとても重要になってきます。男性ホルモンを減らす事ができる食べ物を事前に知っておく事で生活習慣の改善が見込めます。

男性の場合皮脂の分泌が過剰になったり、髪が抜けやすく薄毛になるなどといった悪い影響を引き起こすジヒドロテストステロンという男性ホルモンが作られてしまう事があります。このジヒドロテストステロンを抑える食べ物を積極的に食べるようにしましょう。例えばイソフラボンが含まれている豆腐や納豆がおすすめです。他には亜鉛を多く含むかきや魚類も食べるといいでしょう。 女性の場合は男性と同様イソフラボンが含まれている大豆類や、青魚、ビタミンB6などが摂れる鰹の赤身がおすすめです。

運動

【男女別】男性ホルモンを減らすおすすめの方法|サプリ

男性ホルモンを減らすには、男女ともに適度な運動も必要です。運動といっても長い時間激しい運動や筋トレをすると、逆効果になってしまう可能性があるので、ウォーキングや水泳などゆっくりリラックスして、体を動かす有酸素運動がおすすめです。

薄毛や、過剰な皮脂の分泌などの悪影響を及ぼすとされている、ジヒドロテストステロンを作らせない事がまず大事です。習慣的に有酸素運動を取り入れる事で、ジヒドロテストステロンを作りにくくする事ができます。
タイトルとURLをコピーしました