加齢臭対策のポイント10コ|加齢臭対策に効くおすすめ商品

ヘルスケア

3:髪の毛をきちんと乾かす

加齢臭や体臭は、雑菌がもととなることもあります。髪の毛をきちんと乾かさない状態でいると、雑菌が繁殖しやすくなります。

加齢臭対策としては、シャンプーなどに気を配ることも有効ですが、まずは、髪を洗うたびに、髪の毛をきちんと乾かしてみましょう。

4:タバコを止める

タバコを吸う人は、加齢臭や体臭という以前に、ニコチン臭で他人に不快な思いをさせています。

若いころはタバコを吸っていても体の自浄作用が働き、ニコチン臭も強くありませんが、加齢とともに自浄されなくなり、強い悪臭を放つようになります。一種の加齢臭といえます。 ほかの加齢臭対策を行っていても、タバコを少し吸うだけで、もとの木阿弥となります。加齢臭対策として、悪臭の元凶であるタバコを断つことをおすすめします。

5:ストレスをためない

ストレスと加齢臭には、深い関係があります。ストレスを感じると、体内では活性酸素が発生します。この活性酸素により、過酸化脂質が大量に増えてしまいます。

過酸化脂質は加齢臭の原因物質「ノネナール」のもとなので、結果として加齢臭が強くなる可能性があります。 加齢臭がし始める年齢は、仕事上でもストレスをため込みやすい年齢といえます。加齢臭対策としても、ストレスは早いうちに解消するよう心がけましょう。

6:抗酸化作用のある食材食べる

加齢臭の原因物質である「ノネナール」を生み出す原因となる過酸化脂質は、活性酸素の増加によって増えます。

したがって、加齢臭対策として、活性酸素を打ち消す効果のある抗酸化作用のある食事をとることで、改善が期待できます。 抗酸化作用があるのは、ビタミンC・Eやカロテン、食物繊維を多く含む食べ物です。ビタミンCが多く含まれる野菜や果物、ビタミンEが含まれるナッツ類や魚卵類、緑茶を食事に取り入れましょう。

7:肉・植物油料理を控える

動物性の脂肪には、皮脂腺を刺激し、皮脂の分泌を過剰にする作用があります。脂質の多い食事は加齢臭だけでなく、体臭全体を強める原因となります。

加齢臭対策としても、動物性の脂肪はできるだけ避けた方が良いでしょう。植物性の脂肪を代わりに摂取するのもおすすめできません。こちらも加齢臭対策としては、避けたい食品です。 植物油に含まれるリノール酸は、体内で酸化し、加齢臭の根本原因である過酸化脂質になります。

8:腸内環境を整える

腸内環境が悪くなると、便秘や下痢など体の直接的な不調を引き起こすばかりでなく、加齢臭の原因にもなります。

腸内に住む善玉菌は、糖分や食物繊維を発酵させてエネルギー源としています。腸の働きを良くする善玉菌を増やすには食物繊維や発酵食品が最適です。 腸内環境を良くすることは、加齢臭対策にもつながります。積極的に善玉菌を増やす食物繊維や発酵食品を取り入れましょう。

9:イソフラボンをとる

女性の加齢臭は、女性ホルモンの分泌が減少して、男性ホルモンの働きが活発になって皮脂の量が増えることで発生しやすくなります。

女性ホルモンと似た働きをする植物性の「イソフラボン」の摂取は、加齢臭対策として効果的です。植物性のイソフラボンは「大豆製品」に多く含まれています。
タイトルとURLをコピーしました