加齢臭対策のポイント10コ|加齢臭対策に効くおすすめ商品

ヘルスケア

加齢臭対策とは

加齢臭対策のポイント10コ|加齢臭対策に効くおすすめ商品

加齢臭対策を考えるうえで、まず「加齢臭」というものをきちんと理解しておく必要があります。加齢臭とは、中高年特有の「脂臭い体臭」のこととされています。

この脂臭い体臭の原因物質は、「ノネナール」という物質で、中高年の皮脂に含まれる「脂肪酸」が分解されることや、「過酸化脂質」によって酸化することで発生します。 若い人の皮脂には、脂肪酸がほとんどなく、過酸化脂質の量も少ないため、脂臭い体臭がしないのです。

男性の主な原因

加齢臭ときくと、「おじさんのにおい」というイメージが強いのではないでしょうか。加齢臭の原因である「ノネナール」は、男女に関係なく、年齢に比例して増加する成分です。

しかしながら、一般に男性は女性よりも皮脂の量が多いので、男性のほうが女性よりもにおいが顕著に感じられます。 男性の方が女性よりも早いうちから加齢臭が目立ち始めます。若いうちから加齢臭対策を考えておいた方が良いでしょう。

女性の主な原因

女性にも、加齢臭物質「ノネナール」はあるため、年齢とともに加齢臭が発生しますが、女性は体内の女性ホルモンの働きで皮脂分泌を抑えることができています。

女性ホルモンの分泌が減少すると、男性ホルモンの働きが活発になって皮脂の量が増えるため、加齢臭が発生しやすくなります。 女性ホルモンが減り始めるのは35歳前後であるといわれています。社会で働く女性が増え、ストレスが増えたことも、加齢臭を増大させています。

加齢臭対策のポイント10コ

加齢臭対策のポイント10コ|加齢臭対策に効くおすすめ商品

加齢臭は男女ともに原因物質が同じなので、加齢臭対策も男女同じ内容で構いません。どの対策も決して難しいことではなく、日常の気遣い程度で済みます。

加齢臭を気にしすぎるのもストレスとなる可能性があります。過度に気にすることなく、加齢臭対策だけは万全にしておきましょう。 万全な加齢臭対策を後ろ盾に、普段は「加齢臭はない」と考えて堂々と生活を送りましょう。

1:汗をこまめに拭く

加齢臭対策に限らず、体臭予防として、汗をこまめに拭くことは有効です。難しいことではないので、今すぐ始めたい加齢臭対策です。

体臭は放置された汗が雑菌に分解されて生じるもの。こまめに汗をふいて清潔な肌を保つようにしましょう。 加齢臭は、特に首の後ろや耳の後ろあたりの汗腺から発せられるといわれているので、加齢臭対策として首や耳まわりの汗をこまめに拭きましょう。

2:湯舟につかる

湯舟に浸からずにシャワーだけでも、十分に体を洗い、汗を落とせるから、自分はシャワー派だという人もいるでしょう。

しかしながら、湯舟に浸かるのは加齢臭を抑えるにとても効果的です。冷房の効いた部屋にいる人は、夏でも汗をかかずにいることがあります。 汗をかかずにいると汗腺の機能が低下し、老廃物が汗腺に溜まります。この老廃物も体臭や加齢臭の原因となるため、加齢臭対策として湯舟で体を温めることは有効です。
タイトルとURLをコピーしました