体臭を消す食べ物・体臭を良い匂いにしてくれる食べ物

ヘルスケア

体臭は食べ物と関係があるの?

体臭を消す食べ物・体臭を良い匂いにしてくれる食べ物

特に夏の暑い時期になると汗の臭いだったりで体臭が気になるため、汗が臭いの一番の原因だと思っている人は多いのではないでしょうか。

しかし、体臭の強さは食べ物の影響を多く受けています。体臭は汗をかきその汗と皮脂が合わさり肌の雑菌が増殖することで発生します。一種のものばかり過剰摂取していたり、偏食傾向の食生活をしていると場合によっては体臭強くしてしまいます。 そこで体臭の原因となる食べ物はなんなのか、また体臭を消すことのできる食べ物はあるのかそれぞれ紹介していきます。食べ物と体臭の関係性を知り、食生活を見直し体臭の予防をしていきましょう。

体臭の原因となる食べ物とは?

まずは気になる体臭の原因となってしまう食べ物からみていきましょう。

体臭の原因となる食べ物を毎日のように取っていたり、同じものばかり食べている人は食べる量や食べる回数を減らしてみるといいでしょう。体臭の原因となる食べ物の特徴には、消化がしにくいものと食べ物自体に臭いのあるもの、汗の掻きやすい辛い食べ物などがあります。 特に動物性脂肪や動物性タンパク質が体臭の原因となる代謝物として一緒にでできてしまうことで体臭が強くなってしまいます。そこでどうして体臭が強くなるのか、体臭が強くなる食べ物にはどんなものがあるのか順番にみていきましょう。

消化のしにくい食べ物

体臭を消す食べ物・体臭を良い匂いにしてくれる食べ物

消化のしにくい食べ物には、肉類やチーズや牛乳などの乳製品、ファストフードやカップ麺などのジャンクフードなどがあります。消化のしにくい食べ物は胃腸に長くとどまり、栄養として吸収する前にアンモニアを発生させ体臭の原因となります。

特にジャンクフードには着色料、香料、保存料などの食品添加物がたくさん入っており、消化不良を起こし体臭の原因となります。さらに化学物質である食品添加物は体にとって異物ななので、活性酸素を出すことで有害な化学物質を解毒しようとします。この活性酸素も体臭の原因となります。 また肉類や乳製品には動物性脂肪が多く、脂肪分の多い食事は脂肪だけでなく皮脂の分泌も増加します。皮脂の分泌が過剰になると酸化が起こり、これもまた体臭の原因となります。
タイトルとURLをコピーしました