女性でも加齢臭はする?口・頭・脇などの加齢臭対策

ヘルスケア

抗酸化力の強い食材で加齢臭予防になる?

細胞の酸化は加齢臭の元となるノネナールの発生と密接につながっています。そこで、抗酸化力の強い食品を摂取して体の酸化を防ぎましょう。抗酸化力の強い食品としてはバナナ、ごぼう、ほうれん草、キウイ、ナッツ類などが挙げられます。

女性が気になる各部位の加齢臭対策をするには?

加齢臭は皮脂に由来するため、当然皮脂が多く出る場所は臭いが発生しやすくなります。具体的には頭、耳の後ろ、顔、ワキ、胸元、背中、デリケートゾーンなどです。皮脂への対策はもちろん皮脂を落とすことですが、皮脂を落としすぎたり肌を傷めてしまったりしてもいけません。そこで、女性の加齢臭対策におすすめの商品をご紹介します。

おすすめのシャンプーは?

シャンプーはデオドラント効果がありつつ、肌に優しく保湿性が高い製品を選ぶことがポイントです。このような特徴を持つタイプのシャンプーとしておすすめなのがアミノ酸シャンプーになります。アミノ酸シャンプーの中でも人気が高いのが、さくらフォレストのハーブガーデンです。泡立ちは少ないですがツヤ出しの効果も期待できます。

おすすめのボディーソープは?

加齢臭の原因は皮脂であることは繰り返しお伝えしてきました。しかし、皮脂をよく落とせる石鹸はお肌に悪いのではと心配になるのではないでしょうか。そんな方にはシーラボの薬用ハーバルデオドラントボディソープがおすすめです。泡立ちが良く、汗や余分な皮脂などを洗い落としてくれます。一方で肌荒れ対策の成分やヒアルロン酸、コラーゲンなどの潤い成分も配合されているためお肌へのケアも万全です。薔薇の良い香りがするのもこの商品の特徴です。

おすすめの石鹸は?

ボディソープ、そしておすすめしたシーラボの薬用ハーバルデオドラントボディソープは固形石鹸タイプのハーバルデオドラントソープがあるため、固形タイプがお好きな方にはこちらがおすすめです。

渋柿には臭いを抑えて雑菌を取り除く作用があります。そのため、渋柿エキスを配合した石鹸も加齢臭対策に効果が期待できます。渋柿石鹸にも種類がありますが、マックスの薬用渋柿エキス配合石鹸がおすすめです。こちらは消臭の他に保湿の役割も果たす柿タンニンが配合されている石鹸になります。

おすすめの香水は?

香水はきつい臭いで誤魔化しているだけと思われがちですが、相性の良いものを選べば加齢臭を抑えることができます。例えばシトラス系や柑橘類は生臭さや嫌な臭いを防いでくれる香りになります。柑橘類の香水としては、カルバンクラインのシーケーワンがおすすめです。ただし、こうした柑橘系の香りは3~4時間程度しか持続しないため注意が必要です。

ミョウバンスプレーも効果的!

ミョウバンは食品添加物にも使われている物質で、制汗作用や消臭効果を持ちます。そのため、ミョウバン水を吹き付けると加齢臭を抑える働きをしてくれます。水1.5リットルに対してミョウバン50gを加えてよく溶かしたらミョウバン水の出来上がりです。後はスプレーで気になるところに吹きかけてください。

加齢臭対策は健康維持にも役に立つ!

いかがだったでしょうか。中年男性特有のものと思われがちな加齢臭が女性にも起こり得ると知って驚いた方もいるかもしれません。しかし、原因を知っていれば対策も取りやすいというものです。食事や洗浄に気を使えば女性の加齢臭も予防をすることもできます。また、加齢臭を予防する生活習慣は臭い対策だけでなく健康の維持にも繋がるため、良いこと尽くしです。ぜひ参考にしてみてください。

タイトルとURLをコピーしました