寝る前に食べることは良くないのか・筋トレは効果があるのか

ヘルスケア

なぜ寝る前に食べるが良くないのか?

寝る前に食べることは良くないのか・筋トレは効果があるのか

お腹がすいて寝られないという経験がある人は多いのではないでしょうか。しかし、寝る前に食べるのは良くないと言われています。寝る前に食べることは本当に良くないことなのでしょうか。良くないなら、具多的にどうしていけないのか、また寝る前に食べても良い食べ物はないのかを紹介します。

睡眠の質が下がる

寝る前に食べると、寝つきが悪くなったり、眠りが浅くなり睡眠の質が下がります。寝つきが悪くなる原因は、食べ物を消化する時に内臓の温度が上がることです。人は眠ろうとするときに放熱し体温を下げるのですが、食べ物を消化していると体温を下げることができずに寝つきが悪くなります。

また、睡眠中は身体を休めるのはずが、寝る前に食べると寝ている間に胃や腸が動くので、身体をしっかりと休めることができなくります。

胃腸に負担がかかる

寝る前に食べ物を食べると、寝ている間に胃に食べ物が入ったままということになります。これが寝る前に食べ物を食べると胃に負担がかかる原因です。

また、寝ている間は、起きている時に比べて胃腸の働きが弱くなりますから、食べたものが消化されずに胃や腸に残ることになります。そうすると腸内環境が悪化し、便秘や肌荒れの原因にもなります。

寝る前にヨーグルトを食べるのは健康に良い?

寝る前に食べることは良くないのか・筋トレは効果があるのか

ヨーグルトを夜に食べるのは健康に良いと言われています。ただし寝る前に食べるのは健康に良いとは言えません。ヨーグルは、比較的消化の良い食べ物で、胃の中で2時間程度で消化されると言われています。このためヨーグルトは寝る2時間前までに食べるのがおすすめです。

また、ヨーグルトは腸内環境を整える効果があると言われています。腸は夜の10時から夜中の2時の4時間の間に活発に動きます。この時間に合わせてにヨーグルトを食べるとより効果が期待できます。

お腹がすいて寝られない時の対処法は?

寝る前に食べることは良くないのか・筋トレは効果があるのか

食べ物より飲み物がおすすめ

寝る前に食べたり飲んだりしたい場合は、消化が良く、低脂肪なものがおすすめです。消化の悪いものは胃にとどまる時間が長く、寝ている間の胃への負担が大きくなります。また、脂肪は栄養素の中でも特に消化に時間がかかるため、寝る前に摂ることはおすすめできません。飲み物は食べ物よりも消化が良いので寝る前にお腹がすいた時は、飲み物の方がおすすめです。

おすすめの飲み物

飲み物を飲む場合は、冷たい物ものり温かいものの方がおすすめです。冷たいものは胃を刺激してしまい入眠の妨げになります。温かい飲み物で温まった体が冷める時に眠たくなる効果があると言われています。

生姜湯

生姜には身体を温める効果があり、寝る前に摂ると寝つきが良くなると言われています。生姜湯は白湯にすりおろした生姜を入れたもの。甘味を足すときは、上白糖ではなくハチミツがおすすめです。ハチミツは上白糖よりカロリーが低く、安眠効果もあります。また、炭酸水をつかってホットジンジャーエールにしたりホットミルクを使ったりとアレンジもできます。

カモミールティー

カモミールティーには、リラックス効果と安眠効果があると言われています。お茶なのでカロリーもほとんどなく、またノンカフェインなので寝る前に飲むにはおすすめです。注意点として、カモミールには子宮を収縮される作用があるので妊婦さんは控えた方が良いでしょう。

寝る前にコーヒーを飲むと寝られなくなるって本当?

寝る前に食べることは良くないのか・筋トレは効果があるのか

寝る前にコーヒーを飲むと寝られなくなると言われていますが、これには個人差があります。コーヒーを飲むと寝られなくなるのは、コーヒーに含まれるカフェンインに興奮作用があるからです。しかし、日本人は古くからお茶を飲む習慣があったためカフェインの代謝が早く、欧米人に比べてカフェインの作用がききにくくなっています。

コーヒーを飲んで寝られなくなった経験のある人は、カフェインに対して耐性がない体質です。寝る前のコーヒーは避けた方が良いでしょう。

寝る前に豆乳を飲むとバズトアップ効果があるの?

寝る前に食べることは良くないのか・筋トレは効果があるのか

豆乳にバストアップの効果はあるの?

バストアップには女性ホルモンの働きが必須で、豆乳に含まれる大豆イソフラボンは、女性ホルモンに似た作用があると言われています。したがって、豆乳はバストアップに効果のある飲み物と言えます。

豆乳は大豆イソフラボンの吸収率が良い飲み物ですが、大豆イソフラボンを効率よく摂取するには、腸内環境を整えておく必要があります。つまり豆乳を飲んでいるだけではバストアップは期待できません。

豆乳を寝る前に飲む効果は?

バストアップには、成長ホルモンの働きが欠かせません。それと同時に女性ホルモンが作用するバストアップに効果があると言われています。

成長ホルモンは寝てる間に多く分泌されます。したがって、寝る間に豆乳を摂ると、寝ている間に成長ホルモンと大豆イソフラボンが働きによってバストアップの効果が期待できます。

寝る前にココアは飲んでも良い?

寝る前に食べることは良くないのか・筋トレは効果があるのか

ココアの安眠効果

ココアに含まれる、テオブロミンにはリラックス効果があり、寝る前に飲むものとしておすすめです。またホットココアには身体を温める効果があり、寝つきを良くすることが期待できます。

ココアにはカフェインが含まれていますが、100mlあたり10mg以下となっています。これはコーヒーの6分の1以下と微量なので睡眠に与える影響はあまり心配ありません。
タイトルとURLをコピーしました