歯の矯正の費用の相場・安い場合・保険は適用せされるか|前歯

ヘルスケア

歯の矯正の費用の相場

それでは、実際に歯列矯正を行う場合の費用を細かく見ていきましょう。歯列矯正は歯科医しか行えません。歯科クリニック、矯正歯科、ケースにより口腔外科での治療となります。

地域差は多少あるものの、基本的にはそんなに費用は全国どこでも変わりません。歯科医院激戦区の地域では「矯正費用以外かかりません」「歯列矯正をやり直す場合や他院の治療を中断する場合は割引」などの費用オプションが付いている場合があるので、少しでも安く上げたい場合は検索してみると良いでしょう。

すきっ歯:~80万円程度

すきっ歯の方の場合は、表側ブラケットかマウスピースの治療で80万円程度で治療できるでしょう。強いねじれやすきっぱでも前後にガタガタして生えている場合はマウスピースで期間がかかり相場よりも高くなってしまうことがありますので、費用の安さで考えると表側ブラケットで矯正するのがおすすめです。

前歯のみ:~30万円程度

マウスピース矯正1本で10万円程度、ブラケットでの部分矯正は15万円~30万円で治療することが可能です。費用が安い事に加え、矯正期間も短いので、結婚式直前などに駆け込み治療する人も多いでしょう。

費用が安く、手軽に治療できる部分矯正ですが「かみ合わせが悪くなってしまう」「動かしていない歯につられて後戻りしやすい」などのデメリットがあります。やり直しする際に全部の歯を矯正するのなら、最初から上下全てを矯正したほうが費用も期間も抑えられるでしょう。

ガタガタに乱れている:~120万円程度

レントゲンを撮ったときに根元から歯列が乱れている人や、極端にずれている位置から犬歯が生えている人、歯列が2重になってしまっている人などはマウスピースでの矯正が難しく、100万円を超える矯正費用となってしまうでしょう。

抜歯が必要:抜歯費用として1本あたり5,000~10,000円追加

タイトルとURLをコピーしました