歯科医・歯医者おすすめの口臭・口内炎・虫歯予防の洗口液

ヘルスケア

歯科医・歯医者おすすめの洗口液

歯科医・歯医者おすすめの口臭・口内炎・虫歯予防の洗口液

洗口液とはマウスウォッシュの一種です。洗口液を使うことで口臭防止や、口内の浄化をすることができます。なので、歯磨きができないときの対処法の1つとなります。よく液体歯磨きと混同されてしまいがちですが、液体歯磨きとは違います。

朝起きたときや、食事の後の口内環境の改善に便利な洗口液にはどのような物があるのでしょうか?また、おすすめの洗口液などはあるのでしょうか?

洗口液とは?

歯科医・歯医者おすすめの口臭・口内炎・虫歯予防の洗口液

口臭や歯周病予防に効果的な洗口液はマウスをウォッシュの一種です。先に述べた通り、この洗口液は液体歯磨きとよく混同されます。液体歯磨きは歯磨きの前に使用します。液体歯磨きを使用するとで歯磨きの効果を高めてくれます。

洗口液は歯磨き後に使用します。歯磨き後に洗口液を使用することで口内環境を整えてくれます。あくまでも洗口液は歯磨き後のサポートアイテムなので、歯磨きのように歯垢を落としたりはできません。しかし、虫歯菌や歯周病菌、口臭の原因となる菌を殺菌することができます。

洗口液を使うとき

歯磨きはできれば朝や、食後や、寝る前など、欠かさずしたいです。しかし、仕事や外出などで歯磨きができない状況になることもよくあります。そのような人は、歯磨きの代わりに洗口液を使用しても良いでしょう。

ただし、先に述べたように、洗口液は歯磨きの代わりにはなりません。あくまでも歯磨きができないときの応急処置となります。ですが、口内環境を整えてくれるので、口臭予防などにもおすすめです。歯磨きができない状況で、その後に人に会う約束などがある場合は洗口液を使用することがおすすめします。

口臭予防におすすめ

洗口液には口臭の原因となる菌を殺菌してくれます。なので、普段から口臭に注意している人に洗口液はおすすめです。歯磨きの後に使用するだけなので、手間を取られることなく口臭予防ができます。

歯磨きが困難なとき

洗口液は歯磨きの代わりにはなりませんが、歯磨きができないときの応急処置としてはおすすめです。なので、妊娠中でつわりがひどい、高齢になって歯磨きが難しくなってきたなどの、歯磨きをすることが困難な状況のときにも洗口液がおすすめです。

タイプ別おすすめ洗口液

歯科医・歯医者おすすめの口臭・口内炎・虫歯予防の洗口液

洗口液にもいくつか種類があります。なので、洗口液を選ぶときはおすすめの商品を選んでも良いですが、自分の口内環境や好みに合った物を選ぶ必要もあります。

刺激の強さ

洗口液を口に含むと、口の中がピリピリすることがあります。洗口液の、この刺激が苦手という人は多いです。このピリピリする刺激は殺菌のために含まれているエタノールです。

刺激が強い洗口液が苦手な人は、低刺激の洗口液を使用することをおすすめします。低刺激の洗口液には、たいていパッケージのどこかに「低刺激」と書いてあります。
タイトルとURLをコピーしました