職場で媚びる女性/男性の特徴・媚びる心理・対処法

ビジネススキル

職場で嫌がられる、媚びる人の隠された心理とは。

職場で媚びる人が、どうしてそんな行動を取っているのか、気になりますね 理由として考えられるのは、 ・人から褒めてもらいたいから媚びる ・どうにかして、出世したいから媚びる ・自分のことを否定されるのが嫌で媚びる ・職場で、孤立するのが怖いから媚びる ・職場で権力のある、強い人のそばにいたいから媚びる 同じように人から認められたいという思いは、少なからず誰にでもあります。でも、この心理が肥大し過ぎてしまい、他人から媚びているとみられるほどの行動をするのは、やり過ぎです。

人から褒められたくて媚びる

自分が認めてもらいたいと思う上司に対して媚びるのは、その上司に褒めてもらいたいからです。でも、何か努力をしたわけでも、結果を出したわけでもなければ上司の方も、そう簡単に褒めてくれるわけではありません。空回りに終わることがほとんどです。

どうにか、媚びてでも出世したい

職場の上司に媚びるのが出世の手段と思い込んでいる人がいます。媚びる行為は必ず裏があり、何らかのメリットを望んでいるものですが、職場で媚びるのは出世の手段の一つです。数回は、受け入れてもらえるかもしれませんが、職場では仕事の実力がなければ出世は難しいでしょう。

自分のことを否定されるのが嫌で媚びる

職場で自分が上司から否定されないために、媚びるのですが、やりすぎるのは逆効果です。媚びへつらうために、職場の上司の意見を丸呑みにし同調し、かわいがられようとし媚びるのです。でも、意見を求めても、何も考えていないので、何も言うことができません。対立しないかもしれませんが、意見のない人に大事な仕事を任せる人はいません。

職場で孤立するのが怖くて媚びる

職場で誰もかまってくれる人がいないことを恐れ、上司に媚びます。お世辞を言ったり、タイミングを見計らって合いの手を入れたりします。単純に喜んでくれる上司も職場の中にいるのでしょうが、お世辞に敏感な人には媚びる行為は却って逆効果なこともあります。

権力のある、強い人のそばにいたくて媚びる

文字どおり、職場の権力者に媚びることで自分の立場を維持しようとします。目をかけてもらえると信じているのです。どこの職場にもイエスマンはいるものですが、たとえそばにいることができても、媚びることしかできない人は、いいように利用されるのがオチです。

職場で媚びている人の特徴を知ると、放っておける

不快に感じることの多い、職場の媚びる人の存在ですが、こうしてみてみると少し気の毒な人でもありますね。人間関係の結び方がわからない人のようです。職場に媚びる人がいる場合、放っておくのが一番です。巻き込まれて嫌な思いをするよりも、「勝手に媚びてください」と気にしないことです。 こちらはこちらで、仕事の努力で十分存在は示すことができるのです。振り回されないようにしましょう。

タイトルとURLをコピーしました