顔のむくみを解消する食べ物・マッサージ・即効性がある方法

ヘルスケア

カリウム

顔のむくみを解消する食べ物・マッサージ・即効性がある方法

カリウムはむくみの主原因となる体内に増えすぎた塩分の排出を促し、細胞の中の水分量を一定に保つ働きをしてくれるため、顔のむくみ解消に大きく役立ちます。カリウムは、バナナやキュウイをはじめとする果物類に多く含まれる他、海藻類、豆類、ナッツ類、イモ類、葉物類に含まれています。

ポリフェノール・ビタミンB6

顔のむくみを解消する食べ物・マッサージ・即効性がある方法

血液をさらさらにして、血液の流れをよくしてくれるポリフェノールは顔のむくみ解消に大きく効果をもたらします。ポリフェノールを含む食べ物には、ブルーベリー、生姜、カカオがあります。

顔のむくみを解消するマッサージ

リンパマッサージ

顔のむくみを解消する食べ物・マッサージ・即効性がある方法

手をグーにして人差し指と中指の第二関節の骨で顎の骨のラインに沿ってマッサージしていきます。耳の下まで行ったら首から鎖骨にかけて下していきます。第二関節の骨で口角から頬骨の下をマッサージします。

ゴリゴリした塊があれば、それはリンパが滞っている証拠です。ゴリゴリする塊を潰すようにしてマッサージすることで老廃物を流し、顔のむくみを解消することができます。 最後に、皮膚が薄く、老廃物が溜まりやすい瞼をマッサージし、むくみを解消します。眉の下の骨のくぼみに親指をおいて気持ちがよいと感じる程度に押します。25秒程度押してください。あまり強く押してしまうと、目に負担がかかるので気を付けましょう。

顔のむくみ解消のための化粧品

マリークワント マジック ライト ボーン イエスタディ

マリークワントのマジック ライト ボーン イエスタディはホットとクールの2つのアプローチでマッサージできます。老廃物が溜まっているほどホカホカと温まり、使用したあとのさっぱりとした使用感があります。肌の汚れも落とすことができます。

YSL トップ シークレット バイオアクション エクスフォリエイター

イヴサンローランボーテから出ているトップシークレット バイオアクション エクスフォリエイターは、角質ケア用洗顔です。角質を取りながら、ジェル状、オイル、ミルクに変わります。最初は固いジェルのため、洗顔しながらマッサージが可能なので、忙しい朝でも一石二鳥でケアできます。

即効性のある顔のむくみを解消する方法

寝起き

顔のむくみを解消する食べ物・マッサージ・即効性がある方法

寝起きは顔の筋肉が固まっており、むくみやすくなっています。顔を動かして、顔の筋肉をほぐしてあげることで、筋肉が活性し、血流をよくしてくれます。顔をできるだけくちゃくちゃにして、10秒待ちます。そして、息を吐きながら、目いっぱい全てを開きます。

また、口をあいうえおと大きく開き口を動かしてください。これをやることによってむくみだけではなく小顔効果もあります。あいうえおと動かして1回と考え、10回程行いましょう。

朝はどうしても時間がなく、リンパマッサージに時間をかけることができない人が多いでしょう。そんな時間のない朝でも、3分程度で顔のむくみを解消することができるマッサージを紹介します。

左手で左のこめかみ付近を押さえて、顔を後方へ軽く引っ張ります。右側も同じ要領でしていきます。右手の小指側面を使って、眉間、鼻、頬、耳と顔の左半分上を滑らせマッサージしてきます。右側半分も同じくマッサージします。片方ずつ10回程行ってください。

顔のむくみを解消するサプリ

漢方

顔のむくみを解消する漢方は、菌陳五苓散、防已黄耆湯、当帰芍薬散、猪苓湯、桂枝茯苓丸、五苓散、牛車腎気丸、八味地黄丸、桃核承気湯などがあります。特に猪苓湯、防已黄耆湯、桂枝茯苓丸はよく使用されています。猪苓湯は膀胱炎のために使用される漢方ですが、尿を出しやすくするためむくみにも効果があります。

防已黄耆湯は、水太りでプヨプヨとした体型の方がダイエットするために使用される漢方です。体に溜まった余分な水分を出す効果があるので、むくみも解消されます。桂枝茯苓丸は、生理痛や、体のだるさ、のぼせ、肌荒れなどの女性の悩みを解消してくれる漢方です。むくみからくる冷え性にも効果があります。

サプリ

するるのおめぐ実

するるのおめぐ実は、血液さらさら作用があるポリフェノールが赤ワインの100から300倍、利尿作用のあるカリウムがスイカの50倍を使用しており、余分な塩分と水分を体内でバランスよく調整し、多角的に顔だけではなく、全身のむくみを解消してくれます。

一か月分で定価3,240円ですが、初回は980円で始められます。
タイトルとURLをコピーしました