低気圧の体調不良をなおすおすすめの漢方・対策方法|病院

ヘルスケア

低気圧の体調不良を治すおすすめの漢方について

低気圧の体調不良をなおすおすすめの漢方・対策方法|病院

今回は、低気圧などの時や天気の悪いときに現れる、体調不良について紹介します。

気象の変化によって体調不良の方が増えている要因は、夏は涼しく、冬は暖かく過ごせることが、自律神経の働きを弱めているからだと言われております。元々弱っている自律神経に低気圧の気象がさらに加わり、体調が崩れる方が増えています。 これらの低気圧によって体調不良の症状が出てしまう方は、気象病と呼ばれています。今回は、これらの対策方法や病院の何科に足を運んだらいいのかなどについても詳しく説明いたしますので、これらの不調を改善していきましょう。

五苓散(ごれいさん)

最初に、低気圧によって体調不良の症状の抑えることができる漢方について紹介します。

こちらの五苓散は、体内の水分の循環を改善して、体の毒素をより早く体内から取り出すようにすることができる漢方であり、低気圧などの体調不良の改善はもちろん、むくみやめまい、頭痛や吐き気、嘔吐などの広い症状に効果がありますので、低気圧による体調不良の症状が出ている時に服用しましょう。

抑肝散(よくかんさん)

次に紹介する低気圧の体調不良時に効果的な漢方は、抑肝散という漢方です。

こちらの漢方は、神経の高ぶりを抑えることによって、自律神経と副交感神経の緊張を緩めることが可能で、頭痛などの症状を抑えることが可能となっております。 ストレスと低気圧の不調による症状が合わさることで、イライラしやすくなるといった症状もありますが、こちらの抑肝散を服用しておくことで改善することができます。他にも、精神症状や手足の震え、不眠などにも効果がありますので、改善したいと感じる方は服用してみましょう。

低気圧の体調不良の対策について

低気圧の体調不良をなおすおすすめの漢方・対策方法|病院

次の項目では、低気圧の体調不良の対策について紹介していきます。

低気圧時の天気は、ほとんどが雨か曇りなどの天気の悪い状況である、気象病とも呼ばれております。そして、これらの症状が発生しやすい方は、乗り物酔いになる方が多いです。 雨の日や曇りの日には、低気圧などの気象が変化することにより、頭や耳の器官に負担を与えます。これが原因で気象病などの症状が発生し、頭痛や吐き気、めまいなどの症状が出てしまいます。

市販の酔い止めの薬

低気圧による体調不良の方の中で、乗り物酔いのような症状がある方であれば、市販の酔い止めによって、症状が改善することがあります。ただ個人差によって、症状に効果があるか無いかの差があることが多いので、可能な方は、薬剤師などの方と相談し、市販の酔い止め剤を購入することをおすすめします。

そして、酔い止め剤を選ぶ際に重視したほうが良いポイントとして、胃などに直接作用する(胃粘膜局所麻酔作用)などの成分が入ったものを選択するようにしましょう。これによって頭痛の症状だけではなく、吐き気などの「嘔吐」にも効果を発揮し、症状を和らげることができます。

耳のマッサージ

そして、もう一つの低気圧の体調不良の対策となる方法が耳のマッサージとなります。

低気圧時に体調不良になる方は、耳の血流が悪い方に多い傾向にあり、耳のマッサージを適度に行うことによって、気象病の予防や対策に効果があると言われております。具体的な耳のマッザージのやり方について解説していきます。 耳のマッサージの方法は、耳を上下横に5秒間ほど引っ張りのみの方法で気象病に役立ちます。これらのマッサージを1分間から5分間程度行うことによって、耳の血流が良くなっていき、毎日適度に行なっておくことで、耳の血流が良くなり、気象病の予防にもなるので、ぜひ低気圧の症状に悩まされている方は、さっそく今日から適度に実践してみましょう。
タイトルとURLをコピーしました