二日酔いに効くおすすめの飲み物・予防する飲み物|お茶/ポカリ

ヘルスケア

「ノ・ミカタ」は、翌日対策食品のしじみに多く含まれる“アミノ酸アラニン”を主成分とするサプリメント。摂取後、約30分で体内へスピーディーに吸収されます。 タイミングは、おつきあいの前でも、途中でも、後からでもOK!スッキリ飲みやすいプラム風味。しかも低カロリーで、あなたを全面サポートします。 スマートな大人へ。スマートな明日へ。今夜の味方、「ノ・ミカタ」です。

AJINOMOTOの公式ページには上記のように記載されています。しじみ160個分相当分のアラニンが含まれているということですが、この“アラニン”とはアミノ酸の一種です。肝機能を高める効能があり、アセトアルデヒドの分解も促進してくれます。手軽に飲み物でアラニンを摂取できるので、「ノ・ミカタ」はおすすめです。

おすすめの飲み物その3【コーヒー】

二日酔いへの効果をご紹介済みのコーヒーは、血管収縮作用で二日酔いの頭痛を和らげてくれる飲み物です。コーヒーの中でもミルクが入っているコーヒーが良いでしょう。ブラックコーヒーは疲れた胃には刺激が強すぎますし、ミルクの脂肪分が胃への刺激を緩和してくれます。二日酔いでげっそりした体に、暖かいミルク入りコーヒーを飲んでみてください。

おすすめの飲み物その4【お茶】

お茶も二日酔いに効く飲み物としてご紹介済みですが、特にコンビニで迷った際に選んでほしいおすすめの4本があります。

お〜いお茶濃い味

お〜いお茶は誰もが一度は飲んだことのある飲み物ではないでしょうか。濃い味というのは苦味や渋みが強いという意味で、つまりはカテキンの含有量が多いということで、おすすめの飲み物です。

伊藤園濃いめ

こちらも“濃いめ”となっており、カテキンが多く含まれています。

生茶

キリンから販売されている生茶。国産の茶葉のみを使用ていおり、何度もリニューアルされていますが、そのたびによりよくグレードアップしていると言えるでしょう。

ヘルシア緑茶

1本350mlあたりの茶カテキンの量は、急須で入れたお茶の湯呑み5杯分にもなります。カテキンが多く含まれている飲み物ですが、過剰な摂取は体に毒ですので、二日酔いの際にも1本に留めるのが良いでしょう。

飲み物で二日酔いを予防しよう

二日酔いに効くおすすめの飲み物・予防する飲み物|お茶/ポカリ

二日酔いはつらいですが、しばらく経てばそのつらさを忘れてしまうのが人間です。そのため何度も繰り返し二日酔いを経験する人が多いです。飲みすぎないよいうにお酒の量を考えながら飲む人はいますが、通常お酒を飲んでいる時には二日酔いのことは考えないのが普通と言えるでしょう。

ならば、せめてお酒を飲む前に手軽な飲み物で胃や肝臓を守ってあげましょう。飲むのと飲まないのでは次の日の症状にも差が出てきますので、ぜひ試してみてください。

定番のウコン

大定番の「ウコンの力」。飲んだことがある人も多数いるでしょう。

そもそもウコンとはどのようなものかご存知ですか?ウコンドリンクなどのパッケージに載っているショウガのようなもの。それがまさにウコンです。見た目どおりショウガ科に属しており、英語ではターメリックと言います。ターメリックライスやたくあんのように、黄色の着色料としても使われています。 ウコンに含まれるクルクミンという成分は、体内で酵素を作り出し、肝臓の炎症を防いだりアセトアルデヒドを分解するのを助けてくれます。そのため二日酔いの予防に効果的です。 ウコンの力のようなウコンドリンクを飲むタイミングは意見が分かれていますが、飲酒前30分~1時間頃に飲んで効果を感じられた人が多いです。つまり飲みに行く前、家や会社を出るタイミングで飲むのが良いと言えます。さらに飲酒後にもう一度飲むと、より効果を得られるでしょう。

手軽な2つの二日酔い対策

ウコン配合の飲み物を飲むこと以外にもある二日酔い対策。二日酔いを防ぎたいという人の中にはウコンの独特の味が苦手な方もいるでしょう。そんな方にも推奨できる対策があります。なんてことないように思えるこの2つですが、その後の体は、何もせずにお酒を飲んだ時と比べてかなり楽になるでしょう。体調が優れていると仕事や予定も捗りますますので、ぜひ一度は試してみてください。

牛乳を飲む

二日酔い対策に有効な飲み物として、牛乳が挙げられます。牛乳の脂肪分が飲酒前の胃に幕を張り、胃への刺激を和らげてくれます。

牛乳以外にも脂肪分の多い食べ物や飲み物、例えばバターやヨーグルトなどを食べるのもおすすめです。ヨーグルトであれば飲酒により失われたビタミン類を補給できる果肉入りヨーグルトや、蜂蜜入りのヨーグルトが二日酔いにはおすすめです。ヨーグルトを飲み物にした「飲むヨーグルト」も良いでしょう。

軽食をとる

当たり前のことですが、空腹時の何も入っていない胃に、突然アルコールを流し込んだら胃が驚いてしまいます。胃や肝臓にとって強い刺激にもなり、二日酔いにもなりやすくなります。なにより体に良くないので控えましょう。

そこで、お酒を飲む前におにぎりやパンなど、軽く炭水化物を食べることがおすすめです。その後のアルコールの分解を早める効果があり二日酔い対策になります。食事の席での飲酒であれば、乾杯の際に一気飲みをするのではなく、少しでも食べ物を食べてからお酒を楽しむと良いでしょう。ついついお酒から飲みたくなりますが、二日酔い対策のためにもぜひ心がけてほしいです。

二日酔いに即効性のある飲み物は?

二日酔いに効くおすすめの飲み物・予防する飲み物|お茶/ポカリ

二日酔いの気持ち悪さはは飲み物で消し去りましょう。これまでご紹介した飲み物の「お茶」「コーヒー」「トマトジュース」「果実ジュース」など、二日酔いには胃や肝臓の働きを活性化させる飲み物や、アルコールを排出しやすくする解毒機能補助の飲み物がポイントです。

ヘパリーゼ

ヘパリーゼは胃や腸に優しく作られており、肉体疲労、栄養障害にも効能を持っています。また、この飲み物の最大の注目点は二日酔いの原因であるアセトアルデヒドの代謝を促したり、肝機能の働きを助ける「肝臓水解物」と「ジクロロ酢酸ジイソプロピルアミン」が成分として入っていることです。

「肝臓水解物」は、肝臓の病気にも有効とされていますので、二日酔いに効く飲み物としてその効果は間違いないでしょう。

自家製ドリンクでスッキリ!

気持ち悪さやだるさを解消しスッキリ感を得たいなら、自分で飲み物を作るのもおすすめです。自家製なら自分好みの飲み物にできますし、一度にたくさん作れてストックできますのでいつでも飲めます。

Blockquote firstBlockquote second

食材として用いられるものの多くは共通しています。 卵、レモン、はちみつ、塩です。

卵はLシステインを多く含み、アセトアルデヒドの分解に寄与するだけでなく、ビタミン、カリウムなどアルコールで失われた栄養素を補給してくれます。 レモンはクエン酸効果により、アルコールによる疲労回復や整腸に効果があります。 はちみつは果糖同様素早く吸収される糖類で、低血糖症の解消、グルタミン補給で肝臓の働きを活性化します。 塩はもちろん排尿で失われる塩分補給です。 ベースドリンクにフレッシュ果実ジュースを使い、これらの二日酔いに効果のある栄養素を入れることで即効性のある二日酔い解消ドリンクができあがります。

飲み物で二日酔いの吐き気を解消しよう

二日酔いに効くおすすめの飲み物・予防する飲み物|お茶/ポカリ

二日酔いの吐き気の原因って?

吐き気は、身体が無理やりアルコール成分を排出しようとしているサイン。甘く考えず、原因を理解し対処しましょう。

まず、主な原因は「アセトアルデヒドの残留」「脱水」「血糖値の低下」「胃酸過多」です。アセトアルデヒドについてはご説明しましたので、その他の3つをご説明します。 脱水は、アルコールの利尿作用により起こります。水分が尿として多く排出され、体内の水分量が著しく減ります。その結果、脱水症状に陥るという仕組みです。 血糖値の低下は、アルコールを分解する際にブドウ糖が多く使わるためです。血液中の糖がエネルギー源となり分解し続けることで、血糖値が低下し吐き気を催します。 胃酸過多は、胃に入ったアルコールが胃をダイレクトに刺激し、胃酸の分泌を促すために起こります。空腹時の方が胃が刺激されやすく、後日吐き気を催す可能性が高まりますので、飲む前に少しでも胃に食べ物を入れておくと良いでしょう。

吐き気解消の飲み物

二日酔いに効くおすすめの飲み物・予防する飲み物|お茶/ポカリ

吐き気を解消するには、原因をなくすことがポイントです。水分の補給、糖の補給、胃酸から胃を守る、または胃酸の分泌を抑えることで和らぎます。具体的な飲み物としては、

・牛乳 ・梅、醤油、生姜のすりおろしを入れた番茶 ・生姜とはちみつを入れた白湯

などがおすすめです。

サプリメントで解消

二日酔いに効くおすすめの飲み物・予防する飲み物|お茶/ポカリ

飲み物から成分を摂っても良いですが、サプリメントを飲んでも良いでしょう。今の時代はコンビニにもたくさんのサプリメントが陳列されていますから、アミノ酸やビタミン類、亜鉛、オルニチン、タウリンなど、アルコールで失われてしまう栄養素を選ぶことで吐き気やだるさを解消できます。

二日酔いに効く食べ物+飲み物

二日酔いに効くおすすめの飲み物・予防する飲み物|お茶/ポカリ

献立を全て二日酔いに効くものにすれば、より早く回復します。補いたい栄養を食事と飲み物から摂りましょう。具体的なメニューは以下のとおりです。飲み物は、食べるメニューや好みに合わせてこれまでご紹介した「トマトジュース」「オレンジジュース」「コーヒー」「緑茶」「牛乳」「飲むヨーグルト」などから好きなものを選んでください。

・梅肉入りおかゆ ・カレイのスープ ・みぞれうどん ・しじみのお味噌汁 ・しじみ入り茶碗蒸し
タイトルとURLをコピーしました