脇の下のリンパのマッサージ方法・筋肉のつけ方|黒ずみ

ヘルスケア
セルフマッサージをする場合は片手を上げ、もう片方の手の人差し指、中指、薬指3本を極線にあてたら軽く押しながら回したり、椅子の背もたれや湯舟に脇の下を掛けてぐりぐりと押したりすると肩こりなどに効果が期待できます。

脇の下のマッサージはうれしい効果が期待できる

脇の下のリンパのマッサージ方法・筋肉のつけ方|黒ずみ

暑い季節が近づいてくると、半袖やノースリーブがワードローブに登場し始めますが、ふと自分の腕を見たとたん、二の腕のプルプルとしたぜい肉が気になることがあります。

脇の下のリンパが滞ると手や指がむくんだり二の腕がたるんだりするといわれるため、マッサージをすることで老廃物が排出されやすくなり、二の腕痩せに効果が期待できるといわれています。 脇の下のマッサージはバストアップの効果が期待できることもよく知られ、脇の下のリンパをマッサージすることで乳腺の新陳代謝を促すと共に、大胸筋も刺激されることで美しいバストになれるといわれています。 耳の下のリンパともつながっているため、脇の下をマッサージすると顔周辺のリンパの流れもよくなり、むくみが解消されるため小顔効果も期待できます。さらに新陳代謝がよくなるおかげで、肌の調子が整い、肌荒れや吹き出物などを改善する効果も期待できます。

脇の下の筋肉のつけ方

脇の下に筋肉をつけるためには「前鋸筋(ぜんきょきん)」と呼ばれる、肋骨の前から肩甲骨の裏側に走っている筋肉で、動画のように両手を顔の下で三角にしたり、腕立て伏せの状態のまま肘を曲げないで肩甲骨を寄せたり広げたりしてもトレーニングになります。

さらにトレーニングベンチに仰向けに寝て、両手でひとつのダンベルを持ち、息を吸いながらダンベルを上にあげ、息を吐きながら元の位置へ戻す「ダンベル・プルオーバー」を20回を目安に行うと胸の背中の筋肉を鍛え、脇の下の筋肉も一緒に鍛えることができます。 ダンベル・プルオーバーは、ダンベルを上げた腕が顔と並行になるくらいまで持っていく動きになるため、もしベンチが無ければバランスボールや椅子などを利用して行い、ダンベルの重さは5kgくらいから始めてください。

気になる脂肪をスッキリさせる脇の下の肉の取り方

脇の下のリンパのマッサージ方法・筋肉のつけ方|黒ずみ

二の腕のぜい肉も気になりますが、ピタっとしたニットなどを着ると脇の下の肉も気になることがあります。実は脇の下の肉は簡単な運動でスッキリさせることができます。毎日続けて脇の下を引き締めてスッキリボディを目指しましょう。

背中合掌

背中合掌は、肩甲骨や肋骨を柔らかくする効果が期待でき、背中の筋肉がほぐれてくるおかげで行った後でスッキリとします。続ける事で基礎代謝が上がり、痩せやすい体になる効果も期待できます。やり方は

1.背中で両手を合わせて合掌します。 2.合掌したまま少し持ち上げて位置を高くします。 3.2の位置で息を吐きながら両手を押し合います。 4.30秒1セットで3~5セット行います。

仰向け腕立て

顔を床ではなく、天井に向けて行う腕立てです。初めはかなりキツイですが、たるんだ二の腕に効果がとても期待できる筋トレですので、ぜひ頑張って続けてください。やり方は

1.体育座りをするように床にお尻を下ろし、両手を後ろに付きます。 2.指先をお尻に向け、両手が肩の下あたりにくるように置きます。 3.お尻を持ち上げたらそのままの状態で腕の曲げ伸ばしをします。 4.15回で1セットとし、3~5セットを目安に行います。

肩甲骨寄せ

この運動は脇の下を引き締めるだけでなく、首や肩のこりや猫背の改善など体そのものだけでなく、自律神経を整える効果も期待できるため、ストレスなどからくる体調不良にも効果が期待できます。やり方は

1.仰向けに寝たら両ひざを立てます。 2.両腕の肘を曲げて胸を開くようなイメージで肩甲骨を寄せます。 3.肘を床に沿わせるように動かしながら頭の上まで移動させます。 4.肘が頭の上まできたら、片方の手でもう片方の肘を掴みます。 5.床に沿わせながら元の位置へ戻します。3~5を30回行います。

下着も見直しましょう

運動も大切ですが、脇の下のお肉が気になるならブラジャーを変えるのもおすすめです。

「脇高ブラ」と呼ばれるもので補正下着の一種でもあり、カップサイドが幅広くなっているため脇のお肉をバストに寄せて着けることができます。そのおかげで脇の下のお肉がスッキリするだけでなく、胸の形をきれいに見せてくれるのでスタイルアップも可能です。 こちらの商品は脇の下だけでなく、背中のぜい肉もスッキリと収めることができ、肩ひももずれにくい構造です。補正下着に見えにくいデザインとアンダー60~90までそろっているので、サイズ選びで悩んでいる方にもおすすめです。カラーはブルー、シルバーグレー、ピンク、ブラック、ベージュ、レッドから選べます。
Blockquote firstBlockquote second

見た目がゴツいのですが、私の年齢ではとにかくしっかりホールドしてくれた方が良いのであのフィット感はたまりません 脇肉もおさまります リピートしますね ありがとうございました

脇の下に脂肪はつきやすい

脇の下のリンパのマッサージ方法・筋肉のつけ方|黒ずみ

体の脂肪はどこについても気になりますが、脇の下は案外脂肪がつきやすく、ボトムのウエストから横にはみ出るほどついてしまうこともあるため、目立ちやすい箇所でもあります。

脂肪がついてしまう理由は色々ありますが、脇の下の場合は姿勢の悪さが原因のケースもあります。デスクワークだったりスマホやパソコンを見る時間が長かったりすると、徐々に猫背になり、そのせいで肩甲骨が歪みリンパの流れも悪くなった結果、脇の下に脂肪がついてしまいます。 食事に気を付けることも大切ですが、脇の下の脂肪を落とす効果が期待できるストレッチもおすすめです。やり方は
タイトルとURLをコピーしました